生猿人~ナマエンジン~

日記なのかコラムなのかメモなのか独り言なのか…毒漏れ注意報発令中。

今更ですが…。

2007-08-30 | つれづれ

漸くネット環境も復旧し始めたと言う事で。
今更ですが、少し前の日記を。
新規では8/13と20日分。
続き分としては8/7分をそれぞれ。
まぁ、興味無い方にはアレですが…。

しかし今度の新しいPC。
D●LLなんですが。
キーボードのキーのバネが少々強いですな。
前のキーボードが結構軟らかめなタッチだったので、
チョッと違和感があります。
慣れるまでに少しかかりそう。
キーのサイズもビミョーに違うのか、チョコマカと打ち損じが…。
キーのサイズと言うよりボード自体が狭いのか。
だからその分キー同士の間隔も狭いのかも。
しかしながら今一番困ってるのがOSですな。
前のPCが初めMEでつい最近XPに入れ替えて、慣れ始めてた所だったし、
両者はビジュアル面でもアクション的にもそう変わらなかったので、
そんなに苦労しなかったんだけど。
…Vista遣い辛れぇ…。
勝手に変な所に保存とかしてくれるなよ。
保存ファイル探すの大変だよ。
使えなくなっちゃったアプリとか一部の機能とかにも、
結構色々泣かされてる今日この頃。

ともあれ一番混乱してるのは液晶画面かも。
色が全然違く見えて、本当の色が正直分からないです。
コレが一番大変だな、絵描きにとって。
でも以前のモニター、矢鱈と奥行き深くてやっぱ邪魔だしなー。
感覚掴むしか無いか。
画面サイズも今までの15インチから急に19インチになったら、
視界に入り切らない感じで目があっちゃこっちゃ行っちゃうし。(笑)


いってぇ~!!

2007-08-28 | つれづれ

先週の土曜日辺りから右肩の辺りがチクチク痛くて。
火傷でもしたっけー?
と思ってたら、見る見る内に水泡が。
引搔き傷が化膿したー?
と思ったけど、いつもと痛み方が違くて。
今朝方は指先まで痺れる位の痛みになって。
こりゃイカン。こりゃ異常事態だ。
てなワケで病院へ行ったらアレよ。
コイツが噂の帯状疱疹。

いい加減色んな痛みには慣れてるけど、こいつは手強な。
あたしが鎮痛剤のお世話になるなんてさ。
痛みの原因はウィルスが神経細胞をブツ切りにするからだそうで。
そりゃ痛いよ。
表面が治っても神経痛が残る可能性もあるんだって。
ぎゃひー!それは困る。絵描きの右手にそれは困るよ。
そんなワケで、いつにも増してちゃんと薬飲む決意さ。
1週間毎日病院通いもするさ。
本当はもう二度とお世話になりたくなかった軟膏も塗るさ。
ションボリ。 (._.)

かかってしまったら一刻も早く病院へ行って、
適切な処置を受け、
水疱瘡をやってない人を決して近付けないよう気をつけて、
後は兎に角、安静にしてるしか無いそうです。
この病気の何よりの敵はストレス。
精神的・肉体的な体力低下が免疫低下に繋がって、
眠ってる水疱瘡ウィルスが動き出すって事で。
暑さが緩むこの季節、気力も体力も緩みがち。
そんな時にチョッと無理したり疲れ過ぎたりすると危険です。
皆様もきちんと睡眠と栄養を取って、充分にお気を付け下さませ。


ご無沙汰です。

2007-08-27 | つれづれ

前回の日記書いた翌日突然ぶっ壊れまして。
PCが。
えぇもォ確実に。
電源自体が入らない状態にね…。
それも「外付け買おうかなぁ」とか、
「そろそろデータのバックアップ取っておかなきゃ」とか
思ってたその日でしたのでね。
はははは。
ようやく新しいの届いたのはイイんだけど。
そんなワケでデータ何も手元に無くてですね。
アカウントやら何やらもあっちに入ったままでしてね。
未だメールすらできない状況ですよ。
しょんぼり。

なので8/7~本日迄にPCの方にメール送った方、
いらっしゃいましたらごめんなさい。
全くチェックできなかった上に、
もしかしたらサーバーの方で消滅してる可能性があります。
更にこの先2週間位は通常の環境にはならないと思います。
とりあえずWeb閲覧は何とかアレなので、
メッセージはブログのコメント欄かサイトのBBSへお願いします。
またはサイトからのメールをどうぞ。
その際は迷惑メールに紛れないように件名にチョコッと工夫をして頂けると助かります。

