くろさん亭、おかわり

そうだ、京都へ行こう~伏見界隈 その③

やはり、京都に行ったならば、一度は見てみたいのが・・。

          

伏見稲荷大社。

衣食住ノ太祖ニシテ萬民豊楽ノ神霊ナリ」と崇められ、

五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として、信仰されているお稲荷さん♪

          

いや、しかし、まあうわさに違わぬ人気スポット。

人が多いこと、多いこと。

ムスメの忠告で、4時過ぎに出かけたものの・・・それでも、すごい人出。

・・かなり人酔いをしたものです。

                    

でも。

千本鳥居を進んでいくと、あれだけいた人々が、すぅ~っといなくなったりして。

人が少なくなると、非常に澄んだ空気に満たされていることに気づきました。

空気感が変わるといいましょうか。

とにかく澄んでいるのです。

と、横の道にいたのが

          

お狐様ならぬ、”猿”様。

…一瞬、目を疑いましたけどね。

狐の次は

          

猫!!

          

そして、看板猫!

(お店に誘導するような動きをするんですよ!本当に)

          

伏見稲荷には猫も多いのか・・・。

真相はわかりませんが。

壮麗な千本鳥居も感動的な光景でしたが、結局はねこ歩きになったような伏見稲荷。

ゆっくり見学したいのならば、朝早めか夕方がいいかも。

・・・そして、お稲荷さんの山、結構キツイです。

本気で全部を巡ろうとするならば、足元はスニーカーがおすすめ!

ちなみに、この日の歩数計は、この時点で楽に一万歩を越えていましたとさ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事