中大杉並高校 音楽部

中央大学杉並高校の部活動のひとつ〈音楽部〉のブログです。

活動内容やスケジュール、受賞実績などをご紹介します。

2016年 弾き語りライブ 1/16

2016-01-17 08:14:21 | 活動レポート
年に1回は実施したいと思いつつも、近年「隔年」でしかやれていない、部内弾き語りイベントを実施しました。

企画内容等についてはこちらを参照


今年度から「部内イベントは原則すべて保護者公開」ですので、この企画も例外ではなかったのですが、おかげで第2音楽室が満員になってしまいました。保護者の皆様にはご不自由をおかけしてすいませんでした。


過去の同じイベントと比較しての感想を挙げると――

・アコギを弾く人が多い!(そして持っている人も多い!)以前はもっとピアノを弾く人が多かったように思います。(きっとピアノはピアノで弾ける人は多いんでしょうね。)

・逃げる人がいない!笑 以前はどうしてもどうしてもやりたくなくてサボってしまう人もいましたし、打楽器だけ鳴らして「お茶を濁す」人もいました。
※顧問も以前「ジョン・ケージの"4分33秒"でもやろうかな」と逃げの発言をしたところ、コーチに「あれはピアノ曲であって弾き語りには当たらない」とたしなめられた覚えがあります…。



・個人の趣味に偏った選曲が楽しい!

・お世辞ではなく、「お!やるじゃん」と皆に対して思いました。皆、堂々としていて、顧問が一番恥ずかしそうにやっていたのかもしれません…。

・以前、私たちの部活の合宿の様子を聞いた他校の顧問の先生から「中杉音楽部は文化が豊かだ」とお褒めいただいたことがありました。今日のような企画が「ちゃんと」成立するあたり、「確かにそうなのかもしれない」と思いました。

・そういうわけで、やっぱり最低でも年に1回はやりたいですね。(「アコースティック限定合同ライブ」もやってみたいと思いつつも、なかなか実現しません。)





今回の各賞は以下となりました。

・最優秀賞――Magnolia(Gt.)のYくん
石崎ひゅーい "花瓶の花"
心のこもった歌と、独特の間をもった演奏が素敵でした。



・伴奏賞――Magnolia(Ba.)のKくん
Soundgarden "Zero Chance"
いかにも彼らしいこだわった演奏は完成度も高く、めったに聞けない歌声も新鮮でした。



・ハーモニー賞――CROCUS(Dr.)+Magnolia(Dr.)&のOさん と メチルオレンジ(Dr.)+みやこしりさこ(Dr.)のYさん
Taylor Swift "Mine"   HY "いちばん近くに"
1年生ドラマーのデュオが一番美しいハーモニーを奏でていました。



・歌心賞――詩面想歌(Dr.)+Rabbit bit(Dr.)のHさん
SUPER BEAVER "ありがとう"
こちらもドラマー。全力で心を込めて歌っている感じが良かったですね!
※ごめんなさい。撮影者本人だったので、画像がありません…



・パフォーマンス賞――該当者なし


・アイディア賞――詩面想歌(Ba.)のCさん
Avicii "Wake me up"
ベースにルーパー・エフェクターをつなげて、コードからベースから上物までを一人で重ねつつ、さらに歌う!(多くの人が)見たこともない「弾き語り」の姿に歓声が上がりました。




==============================

日程:2016年1月16日(土)
企画:弾き語りライブ
場所:中大杉並高校(場所未定)
来場:OBOG 部員保護者
時間:未定
出演:部員全員
備考:2010年の実施要項がここに(こんな感じでやります)

==============================

2016年 東京都トップライブ 1/6

2016-01-08 03:38:09 | 活動レポート
コンテストで結果を出した(活躍が期待される)学校が集結する、恒例の新年ライブです。

昨年は「8校も受け入れるなんて大変そう!」ということをこのブログで書いたのですが、今年は10校。主催の朋優学院高校の気合が感じられます。


今年は特に合同ライブに出ていくことが少なく、あまりたくさんの学校さんと接していないのですが、個人的には日大第一さんの「お家芸」である「本当に上手な完コピ」が聴けて、嬉しく、懐かしく思いました。また、秋の大会の決勝出場バンドもたくさん聞くことができ、司会として袖で中の音しか聞けなかった身としては、楽しいライブとなりました。