と言うワケで、もう暫くサイトの方は放置プレイで…。
何せ下手すると新しいOS、HP作成ソフトが使えない可能性が。
もォホント、泣きたいよ…。


可憐な花蓮。

2007-08-20 | つれづれ

JJライブを観に赤坂見附へ。
お店が開くまで近所をブラブラ。
で、近くの赤坂不動尊へ。
そしたらきれいな蓮の花が咲いてました。
個人的には真ん中の種の部分が
かなり苦手なビジュアルデザインなんだけど。
でも花弁は可憐でたおやかでキレイね~。


お茶漬け

2007-08-13 | つれづれ

コレド日本橋B1のだし茶漬けのお店【えん】でお昼ごはん。
種類が沢山あって目移りしますよ。
どれも美味しそ~う!
大分悩んで、折角だからご当地物の宮崎の【冷汁】を。
一瞬見た目には出汁が濁っててツミレ汁みたいな味…?
と思ったけど、煮干し系の出汁とゴマの香りがしっかしりてて、
うむ。美味しい。
夏の暑い時期に冷やした麦茶でのお茶づけは我家で良くやるんだけど。
冷汁もイイなぁ。

母は【鶏ささ身と高菜】のだし茶漬け。

こちらは熱いブシ系出汁をかけて食べる。
これもサッパリしてて好きな味。
どれもお茶漬け1品に小鉢2品(豆腐・風呂吹き大根)と漬物付。
一見男性は特に「これだけ?」と思いそうだけど、
意外とお腹一杯感で満たされました。
うむ。満足。

コレド全体で、「お店お勧めメニューご注文で扇子プレゼント」
っていうキャンペーン期間だったらしく。
私の頼んだ冷汁が【お勧め】だったらしく。
可愛らしい桔梗柄の扇子を戴きました。
しかもちゃんと専用ケース付き。
ステキ!
ありがたく使わせて頂きます。


スティッキー フィンG…

2007-08-06 | つれづれ

セセセ、セッコを追いかけなきゃ!
…じゃなくて。
成田空港のエスカレーターの手摺部分が面白い事になってたので。
このYKKファスナーが繰返しデザインされてる。
うむ。面白い。

何しに空港来てるかと言えば、
下の弟が研究の為にまたパキスタンへ行くので。
その見送りにね。

待ち時間中に空港のセルフサービスラウンジで昼食。
前に来た時よりメニューが増えてる。
なので折角だから新メニュー。
と言うワケで、私は【ロコモコ】を。
そしたらハンバーグにパイナップルとパプリカで顔が…。

カワイイじゃん。
味は、不味くは無いけどチョッとボンヤリしてるなぁ。
もうちょっとショッパイなり甘いなり…。
ともあれもう少しポイントが欲しいね。


そうこうしてる内に搭乗時間に。
赤枠の便に乗って行きましたよ。
毎度の事だけど元気で生きて帰って来いよ。
その前に、無事飛び立てよ、P.I.A…。<実はコレが一番不安。


楽しい~♪

2007-08-03 | 音楽

東京日本橋のビルの一角で、
友達のコーラスグループが歌うので応援に。
彼女達の他の演奏者は某音楽スクールの講師陣。
講師陣のジャズバンド演奏が終わって、
いよいよ彼女達が歌いだしたら、3曲目辺りからさっきの講師陣がゾロゾロ…。
で、後ろに講師達バンドのセッションライブ。
スゲー!豪華ー!贅沢ー!!
ステキなライブでした。


JOJO風フォント持ってるしね…。

2007-08-02 | つれづれ

今急にDVDが録画初めて。
…えー?アタシ何入れてたっけー?
洗濯機に引き続きもしかしてDVDデッキも壊れたー?
と思いつつ、暫く見守ってたら。
あ。思い出した。【JOJO芸人】
(アメトーーク)だ。
Σ( ̄Д ̄;)<JOJO風文字。
……アタシってば…。

とりあえずDVDデッキは壊れてなかったと言う事で、一安心。
壊れてるのはアタシだよ。
まぁ、それもとりあえず置いといて。
先日、洗濯機が壊れてそこそこ大変な毎日を送ってる訳なんですが。
でもまぁコインランドリーが幸い近くにあったので、何とか頑張って生活してるんですが。
ココに来て、今度は冷蔵庫がイッちまいまして。
冷蔵庫はまだ多少辛うじて冷やしてくれてるんですが。
問題は冷凍庫。
完全にダメでして。
冷凍食品はすべて解凍されてるし。
アイスクリームなんかは最早【ただのクリーム】ですよ。
この季節に洗濯機と冷蔵庫及び冷凍庫か使えないって、かなりマズイですよ。
そしてキビシイですよ。
相変わらずクーラーも除湿機も無いですしね。
そーとーヤバイですよ。


