くろさん亭、おかわり

猫と昭和の思い出

ごきげんよう、ロッシーです。

               

寒い日がまだまだ続きそうです。

お母さんは今日も風邪気味ですって。

まったく、いつも風邪ひいているようです。

・・・これが経年劣化というものでしょうか?

そんな経年劣化の激しいお母さんの職場でのはなし。

だいたい、お母さんが最年少というチームですから、むかしのTVのハナシになると

結構盛り上がるんだそうな。

今日は『ひょっこりひょうたん島』、『鉄腕アトム』の話題だったとか。

(さすがのお母さんも付いていけなかった、って言っていますけど、本当かしら?)

               

まあ、私が知るはなしではありませんけどね。

そうそう。

そんな時代にはTVの上は猫の天国だったんですって!

ほんのり温かくって、ちょうどよい広さで、冬場のちょい寝の場所にはちょうど良かったとか。

現代の薄型TVの上ではくつろげないのですけれど。

・・少なくとも私には。

そんな話を聞くと、ちょっとだけ、昭和という時代を覗いてみたい気もするから不思議。

コメント一覧

ロッシー
なごみさんへ
ごきげんよう。

そうそう、遠い目をして、お母さんも言ってましたよ。真空管って。
そして、ビクターの犬もいたんですってね。

そうそう、なにより猫缶。
なごみ@機関士代読
真空管
ごきげんよう。なごみです。
昔のテレビは、箱が大きくて冬は暖かくて、夏は熱くなってたとおっちゃんは遠い目をしながら言ってました。
どうも真空管とやらが入ってたそうで、とにかく電気代がかさんでたそうですよ。だから、ネコ族にとってテレビの上は最上の居場所だったそうな。今では考えられませんね。あんな細いところしかないんですもの。

それよりも、おいしいネコ缶食べてこたつの中でまったりが一番だと思ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロッシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事