くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

ヤツ(余震)が来た・・・

2016-08-31 21:58:21 | 日記
ごきげんよう、ロッシーです。

          

久しぶりに強い地震がやってきました。

ええ、私は安全な場所(←クローゼットというところに避難しています)

北の方では水害ときいています。

自然のチカラは凄まじいですね。

これ以上の被害がでませんように・・。

あ!!

お母さん、私の食料と猫砂は確保しているでしょうね!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チキン南蛮長が行く③~神戸浪漫 DINING ハイカラ亭

2016-08-30 22:10:15 | 食事
昨夜から、ひんやりとしてきた熊本。

よ~く眠れること(笑)

なんだか、夏の疲れがす~っと引いていくよう。

このまんま、秋になるとは思えませんが、ちょっとほっと一息つけています。

さて。

          

大津方面へ行くと気になるこのポップな店構え。

「神戸浪漫 DINING ハイカラ亭」さん。

こちらのチキン南蛮もおいしいと、お聞きしたものですから

さっそく行ってみることに。

扉を開けてみると、なんと外観に反してシックでクラッシクな雰囲気のお店。

オープン二十周年ですって。

・・・我が家のムスメと同じ年ってこと!?

妙に親近感をもち、さっそくオーダーです。

          

はい、チキン南蛮♪

見た感じ、チキン南蛮らしくないけど。

          

野菜たっぷりのヘルシーなチキン南蛮、のようです。

あのうるさいチキン南蛮長(夫)も満足の南蛮酢の効いた味つけ。

なかなか、よさそう。

しいていえば、もう少し、量がほしいなぁ・・とは夫の弁。

でも、女性にはちょうどいいのでは、ないかしら?

          

まあ、私は食べていないのでわからないけど。

私は、こちらのお店の名物、オムライスを注文したのです。

とろとろ系の卵の上には、ケチャップ・ホワイトソース・ドミグラスソースの三大スター。

なんだか、とってもお得感(笑)

私は、日ごろはケチャップ派なんですが、こうして三種類楽しめるのも、いいものですね。

さて、食欲の秋、突入!

人間ドックまであと2か月!

・・・もう、ありのままで受診するしかない!?

     

      神戸浪漫 DINING ハイカラ亭
      菊池郡大津町大津1093
      ℡ 096-294-1522 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちの子記念日♪

2016-08-29 22:04:12 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

          

こんばんは、珍しくディナーが猫缶。

少し涼しくなってきたから、食欲もでてきたところですから

我が家のニンゲンもなかなか粋なことをしてくれるじゃない、と思っていたら。

          

今日は私がこの家に来て九回目の記念日なんだそうです。

で、浮かれるニンゲン。

          

私が猫缶を食べる様子をカメラで狙いまくるパパラッチと化していました。

でも、なぜか今日はその写真をアップしていません。

(ええ、今日の写真は過去のものです)

ニンゲンの考えることはわからないものです。

え?

私が猫缶を一心不乱に食べる様子が、あんまりにもコワすぎて載せられないそうな。

・・・まったく失礼じゃあありません?

(そんなにコワい顔だったのかしら、ちょっと不安かも)

さて、即位十周年にはなにか記念行事があるのかしら?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの雨と虹

2016-08-28 21:39:20 | 日記
会社の中を歩いていると、渡り廊下に大きなバケツ。

・・・雨漏り、のようです。

そう、今日は熊本地方はひさしぶりにまとまった雨が降りました。

               

ホント、ひさしぶり。

毎朝、水まきをしていても、やはり雨に勝るものなし。

          

乾ききった土に、水を吸い込まれる匂い。

ちょっと埃っぽいような

ひなびたような・・ちょっと懐かしい匂い。

          

今朝までは、強い夏の日差しに耐えているような風情だった庭の植物。

あ・・・しまった。

今朝咲いたバラを切っておくの忘れた・・。

かなり強い雨だったので、傷んでしまったかなぁ・・。

そういえば。

会社からの帰り道、虹を見ました。

それも二重の。

急いで写そうと思って、ケータイを出したけど

雨もまだ降っていたので、うまく撮れず。

自宅にいる夫にも見せたくって、電話をしても、電話に出ず。

まあ、いいや。

私の眼で、その美しさを堪能。

でも。

できるなら、だれかと感動を共有したかったなぁ、なんて、ね。          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はパン祭り♪その94~シベリアとは?「あんこや こひる」

2016-08-27 21:12:47 | 日記
先日のことです。

ちょっと短めの半そでのワンピースと洒落込んで出かけようとしたところ

ふと鏡に映った私の腕・・・見事なツートンカラー!!

いつも着ている長めのTシャツの長さまでで色が切り替わっている(涙)

・・・おしゃれなお店のアイスカフェオレのよう・・。

慌てて羽織物を探したのはいうまでもありません。

          

さて、土曜日です。

きょうのパン祭りは・・今はちょっとお休み中のお店「あんこや こひる」さん。

パン屋さんではなく、あんこやさん。

そのあんこは「カリメロ」さんのアンパンにも使われていました。

パンと相性がよいあんこともいえます。

お店は構えずに、委託販売・イベント販売をなさっていました。

今は店頭販売も出来る新店舗を構えるまでの、充電・お休み中なのです。

そのお休みになる直前にびぷれす広場でのイベントに走ってみました。

          

今回かったのは↑「シベリア風」

「シベリア」とはWikipediaによると

『シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆の餡子(あんこ)をカステラで挟んだ日本の菓子。

「シベリヤ」と表記される場合もある。また、「羊羹カステラ」と称して販売している製造者もある。』

だそう。

考えただけで、かなり甘そう、と敬遠されるかもしれません。

こひるさんのは、あくまでも"シベリア風”

”風”なのは、カステラではなく、コッペパンで挟んでいるから。

そして、そのなかにはさまれているのは、非常に上品な甘さの羊羹。

・・・いま思い出しても、早くもう一度味わってみたくなります。

          

ご事情があって、しばらくあんこやさんを休むと聞いていますが

帰ってらっしゃる日が待ち遠しい・・。

同じ日に水まんじゅうも買ってみました。

こちらも、こしあんがスッと舌の上で溶けていく・・。

夏のあんこも、なかなか良いものです。

涼しくなったら”胡桃とドライ無花果の練羊羹”もよいなぁ・・。

”こひるさん、(なるべく)早くカムバ~ック!!”



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加