映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

「ショーン・オブ・ザ・デッド」 (03年/DVD)  ☆☆☆★★

2005年06月06日 21時17分03秒 | 映画サ行
こいつはただのパロディじゃない!!!

あのジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」に憧れ続けた監督が
ホラーとコメディの融合を試みた作品。イギリス映画。
イギリスでは大ヒット。全米でもベスト10入りしたが
日本では未公開でした。

実はこの映画スゴイんです!
ホラー映画のアカデミー賞と呼ばれるサターン賞でなんと
作品賞を受賞してしまったんです!
しかもこの年のノミネートは本家リメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」も
あったんだから驚きだ。
ちなみに作品賞のノミネートは他に「ブレイド3」「THE JUON」「ソウ」
「オープンウォーター」「ヴァンヘルシング」と超有名作品ばかり。
この大作を差し置いてパロディコメディホラー「ショーン~」が受賞した
んですからその大金星っぷりは誰が見ても明らか。
サターン賞の記事

************************************
これはオススメです。B級パロディながらきちん作られたホラー。
「ドーン・オブ・ザ・デッド」のゾンビはあり得ない勢いで走りますが
この映画は元ネタに忠実で(笑)ふらふら彷徨います。

学生時代から「ゾンビ」ばっか見ていたというエドガー・ライト監督は
主演のサイモン・ペッグと二人で脚本を書きこの映画を製作。
しかも映画の中で一緒に住んでいる設定のサイモン・ペックと
ニック・フロストは実生活でも何年も一緒に住んでるらしい。
ほんまに身内で作ったって感じ。

何がスゴイってパロディでコメディなんだけど、きちんとホラーとしても
描いてるところ。ゾンビのリアルさや、過去のロメロ作品への敬意を表す
ようなシーンも多々ある。「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」や
「ゾンビ」などのファンも普通に楽しめるし、怖い。はらわたも出てくる。
ショッピングモールとか地下とかには逃げずに逃げ込む先がパブやからね(笑)
細かい笑えないギャグやラストの適当さも逆におもろかった。

ここまで言ってもロメロファンからは批判されそうだが、僕もロメロファンの
端くれですから(笑)しかもなんと次のジョージ・A・ロメロの新作で
「リビングデッド」シリーズ第4弾の『ランド・オブ・ザ・デッド』にも
エドガー・ライトとサイモン・ペッグが出演しちゃうってんだからこれまた
びっくり!!!
ジョージ・A・ロメロにも認められたってことですよね!

更にジョージ・A・ロメロ情報ですが、もう一本リメイクの噂が浮上している
「リビングデッド」シリーズ第2作目リメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」
に続いて、シリーズ第3作目「死霊のえじき」のリメイクも作られるらしい。

これが全部ビデオになれば店員さんもどういう順番で並べたらええんかわからん
やろうな(笑)僕もレンタル屋にいる時は「ミナミの帝王」の並べ方わからん
かったからなあ…。

ただ最後にひとこと 「あくまでもB級ホラー」ですから見る方は期待せず
B級映画を見るっていう気持ちを忘れないで見て下さい。

彼らの今後の作品が楽しみでなりません。。

いろんな映画の続編の噂は→こちら


ショーン・オブ・ザ・デッド

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005年度全米ランキング(... | トップ | 『シルミド』  (03年/TV... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく出来た映画でした (ningyo)
2005-06-06 22:11:28
めちゃめちゃうまい映画なのに

B級映画的なしょぼさも忘れない

めちゃめちゃ楽しめる映画でした。
返信する
ゾンビ映画最高 (じゅんたろう)
2005-06-06 23:11:58
いいですねー。ゾンビ映画大好きです。残念ながら、この映画は見たこと無いんですよ。近くのビデオ屋になくて。イギリス映画らしいですね。確か「24時間」もイギリスだったような。やっぱりアメリカ製とは違う感じがします。この映画もそうなんでしょうか。
返信する
ようこそ (tomy)
2005-06-07 00:44:25
>ningyoさん

初めまして。コメントありがとうございます。

B級映画なのにA級レベルですよね。

こういう映画もっとないですかね~



>じゅんたろうさん

毎度です。この映画やばいですよ。見て下さいね。

7月22日に廉価版が出るとかいう噂です。

1500円。「24時間」って映画は知らないん

ですが、「28日後…」とか「ショーン~」は

ちょっとアメリカ映画とは違いますよね~。
返信する
Unknown (じゅんたろう)
2005-06-07 00:48:23
すいません。「28日後・・」でした。1500円か。買おうかな。
返信する
廉価版 (kyo)
2005-06-07 01:44:58
ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます☆こちらからもトラバさせて頂きました。



ショーンの廉価版欲しいですね~。

アメリカで発売されるショーン~のスペシャル・エディションDVDにはランド・オブ・ザ・デッド制作風景がおさめられるそうですよ。

うらやましい!さすがに廉価版には入らないよなぁ。。。
返信する
遊びに来ました (DAN)
2005-06-07 02:07:01
tb&コメントありがとう。

ここのblogは映画情報満載ですごく楽しいですね。

映画はジャンル問わず見るのでまた遊びに来ます!
返信する
コメントありがとうございます (tomy)
2005-06-07 11:41:43
>kyoさん

ようこそ。入らないでしょうね廉価版には…。

でも持っておきたい一枚ですよね。

迷うほどの値段じゃないか(笑)

僕はお金ないので迷いますが…



>DANさん

また来て下さいね。

映画しかないようなブログですが
返信する
大好きです! (かりん)
2005-06-07 19:58:18
コメント&TBありがとうございました(^O^)/

サターン賞って初めて聞きましたが、ホラー映画のアカデミー賞と言われてる賞なんですね。

そりゃすげぇ!(笑)

確かに凄く面白いし大好きだけど、こんなB級パロ映画が撮っていいのかな?って思ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (uma)
2005-06-07 20:47:07
TB&コメントありがとうございました。

「ソウ」をさしおいてサターン賞(笑)素晴らしいですね。分かってるなぁ。

というかロメロ監督のゾンビ第4弾なんて知らなかったです。とりあえず楽しみです。自分のブログにも書きましたが、「アイドルハンズ」オススメです。知ってたら申し訳ありません。B級バカホラーが好きな人はたぶん気に入ります。
返信する
Unknown (カート)
2005-06-09 07:57:19
パロディだから笑いを期待してたら、予想以上に

きちんとしたゾンビ映画でびっくりでした。

主演の俳優さんの演技力、だらけてるようで

すごかったです。
返信する

コメントを投稿

映画サ行」カテゴリの最新記事