オオトモヅケ。

2007-08-01 | 本・映画・劇

恒例の【録っておいた…】を連日で。

『迷宮物語 Manie-Manie
眉村卓原作の小説、またはそれを元にしたアニメ映画。
『ラビリンス*ラビリントス』『走る男』『工事中止命令』の全3話オムニバス形式。
1話に付き15分程度。
コレもかなり昔、TVで観た記憶が。

『ラビリンス*ラビリントス』
監督・脚本:りんたろう/キャラデザイン・作画監督:福島敦子

他の人のレビューなんかを見ると、そこそこいい感じに評価されてるんだけど。
個人的には、ポスターでのイメージでは一番キレイな感じだったけど、
(少女が口紅を見つめてる絵が、チョッと幻想的な感じだったのよ。)
実際に観たら何だか一番怖かった記憶が。
何がそんなに怖かったのかは明確じゃないんだけど。
多分、(主人公の)お母さんの無感情な声や、機械的に大根切ってる様とか、
その白い指先に真っ赤に塗られたマニキュアとか、
静かで暗い家の中とか、急にクローズアップされる時計の振り子とか…。
兎に角、幻想的とか不思議な世界とか現実と虚構の曖昧さとか。
多分そういったものを表現しようとしてる部分に、
えもいわれぬ不安感を掻き立てられたんだと。
ついでに言えば、板状になって倒れる人達が『ユニコ魔法の島へ』の、
魔女によって城を作る石人形にされる人間に重なったんだと…。
って言うか、またココでも『ユニコ 魔法~』の影響が。
多分この時期ククルックさんが相当怖かったんだろうな。
(苦笑)

『走る男』
監督・脚本・キャラデザイン・作画監督:川尻善昭/
メカニックデザイン:渡部隆・熊谷聡

当初は押井守が監督の予定だったらしい。
彼が監督だったら、またそれなりに違った作品になってたんだろうなぁ。
と思うと、ちと残念。
でも本作品も物語的にも映像的にも解り易いし、
他2作とはまた違う世界をガッツリ作ってるのでアリなんでしょう。
ただ作画が劇画チックなので、好き嫌いはかなりハッキリ分かれるかも。
他の人のレビューだと、「この作品(の絵)が怖かった」的な感想が多いみたいなんだけど。
個人的には当時もそれ程…。
何つーかこう、昔から他人とはチョッと違う見方をしてたみたいね。何事も。
表面的な部分は余り興味が無かったのかも。今以上に。
子供って動物的直感力と直観力によって生きてるから。
…って、アタシだけか?今もかなり直感で直観してるみたいだしなぁ。<自覚ナシ。

『工事中止命令』
監督・脚本・キャラデザイン:大友克洋/作画監督:なかむらたかし

コレは誰が見ても完全に【大友ワールド】。
(笑)
原作者が他に居るとは思えない位。
勿論、彼の絵や動きが付いたから、ってのは大きいだろうけど。
でもブラックな笑いとか、ジワリと来る恐怖とかが見事に嵌ってる。
彼が『走る男』を例えば手掛けたとして、それはそれで作品になるんだろうけど。
でもやっぱり何かが落ち着かない気がする。
うん。凄い。そして面白い。
他の作品は「こんなシーン、そうそう、あった。」みたいな所があるんだけど。
『工事中止命令』に関しては、ほぼ完璧記憶してたな。
ストーリーに関しても。
過去に一度しか観てないのにな。
恐るべし【大友ワールドパワー】。
まぁ昔は自由にTVも漫画も見せて貰えなかったから、
観聴きしたものを一度で記憶するって能力が鍛えられてたんだろうけど。

因みにサブ・タイトルの【Manie-Manie】とは、
フランス語で【精神に分裂をきたしている者】を意味する言葉だそうで。
そう思って其々の作品を観ると、またチョッと違った感想が出て来るかも。
本当に分裂してるのは誰でそもそも異常と正常の定義は何を根拠に其々を位置付けるのか。
何てな。

昨日に引き続き、コチラも製作は角川春樹。(+マッドハウス・アルゴス)/
構成:丸山正雄・りんたろう/音楽:ミッキー吉野

う~ん。今モーレツに『AKIRA』と『MEMORYS』も観たくなったなぁ。