モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

下御霊神社

2010年03月21日 | 
下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)

料金>>なし
時間>>なし
住所>>中京区寺町丸太町下ル下御霊前町
規模>>小
駐輪>>境内?
HP>>京都観光Navi
付近の寺社>>京都御苑梨木神社盧山寺
観光度★☆☆☆☆

京都に2つある御霊神社の、南(下)にある神社なので「下御霊神社」である。
普通に「御霊神社」と言われるのは、正式には「上御霊神社」のことである。
まぁだから、「上」の方がメジャではあるんだろう。観光地としても、多少「上」の方が見所はある。
「下」はめっきり(?)地元の方々の神社になってる。境内の井戸の水を汲みに来る人が多い。
井戸の水と言えば、至近距離に【京都御苑】内の【梨木神社】の名水があるが、どっちの方が美味しいとかあるのかなー。
そう、【京都御苑】から歩いてもすぐ。まぁ御苑自体とても広いので、最北から歩くとかなり距離あるが。
御苑の南側から出て、道路を渡ってすぐである。

門前には自転車を置くスペースはほぼない。
左の方に、なんか壁が崩れたような変な入口があるので、そちらから自転車ごと入っちゃっていいと思う。


鳥居の両側の瓦にはやたら忍者返しが…。こういうのがある神社も珍しい。


塀の南側が中々シュールである。この入口は一体…。勝手口みたいなもんか。


境内は狭い。鳥居をくぐってすぐに舞殿が建つ。映ってる車は、ここに住んでる人の物なんだろう…。


9月はサルスベリが見頃である。


舞殿ごしのサルスベリ。赤も白も咲いていて綺麗。


摂社の天満宮。御霊のはしりみたいなもんだからな、道真さんは。いやはしりは早良親王か?


稲荷社。金網に囲まれたお狐さん…。


これが名水の涌く井戸。
みんなリットル単位で汲んで行く。自転車じゃ大変だからバイク来る人もいる。


拝殿。
とにもかくにも、御霊神社である。御霊、である。超怖い。
参拝する時は、ホントにふざけるとヤバいと思う。
御霊ってアレです、朝廷にたてついた人達が壮大に暴れて死んで、
死んだ後も暴れたから(疫病はやらせたり色々やるんだ、彼らは)いっそ神様にして祀ってしまいましょうってことで、
この神社が建ったわけですねー。恐ろしいですねー。
朝廷から言えば犯罪者なのに神様にする、それが御霊信仰。


盛り塩。違う違う、立砂。【上賀茂神社】にも大きなのがある。
拝殿の向こう側、本殿の前にある場合が多い。


境内はそのう、あまり掃除されてないなーと。
よく分からない物がゴチャゴチャ置いてるんだよねぇ。
社務所もあって生活感はあるんだが(てか生活感に溢れてる)

行事>>
11/18 火焚祭(16:00)

9/3   見学
11/13 見学
12/3  見学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。