初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

弦楽四重奏曲第74番「騎士」

2007年05月26日 | ハイドン
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はハイドン:弦楽四重奏曲第74番「騎士」です。

ハイドンは弦楽四重奏もたくさん作曲しています。そしてその曲もタイトルがついているものが多くあります。

今回は「騎士」ですが、第一楽章の冒頭の力強いフレーズや第4楽章のフレーズが馬の駆け足を連想させる事から付けられた名前のようです。


 第1楽章:力強くもちょっと間の抜けた感じのするフレーズが鋭く響きます。
 その後は、ヴァイオリンの勢いのあるフレーズが響きます。
 小刻みなフレーズから冒頭のメロディに戻ります。
 少し緊張感を持ちつつ、ゆるやかなフレーズもミックスした独特の曲になっています。

 第2楽章:ゆっくりと、すうっと始る弦楽器のハーモニーに、ヴァイオリンの
 なだらかなメロディが入ってきます。
 平坦な和音は心の静まる音楽です。ゆっくりと、聴かせる和音はとても伸びやかで
 どこまでも続く地平線を見ているようです。
 やがて、チェロがリズムを刻み始めると、少し緊張感を持った曲調になりますが、
 最後はやはり和音の中にソロ楽器のメロディをうまく組み入れてゆったりと
 聴かせてくれます。

 第3楽章:鮮やかなメロディに元気のあるフレーズが響きます。
 ヴァイオリンのハキハキとしたリズムが小気味よく響いたかと思うと、ゆるやかな
 チェロなどのフレーズがタイミングよく絡みあっていきます。
 
 第4楽章:チェロの力強いリズムが特徴的です。駆け出すように勢いのあるフレーズが
 響くと、ヴァイオリンも競い合うようにフレーズを重ねて、軽快にメロディを
 作っていきます。
 チェロの特徴的なずっしりと響く音をうまく印象に残しながら、ヴァイオリンや
 ヴィオラが軽やかに後のメロディを聴かせていきます。
 
スッキリと聴ける曲だと思います。ハイドンの弦楽四重奏は有名なものもありますが、層でない曲もかなりたくさん作曲しています。名もない曲でも結構面白く聴けますから初心者でも、あんまり深く考えずに聴ける曲だと思います。

≪オススメCD≫
クラシック専門店とかなら結構あると思います。
ハイドン:弦楽四重奏曲第77番「皇帝」、第74番「騎士」
アルバン・ベルク四重奏団, ハイドン
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆★
怒:☆☆★★★
哀:☆★★★★
楽:☆☆☆★★

≪おすすめシチュエーション≫
気楽に楽しめるクラシックです。


音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