来年も「トップライブ」に呼んでいただけるようなポジションにいたいものですね。




==============================

日程:2016年1月6日(水)
企画:東京都トップライブ
主催:朋優学院高校 軽音楽部
場所:同校 視聴覚ホール
見学:参加部員のみ
出演:朋優学院、東海大学附属高輪台、桜美林、都立神代、日大第一、豊島岡女子学園、都立大泉、日大第二、都立桜町、法政大学、中大杉並
   本校からは〈CROCUS〉〈Magnolia〉

==============================

2016年 The Revival New Year Show! 1/6

2016-01-08 03:31:44 | 受賞歴など
杉並中野エリアの高校生バンドマンが利用するリハーサルスタジオ「スタジオリバイバル」さんによる企画に、本校2年生バンド4組が出場しました。

こちらのイベントはヤマハさんによる「the 10th Music Revolution」の予選選考会も兼ねています。

出場は全部で24組、その中でグランプリ1組、奨励賞4組が用意され、本校からは〈詩面想歌〉〈Rabbit bit〉が奨励賞を受賞しました。


みやこしりさこ


Re:start


詩面想歌




Rabbit bit




集合写真



==============================


日程:2016年1月6日(水)
企画:The Revival New Year Show! with Yamaha Music Revolution
主催:ヤマハ音楽振興会/ヤマハ株式会社/株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
場所:高円寺HIGH
見学:\500(+ドリンク代)
時間:13:00開場
出演:本校からは〈Rabbit bit〉〈みやこしりさこ〉〈Re:start〉〈詩面想歌〉

==============================

2016年 JYOJI ROCK U16 新春大会 1/5&7

2016-01-08 03:24:52 | 受賞歴など
正式名称は「High School Rockers ONLY U16 2016年 新春大会」で、1/4~7の4日間かけて行われるイベントで、タイトルのとおり16歳以下限定のコンテストイベントです。

本校としては、JYOJI ROCK系イベントに参加するのは、2013年春以来となります。
http://blog.goo.ne.jp/chusugionbu/e/dffa590d51d7235dc4a452f420595463

1年生バンド〈Honey Trap〉は1/5の部
同じく1年生バンド〈メチルオレンジ〉〈CROCUS〉は1/6の部
に出場し、3バンドとも「優秀賞」をいただくことができました。

「優秀賞」は「最優秀賞」に次ぐ賞ではありますが、両日とも「最優秀賞」「優秀賞」合わせると出場バンドの半数が賞をいただいているため、「2等賞」という感じではないかもしれません。

そうは言っても、1年生バンドがすべて入賞、ということで1年生が同様に力をつけていっている点は、部として喜ばしいことです。特に〈CROCUS〉については主催側の「掛け持ち出場禁止」という条件のために、アコースティック編成で臨み、普段演奏している曲ではない曲を演奏しての受賞ですから、立派なものです。

「ベーシストが居ないから今回の出場は見合わせよう」ではなく、「今の状況でどうやったら参加できるか」という発想に立つことは非常に重要です。人生、「出来ないことの言い訳」を探すのではなく、「出来る可能性」を探すような姿勢でありたいものです。


2年生は(1年生も?)JYOJI ROCK 春の大会を目指し、音源作りに入ります。掛け持ちだらけの中杉音楽部としては、どのバンドが出場するのか、ということは頭を悩ますところではありますが、どのバンドも良い曲、良いアレンジ、良い音質を目指して、良い音源を作って欲しいものです。(手元に良い音源を持っておくと、いろんなコンテストに手軽にエントリーできるので!)


Honey Trap ライブ


Honey Trap 表彰


Honey Trap


メチルオレンジ ライブ


メチルオレンジ 表彰


CROCUS ライブ


CROCUS 表彰





==============================


日程:2016年1月5日(火)・7日(木)
企画:High School Rockers ONLY U16 2016年 新春大会
主催:吉祥寺ROCK JOINT GB
場所:同
見学:有料
備考:同イベントは1/4~7の4日間かけて行われました

==============================

謹賀新年2016

2016-01-01 04:00:00 | 



あけましておめでとうございます。

2015年は

高校生新聞に1面で取り上げてもらい
第8回 全国高等学校 軽音フェスティバルin大阪城 に〈87〉が出場し、
第3回 全国高等学校軽音楽コンテスト に〈曖昧小町〉が出場し、
とよさと軽音楽甲子園2015 にて〈Rabbit bit〉が文部科学大臣賞を受賞する

ということで、(部員が思っている以上に)いろいろなところから注目された1年でした。


本年も、部員・顧問・コーチ一同、新しい挑戦を続けてまいります。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。



画像は以下から頂戴しました
http://blog.digital-lemon.com/