Your happiness is my happiness♪~大好きジャック・ラッセル・テリア~

3匹の愛犬ジャック・ラッセル・テリアの日常の出来事です▼^ェ^▼

サスケくん

2007年10月30日 | お友達
ご近所さんのワンちゃんで、キャヴェのお友達です。
とっても精悍な顔立ちで、心優しきジェントルマンのサスケくん
いつも遊んでくれて、ありがとう









サスケくんところのお姉ちゃんは、チワワ、フレンチ・ブルドッグ、ボストン・テリアのブリーダーさんなんです。
凄く可愛い犬たちばかりで、評判も良いみたいですよ~。
ホームページもお持ちなので、興味のある方は、キーワードと想像を膨らませて探してみてくださいね

しつけ

2007年10月27日 | しつけ
愛犬と暮らすには欠かせない「しつけ」
これがきちんと出来るか出来ないかで、犬と暮らすことが楽しい or 二度と飼いたくないと思うかが決まるのではないかと思います。

私のブログで「しつけ」に関わるワードが絡んだ時はアクセス数が上がるので、困っておられたり、悩んでおられたりする方が多いのではないかと思いました。
しつけの専門誌や月刊誌も沢山発行されていますしね
それでも、なかなか上手くいかずに四苦八苦しておられるのが現状なのではないでしょうか。

ワンちゃんは1匹ずつ性格も違えば育った環境も違います。
犬種によって接し方も変わりますし、ワンちゃんの性別や、犬を飼う目的によっても、しつけ方はバラバラ。
その他、ワンちゃんの理解度や年齢・飼い主さんの生活習慣などなど、様々なシチュエーションが考えられます。

つまり、100頭ワンちゃんが居れば100通りのしつけ方があるので、「なかなか本で読んだ通りには育てられない」と言うのが、本当のところだと思います。
『本に書かれていることは間違いではありませんが、全てではない』と思って頂いた方が、ワンちゃんと気楽に接することが出来るのではないでしょうか
あくまでも統計学的な方法にすぎない、と言うことですよね~
なので「どうして、うちの子は出来ないんだろう」と落ち込まないで下さい。
あなたのワンちゃんがお馬鹿さんなのではありません。
方法が合ってないだけなのです。

ワンちゃんにとって、得て不得手はあります。
時間の掛かる子もいます。
だけど、日常を楽しく暮らせる程度のしつけなら、どんなワンちゃんでもマスター出来ます。
しつけは早い時期から始められるに越したことはありませんが、大人になっていても遅くはありません。
諦めずに頑張ってくださいね。
愛情と根気に勝るものはありません

しかし可哀想なことに、極一部のワンちゃんの中には、先天的に脳に欠陥を抱えていて、しつけによるコントロールが不能な場合もあります。
それは、犬に詳しい方に見て頂ければ解りますので、もし、これを読んで心配に思われた方は、お近くの獣医さんや訓練士さんなどにご相談なさってくださいね。
そういう子は確率としては、かなり稀ですけどね。

私は、犬に関する職業の専門家ではありませんし、人様に偉そうに言える立場でもないのですが、犬の飼育年数と関わってきた頭数はかなりの数に上ります。
ちょびっと犬業界に身を置いていた過去もありますが・・・
今は、ただの愛犬家です。

世の中の多くのワンちゃん・飼い主さん・犬に興味のない方々にも幸せになってもらいたいと思っています。
犬の地位や権利を認めてもらうには、我々愛犬家が頑張るしかないと思っています。

なので私の解る範囲で、しつけに悩んでおられる方のお力になれたら良いなと思い、たまにブログに書いてみることにしました。
完璧なワンちゃんなんていません。
うちの子も、普通に育てているだけなので、特別なことは何も出来ません。
ただ、ハッピーな毎日なのです
この幸せを是非、あなたにも・・・

まずは、飼い主さんが自信を持って、犬に対して毅然としてくださいね!
神経質にならず、おおらかに
今日が新しい第一歩です。
私も日々、犬たちについて新しい発見と勉強の毎日です。
共に頑張りましょう


スピリチュアルな犬

2007年10月26日 | その他
犬って、不思議な能力を持っていますよね~

初めて行った場所なのに、そこから我が家まで辿り着ける帰巣本能。
時計よりも正確な体内時計。
最近では死期を予知する犬や、飼い主の窮地を未然に救う犬まで。

我が家の歴代愛犬たち&我が家で産まれて巣立っていった子の中にも、そういった不思議な能力を発揮するチャンスに恵まれた子が何頭かおりました。
私も命を救われたことがありました。ありがとうね

