神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

HAちゃんの動画デビューです( ^^) _U~~♬ぐれんげ♬

2022-08-22 21:29:31 | レッスン




6月に体験レッスンを受講されて
即ご入会下さり、翌週からレッスンをスタートした
Hちゃんの動画デビューです 

レッスンを始める前から、お家でも好きな曲を色々と遊び弾きしていたおかげで
指も良く回り、すぐに両手奏へ進めそうな雰囲気だったので
 「紅蓮華」が弾きたい 
という希望にそって、テキストと共に絵音譜ですが同時に練習を始めました  

さすがに好きな曲は早いですね  

1ヶ月後の7月にはこうして
動画撮影が出来るまでになりました 

これまではご家族だけに限定公開で聴いて頂いていましたが
Hちゃん本人が、他の生徒さんのアップされた動画を見て

「 私のは ないの  」

って尋ねられたので
ご一緒にいらしているお母様にお伺いしてご承認を頂き
今回、公開させて頂くという運びとなりました 

教室の生徒さんは、今時のお子様には珍しく
動画を撮られることは好きでも、シャイなお子様が多いので 
公開は家族だけの限定公開にしている人が多いのです 

一生懸命練習をして仕上げた曲は
上手く弾けても、間違ってしまっても
たくさんの方に聴いて頂いくと良い勉強になりますよね 

いつか教室の生徒さんが、皆さんの前でストリートピアノを
気持ち良さそうに弾いている姿が見たいなぁ。。。
自分の音楽を精一杯表現しているサウンドを聴きたいなぁ。。。

って夢見ています 
誰か先生の願いを叶えてぇ~~~っ 
それまで生涯現役で頑張りま~す 



Hちゃん初めての動画「紅蓮華」





★育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定ピアノ教室★
 脳科学と音楽を積極的に学んでいるピアノ教室です  
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
OGPイメージ

岡崎 豊子

岡崎 豊子さんはFacebook0...

 


教室のYouTubeチャンネルはこちらです 
OGPイメージ

音楽広場Sound-Scape

YouTube

 



教室の インスタグラム はこちらです 
https://www.instagram.com/sound_scape.piano/


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教室の夏休みも終わり今日からレッスン再開 ∩(´∀`❤)∩ワァイ♪

2022-08-18 05:26:31 | レッスン


3年目のコロナに加えて酷暑と大雨の夏ですが
皆さんは素敵な夏休みを過ごされたでしょうか 
学生の皆さんはもう少し夏休みが残っていますが、宿題は大丈夫かしら。。。


教室は10日から8日間の夏休みを頂いておりましたが
予定していたことが半分も出来ないまま、私の夏休みは終わりました 
今夏は父の初盆でもありましたので、仏事がメインになり来客も多く
落ち着いて自分の事に使える時間が限られる中で
2学期に開催予定の音楽会の楽曲アレンジだけは何とか仕上げられ
ようやくホット一息つけました 


幼児にも容赦のないコロナ蔓延中ですが
音楽指導に行っている幼稚園では、先行きが読めない中でも
子供たちのために出来る限り、通常開催を目指し行事の準備をする事になり
今年度のピアニカ合奏と器楽合奏、2曲の楽曲が決定しました 

マスクをしたままで出来る器楽合奏では
今年度の年長さんたちが大好きな  ドレミの歌  
マスクを外しての演奏になるピアニカ合奏は、開催がクリスマスの時期なので
 聖夜 & あわてんぼうのサンタクロース  

先生方が選曲する中で、上記の3曲と「さんぽ」の4曲が残り
最後まで迷われて決めかねておられたので、現状のコロナ蔓延を考慮し
2学期の音楽会では学級閉鎖などでレッスンがつぶれてしまった場合にも対応が出来るよう

ピアニカ合奏は簡単で短いクリスマスの曲を2曲メドレーで
器楽合奏は状況に応じて長さが変更できる「ドレミの歌」を
そして3学期の生活発表会のピアニカ合奏で「さんぽ」という形にして
4曲全てを子供たちに演奏させてあげましょう 


