初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

グリーンスリーブス幻想曲 (ヴォーン・ウィリアムズ作曲)

2006年05月02日 | ちょっとした曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はヴォーン・ウィリアムズ:グリーンスリーブス幻想曲です。

哀愁たっぷりのこの曲も、必ず一度は聴いた事あると思いますよ。スーパーとか百貨店とかで。閉店時間になると、この曲に乗せて「♪本日も当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。本日は閉店となりますので、又のご来店をお待ちしております。」とかいうアナウンスが流れるときによく耳にする曲なんですね。と言えばイメージしてもらえるんじゃないでしょうか?

あと、夕方の学校とかでも閉門する時にかかってたりしますよね。
そんなこんなで、初めて聴いても何故か懐かしくなってしまう、ちょっと切ない曲ですが、「とっとと帰れよ」ではなく「お家の人が心配してるからもうそろそろ帰った方がいいよ~」って言われている気がしちゃいますよね。


 悲しげなフルートの音色にハープが優しく彩りを加えると、そこにはもう、夕日に
 暮れる茜色の空が目に浮かんでしまいますね。そして弦楽器が優しくメロディを奏でる
 と・・・もうこれ以上言う事はないかもしれないですね。絶対知ってる曲のハズですよ。
 やさしく切ないメロディは郷愁をただよわせるにはうってつけですね。
 ひっそりとして、それでいて、どこか暖かさを感じてしまうこのメロディ。途中、何か
 忘れ物をしたように、ハッとした展開を見せますが、よくよく考えると別に今日でなく
 ても、明日で十分間に合うよな。みたいに、また元の落ち着いたメロディへと戻って
 来ます。そして、しっとりとした曲調もそのままに、静かに曲は終わりを告げます。


演奏時間もかなりお手ごろで、5分弱程度です。その為、CDでは、オムニバス版で録音されている事が多く、≪オススメCD≫でも紹介しているような、いろんな作曲家の小品(ちょっとした曲)の大集合的なもので録音されているものが、ほとんどだと思いますから、他の曲も合わせてCDを選ぶ楽しみになりますよね。癒し系CDとかでも、きっと入ってる曲だと思いますよ。 


≪オススメCD≫
こんなジャケットのCDも出てるんですよね。
でもちゃんと紹介した曲も入ってますよ。

音楽のくすり Vol.3 / 脳のパワー増進剤
オムニバス(クラシック), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, R.シュトラウス, カラヤン(ヘルベルト・フォン), フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル, ヘンデル, アカデミー室内管弦楽団, バッハ, マリナー(ネビル), ロサンジェルス管弦楽団
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


【コレってどんな曲】
喜:☆☆★★★
怒:★★★★★
哀:☆☆☆☆★   癒→☆☆☆☆☆
楽:☆☆☆★★

≪おすすめシチュエーション≫
学校や仕事が終ったら、寄り道せずにちゃんとお家に帰りましょう。

人気ブログランキング⇔参加してます
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