第六感(シックスセンス)をフルに働かせて、犬は大昔から、私たち人間の為に役立とうと頑張ってくれています

この第六感は本来、どの動物にも備わっている能力であり、人間にもあるんですよ。
人によって、しっかり残っている人、鈍くなってきている人、差はあるんですけどね

愛犬がメッセージを送ってくれているのに、受け手側にこの第六感が無いと、折角の愛犬の好意が伝わらずに終わってしまうことがあります。

第六感の鋭い人の特徴を挙げると、
① 聴覚の優れている人 → 耳を動かせれば更に◎
② 嗅覚の優れている人
③ 毛深い人

「やはり野生に近い人」と言うことですね
動物的~(笑)

該当しなかった方、諦めちゃいましたか?
でも大丈夫です!
鍛え方はあるのだそうです。
まず、
① 土の上を歩くこと(靴のままでOKです)
② 歩きながら鳥や虫の声を聴く
③ 風や草花の匂いを嗅ぐ
④ 食生活に気を配る

以上のことをやるだけで良いんですって。
これは「ボケ防止」にも通じるところがあるそうです。

④の食生活は、「自然の素材で手作りの物をバランスよく」と言うことです。
冷凍食品やレトルト食品は、災害時などには便利で有難いものですが、普段はなるべく手作りで旬の物を頂きたいですね

五感をフルに使って生活するのは、とっても大切なことなんですね




初めてのお風呂

2007年10月25日 | その他
 コルク「これから何が始まるのぉ~?」

コルク坊ちゃま、今日、我が家に来て初めての入浴でした

子犬&老犬は犬用バスで洗います。
シャワーを出して、お湯を溜めて・・・

コルクはシャワーが不思議なようで、出てくる水をパクパクしようとします

ところが、いざ、バスに浸かると・・・
ちょっと怖いのか、洗っている間、ずっと「くぅ~ん、くぅ~ん」と鳴いていました
「可愛い

チャオとキャヴェは心配なのか、お風呂の前で待っています

上がってからはドライヤー。
掃除機を怖がるので、これも音が苦手かなぁ?と思っていましたが、意外とお気に入りだったみたいで、ご機嫌でした
うちの子は、皆ドライヤー好きです温かいもんねっ

キャヴェの初めての入浴の時は、顔に少し水が掛かるだけで「きゃ~ッ」とパニックになっていましたっけ(笑)
今ではお風呂に浸かるのが大好きな温泉犬になってますけど
幼き日々が懐かしい

コルクもお風呂が大好きになるようにしてあげるね
楽しく入れるようになりたいね~


 ちょっと怖かったけど、気持ち良かったよ


キャヴェッジの宝物

2007年10月24日 | 遊び
コルクが噛み噛みしているのが、キャヴェの一番の宝物です。
前回、「やんちゃ坊主」の日記で出てきたコレです。



柔らかいゴムで出来ていて、噛むとピーピー音が鳴るのですが、もう3年以上の間、大切に大切に持っています。
なので、かなり汚れていて、洗っても落ちません
汚くて申し訳ないのですが、アップにすると、こんなオモチャです。



形が似ていますが「うんち」ではありません
アイスクリームです。
我が家では「アイスちゃん」と呼んでいます。

夜、寝る時は必ずお布団に持ち込み一緒に寝ます。
毎夜です
寝る時はこれが側に無いと、探してまで持ってきます。いいのに、別に・・・

私が寝返りを打った時に踏んでしまうこともあり、突然「ピーッ!」と言う凄い音が鳴り目が覚めちゃったりね

こんな感じで夜中に起こされても、まぁ、それも含めて愛犬は可愛いんですけどね

犬、最高です

我が家の掟

2007年10月21日 | しつけ
我が家は割りと自由奔放です

但し、3つだけ約束事が有ります。
 
 ①室内に居る時は、室内トイレで用を足すこと
  (当たり前っちゃあ、当たり前なんですけどね

 ②テーブルには足を掛けない。
  テーブルの上の物は食べてはいけない。

 ③どんなことがあっても、人を噛んではいけない。
  「ウッ~」と唸ってもいけない。
 
以上が我が家で生活する上での必須条項になっています。
これだけは、絶対に譲れません。
チャオもキャヴェもシッカリ守ってくれていて、とても快適な生活を送っています

あまりにもキッチリ守ってくれているので、こちらが敬服するぐらい
テーブルの上に大好きなお魚やお肉が、舌を伸ばせばすぐ届きそうな場所に置いてあっても、絶対食べません。
リビングに誰も居なくても、見向きもしません。
「私が犬だったら、チャンス!と思って食べちゃうけどねぇ~

これが徹底している為か、拾い食いも一切しません。






子供たちが足や耳、尻尾を引っ張ったり、顔面をムニュ~ッと摑んでも我慢しています。
我慢している・・・と言うより、幼い子のすることを温かく見守っている感じですけど
セラピー犬になれそうですか?