という提案をさせて頂きましたら 
先生方も喜んで賛同して下さったので

ピアニカ合奏の方は  聖夜のサンタはあわてんぼう と題して
レッスン回数が減ってしまった場合は、途中までの半分の演奏にも対応が出来るよう
「聖夜」のハ長調のままで「あわてんぼうのサンタクロース」のフレーズの一部を演奏して終了
最後まで出来た場合は、「聖夜」に続きト長調に転調した「あわてんぼうのサンタクロース」へ
全てを演奏して終了出来るようにアレンジしました 

「聖夜」では、ハーモニーの美しさを大切に耳を傾けられるよう 
「あわてんぼうのサンタクロース」では、リレー演奏で楽しく 

器楽合奏の「ドレミの歌」もレッスン回数に応じて
3か所で演奏終了が可能になるようなアレンジに仕上げ
短くなってもすべての楽器に見せ場を作り
楽しく演奏が出来るアレンジに四苦八苦しましたが
音楽大好きな子供たちの顔を思い出しながら
楽しくパソコンに向かって格闘した数日間を過ごしました 

何とかレッスンが通常回数出来て、全ての演奏が練習できるよう願いたいです 


教室の生徒たちも今日からレッスンが再開しますが
ピアノのレッスンだけでなく、音楽会に向けてのサポートもしてあげたいですね  

幼児や学生の生徒たちはもちろん、大人の生徒の方も
皆さんの元気な姿に出会えることを楽しみに
コロナ蔓延中の残暑厳しい夏を 共に乗り越えたいと思います 




★育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定ピアノ教室★
 脳科学と音楽を積極的に学んでいるピアノ教室です  
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
OGPイメージ

岡崎 豊子

岡崎 豊子さんはFacebook0...

 


教室のYouTubeチャンネルはこちらです 
OGPイメージ

音楽広場Sound-Scape

YouTube

 



教室の インスタグラム はこちらです 
https://www.instagram.com/sound_scape.piano/


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  
 










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hちゃんとの最後のレッスン

2022-08-04 04:35:15 | レッスン



部活動と勉強に専念するために、ピアノレッスンをいったん終える事になった
Hちゃんとの最後のレッスンです 

彼女との出会いは5年前
小学校3年生だった当時は 歌のレッスンでのスタートでしたが
1年ほどしてピアノにも興味を持つようになり
それからは歌よりもピアノ中心のレッスンで頑張ってきましたが
中学2年生になった今、練習時間が思うように取れなくなり
ピアノを続ける事が難しくなりました (´・ω・`)

ピアノは続けたい。。。
でも練習が出来ないからレッスンに来ても思うようには弾けない 

先月の発表会には何とか頑張って参加したけれど、ずっと悩んでいたんです 

「 Hちゃんが続けたいと思うなら、不定期レッスンになっても良いし
レッスンに来た時に、一緒に練習する形になっても良いよ  」

っていう話もしていたのですが
3年生が引退した今、レギュラーポジションで頑張りたいという気持ちも強くなり
悩み続けた結果、今回の決断をしたHちゃんでした 

最後のレッスンは
「 おもしろピアノ連弾ミックス 」 っていう楽譜から 
 山の音楽家のコンサート ~モーツァルトの夕べ~ 
っていう曲の3ぺージ分だけを初見練習しての連弾となりました 

この曲集は
「誰もが聴いたことがある有名クラシック曲と、一度は口ずさんだことのある童謡や民謡を一緒に弾いちゃおう!!」
っていうとても楽しい連弾集なんですよ(´∀`*)ウフフ 

音楽が大好きなHちゃんとの最後の30分は、笑いの中で楽しく終えました 

ピアノはまたいつでも再スタート出来るから 
今はやりたい事を頑張って楽しい中学校生活を送って欲しいと思います 

またいつでも遊びにおいで~~ 




Hちゃんとの最後のレッスン





★育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定ピアノ教室★
 脳科学と音楽を積極的に学んでいるピアノ教室です  
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
OGPイメージ

岡崎 豊子

岡崎 豊子さんはFacebook0...

