猫・アクアリウム・日常 いろいろと・・・

テーマばらばらで、きままに書いてます。毎日書くときもあれば、長い間(1年以上?)サボったり・・・。

第三級アマチュア無線技士従事者免許届きました。

2013年05月08日 18時16分53秒 | BCL
 第三級アマチュア無線技士従事者免許届きました。5月7日付けでした。3月31日の講習会でしたので1ヶ月と1週間で到着したことになります。昭和50年の電話級免許以来30数年ぶりの免許です。二つの免許証を比べると、うぶな高校生がこんなにおっさんになってしまいました。(特に頭髪の量が激減。悲しい・・・。)当時は郵政大臣からの免許でしたね。



 とりあえずは7メガ、21メガ、50メガで運用予定です。先日、津市の三重電化パーツで購入したIC-7200でQRVします。ネット価格では7万円ですが、店頭販売では6万円台で買うことができました。なんでこんなに安いの?という感じです。でも、電源やアンテナチューナー、同軸、アンテナへの出費を加えると15万円くらい行きますかねえ。カードも作らないといけませんし、JARLにも入って、電波税払って、開局手数料も必要です。

 とりあえず、こんなところからスタートして、ローカル各局と仲良くなるために、144、430のハンディ機もそのうち買おうかと思っています。昔と比べてHFはあまり雰囲気は変わってませんが、U・VHFの世界はものすごく様変わりしているようなので、少し勉強してからの参加になりそうです。さあ、早速、開局申請の準備にとりかからないと。各局、またご指導ください。



 まだ、ダイポールすら上げていないので、303WA-2で聞いてます。ノイズが少なくて聞きやすいです。