猫・アクアリウム・日常 いろいろと・・・

テーマばらばらで、きままに書いてます。毎日書くときもあれば、長い間(1年以上?)サボったり・・・。

岩崎宏美とたかじん、そして涙雨

2014年01月09日 23時05分37秒 | 音楽
 昨夜、鈴鹿で岩崎宏美さんのコンサートがあり出かけました。学生時代からの大ファンで、これまで何度コンサートに足を運んだことでしょう。
 彼女はやしきたかじんさんと長い付き合いがありました。20代前半のころに大阪のラジオ局のたかじんさんの番組にレギュラーで出演していたのです。仲の良い楽しいふたりの掛け合い。私は三重から雑音交じりの放送をよく聞いたものです。
 コンサートの前日、たかじんさんの訃報を聞きました。真っ先に頭に浮かんだのが、宏美さんのことです。翌日のコンサート、ちゃんと歌えるだろうかと。当日、緞帳が上がり数曲目。さだまさしの「案山子」を歌っているとき、突然に涙声になりました。歌い終わってから、涙の理由を話しました。見舞いに行きたかったのに、たかじんさんは「今は治療に専念して早く元気になりたい。一人来てもらうとみんなに会わないといけなくなるからね」と言っていたと。しかし、それがあだとなり、結局は会えずじまいで彼は逝ってしまった。とても悔いが残ると。「昨夜は悲しくて眠れませんでした。今年初めてのコンサートは雨。これは私の涙雨なのです。」そのあとは、いつもどおり素晴らしい歌声を聞かせてくれました。たかじんさん、安らかに。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