 


教室のYouTubeチャンネルはこちらです 
OGPイメージ

音楽広場Sound-Scape

YouTube

 



教室の インスタグラム はこちらです 
https://www.instagram.com/sound_scape.piano/


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぴあにかがんばるひょう (๑´∀`๑)_尸゛ ふぁいとぉ~!!

2022-08-01 23:59:34 | 幼稚園の音楽指導


毎日のニュースで最高気温を見るたびに
「 まだ夏が始まったばかりなのに、体力が持つかなぁ。。。 」
と不安になりますね 

コロナと熱中症のダブルパンチですが
皆様がお元気で今年の夏を乗り越えられますよう願います 


月曜日は幼稚園でのお仕事ですが、幼稚園も夏休みに入り
今月はレッスンもお休みになります 

コロナも3年目に入り、今年の年長児さんたちは入園した時からマスク生活で
行事も縮小されたり中止になったりでしたが
いつもと変りなく笑顔で元気いっぱいで、ピアニカ大好きの子供たちです 

幸いにも今年度の一学期のレッスンは、これまでと変わりなく
先生方の大変なご苦労の下で 12回のレッスンが出来ました 

今年度の年長児さんたちは、手指の関節が固く不器用なお子様や
グレーゾーンののんびりさんも多いと伺っておりましたので
年度初めの主任の先生との打ち合わせでは

 これまでのカリキュラムにこだわることなく
子供たちの様子を見ながら、ゆっくり着実に進めましょう 


というお話でしたが、ふたを開けてみると驚いたことに
通常のカリキュラムをきちんと終えられたのです 
これが子供の持つ可能性なんですね 

確かに4月5月辺りは、指が硬直してギクシャクしていたり
集中力が持たず、自分の世界で動いてしまう子供もいて
最初の2ヵ月は  ド レ ミ  の3指順次進行の練習に集中しながら

① 指のフォームづくりや息の入れ方と舌先を使ってのタンギングの指導 
② 「ピアニカでごあいさつ」と称して音を聴くための耳作り 
③ 毎回最後にわずか15秒ほどですが、生徒一人ひとりへの個人指導 

この3つを欠かさず続けました。
それとレッスンを進める中で、今年の年長児さんたちは
クラスの仲間から学ぶのが好きな事に気付き
通常はあまりやらないのですが、上手い園児も苦手な園児も関係なく
前に出て私と共に、みんなに見本を見せるという役割を持たせました 

姿勢が良いね 
お指がきれいだね 
息が長く続くね 
大きな音が出せるね 
タンギングが上手ね 
お耳が良いね 

みんな何か良いものを持っているので、それを披露することで
クラスの仲間から拍手がもらえて 
苦手なこともあるけど、出来ることも有る 
って自信につながったのか、6月に入るとどんどん進んで行ったんです 

 かえるのうた  では、ポジション移動も覚え
ド⇔ミ は 救急車、レ⇔ファ は 消防車 ミ⇔ソ は パトカー の ピーポー ピーポー
って遊びながら、順次進行だけでなくスキップの音の運指練習も面白がってやるようになり 
7月の最後のレッスンでは、5指を使っての  ひげじいさん  が仕上がりました 


そして夏休みの宿題が、上記のプリントになりました 

夏休み明けに、どこまでぬり絵が完成してくるか 
今からと~っても楽しみです 

もちろん、私にも大切な宿題があります
2学期の音楽会で、園児たちが楽しめる合奏曲のアレンジをしなきゃ 




★育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定ピアノ教室★
 脳科学と音楽を積極的に学んでいるピアノ教室です  
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
OGPイメージ

岡崎 豊子

岡崎 豊子さんはFacebook0...

 


教室のYouTubeチャンネルはこちらです 
OGPイメージ

音楽広場Sound-Scape

YouTube

 



教室の インスタグラム はこちらです 
https://www.instagram.com/sound_scape.piano/


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする