生猿人~ナマエンジン~

日記なのかコラムなのかメモなのか独り言なのか…毒漏れ注意報発令中。

ヤヴァーイ。

2009-05-14 | つれづれ

ウカウカしてるウチに〆切明日だった…。

*****

何年振りかに歯医者に行った。
少し前からたまに痛みを感じた左上の奥が、物を噛むと痛くなる率が高くなって来たので。
いよいよ逃げ回れないか、とかなり意を決して。
何年振りだろう…10年以上…?
定期検診も行かないのかよ。
うん。だって怖いんだもん。色々。

ともあれ。
そんなワケで、「何で定期検診に来ないんですか?」のお叱りも含めて
かなりビクビクしながら行ってきました。
ら。
虫歯じゃないらしいよ。左奥の上。
どうやら、外に出てない…
というか、歯茎内で真横に伸びてる親不知が隣の歯を押してて。
それがグイグイ押しながら多少神経を圧迫してるのと。
並べた時に綺麗なアーチから多少飛び出てる歯が、
噛み合せの時に神経に響いたんじゃないかと。
何でアーチから出てるかって言えば、恐らくは横からのグイグイのせいなんじゃないかと。
いや、そこは私の勝手な憶測だけど。

親不知は完全に歯茎内に潜んでいるので、
もし抜くなら大学病院を紹介するよ、と言われたのですが。
今の所特に問題無いなら…と言う事で放置に決定。
いや、だって怖いし。遺体の矢田氏<何だこの変換。

で、ホッとしたのもつかの間、「それよりねぇ…」と、右下の奥から3番目。
こちらもかなり大昔に治療した所の、「樹脂の向こう側が黒いんだよね…」と。
うひーっそこは痛くも痒くも無いですッッ!!
兎に角、「もしかしたら虫歯抑制の薬の色かも知れないんだけど、
虫歯かも知れないから
一度開けて、もしかしたら神経抜いて…って事になるかも知れないけど、
とりあえず次回は麻酔をするって事憶えといて下さい。
でもどうします?痛くないなら無理に弄らないって方向もありますけど。」
と説明されて。
本当はかなり逃げ出したいけど、ここで逃げると痛くなるまで絶対来ないし。
と言うワケで、「やって下さい。」と言う事に。
麻酔やった事無いんだよなぁ、怖いなぁ。

他の部分も特に今すぐの治療が必要な虫歯も無く。
かなりイイ状態らしい。
一度も治療も定期検診も来てない割に( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
昔歯医者に勤めてた経験から色々怖くてつい逃げ腰だけど。
『つい』と言うか見て見ぬフリだけど。
早目に行けば早く終わるし、痛みも少なくて済むのは確か。
行った方がイイよ、定期検診。
眼も歯も臓器も何の定期検診も放置状態の私が言うのも何だけどさ。
だって怖いんだもーん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。