コルクは、これからだねぇ~
今は未だ、何も知らない我が家のプリンス
どんな風に成長してくれるか楽しみ。一緒に頑張ろうね!







可愛いストーカー?

2007年10月20日 | その他
何処のお宅のワンちゃんもそうだと思いますが、うちの子たちも「金魚の糞」の如く、ずっと私の後を付いて歩きます
狭~い家の、ほんのそこまで行くだけなのに

トイレに入ればトイレの前で、お風呂に入ればお風呂の前で、出てくるまで待ってくれています

たまに私が長時間外出している時は、帰ってくるまで玄関先で待っているそうです。
暑い夏も寒い冬も、冷暖房の効いたリビングには見向きもせずに・・・
(注:留守番している母談)
なんて健気なんでしょう

こう言う話を聞くと、外出先からもトンボ返り。
一緒にいられる時間を長~く取るように心掛けています。

「いつも、おやつをあげているのは私なのに~」と母はスネております(笑)

人の匂いがする物も大好きですね。
脱いだ服を何気なく置いておくと、つの間にやら、その上で寝ていたりします

 スリッパも・・・(笑)

 コルク「くんくん。この匂いたまらなぁ~い」


 コルク「僕、とっても安心するんだぁ。大好きっ


いらっしゃ~い♪

2007年10月19日 | お友達
昨日、キャヴェッジの従兄妹犬「七くん」のお母さんがお土産を持って遊びに来て下さいました~
凄~く美味しいドラ焼きと、犬たちにはオモチャを

 それが、これです。


頂いて早々、大喜びで遊び始めました。
骨型で、裏側はピンク色。触り心地も気持ちが良くて、まさに犬が喜ぶツボを心得たオモチャ!って感じです。

七くんのお母さんに沢山ナデナデしてもらって、超ご満悦なワンたち
ありがとうございました
お持て成しが上手ではないチビ子で申し訳ないですが、懲りずにまた遊びに来て下さいね~



七くんお母さんがお帰りになった後も、このオモチャでコロコロと遊んでいました。とっても気に入ったみたい

 遊びつかれたのか、いつの間にやら眠っていました。
オモチャを抱えたまま(笑)


 キャヴェも沢山遊んでグッスリです


 チャオだけが、何故かカメラ目線(笑)


チャオが着ているこのお洋服も七くんのお母さんから以前に頂いたものなのです
「キャヴェに」と下さったのに、チャオが気に入って着ています

七くんお母さんのお陰で、ジャック・ラッセル・テリアにドップリと浸かり(笑)いろんな方と交流も持てて感謝です~
これからもよろしくお願いしますね~

スーパーマンごっこ

2007年10月15日 | 遊び
 コルクが何処からか、レジ袋を見つけて引きずってきました。


 ゴソゴソと遊んでいるうちに・・・


 ジャ~ン!!スーパーレジ袋マン!コルク誕生 コルク 「僕は愛と正義の為に闘うぞ


 コルク 「怪獣はどいつだぁ~い?お前かっ?」


 コルク 「えいっ!やぁっ~!」


 コルク 「うっ・・・」


 コルク「あ~れぇ~~~


 コルク「ひ・ひとまず退散っ・・・


 コルク 「負けちゃうなんて・・・」 ガックリうなだれトボトボトボ・・・・・ 激しい戦跡?袋が腰までズレています(笑)


 コルク 「やっぱり、まだまだチャオちゃんやキャヴェちゃんには勝てないや」 お耳が裏返ってますよ~

子育て交替?

2007年10月14日 | 子育て
最近、チャオとコルクが長時間遊ぶことが増えてきました。
 こんな感じで、それをキャヴェが眺める具合に



 チャオはこれまでもお父さん的な感じでしたが、遊び方も教育的です


 コルクも一目置いているみたい


 キャヴェは遊び方が優しくてコルクには物足りないようですが、チャオは「Yes or No」を明確に示してくれるので、甘噛み教育はチャオにお任せです。なので人間はラクなの~


 遊び終わると、いつの間にやら寄り添って寝ていたりします。可愛い~


仲の良い夫婦が交替で子育てをしているみたいな感じで微笑ましいです
チャオも女の子なんですけどね

おまけに、チャオは3.6kgしかない小振りなシー・ズーなんですけど、我が家では犬たちの中で一番幅を利かせています(笑)