イソヒヨブログ

おもに食べ物の写真中心です😁

大泊から速玉神社へ

2014年02月26日 | 日記
今日は、伊勢から歩いてこられた皆さんに混ぜてもらって、最終区間である大泊-新宮間を歩きました。午前6時32分、皆さんを乗せた列車が到着しました。


まずは松本峠です。知らないことたくさん教えていただきました。これが本来あった熊野街道のようです。


東屋から朝の風景


大吹峠の位置も教えていただきました。


木本町までおりてきました。三大香木の一つであるジンチョウゲ。うーんいい香り。


獅子岩さんおはよう!


花の窟神社にお参りしました。


堤防沿いにある緑のトンネルをしばらく歩きます。


大正時代につくられた緑橋で。
こちらの方が今日のガイドである、Kさん!勝手にひそかに尾鷲のレジェンドと呼ばせていただきますm(__)m


遊歩道が通行できず、浜をザクザク歩きながら御浜町までやってきました。


そして紀宝町の道の駅でちょうど正午。食料たくさん背負っているのに、タコ焼き購入σ^_^;


梅、桃、桜の見分け特訓もしていただきました。この時期大半が梅だそうですが、、


紀宝町から山の方に熊野街道が続いていることを初めて知りました。前回、紀宝町の42号線を左右に歩いていたのでした。


海を見渡せる気持ちのいい道が続きました。


横手地蔵様。病気を治してくれるそうですよ。ありがたい水もいただきました。


バイパス道路を横切って


うめー! かな、、


製紙工場がみえてきて


熊野川にたどりつきました。


こんなところで大胆にストレッチ。もうかなり足がきてるんです~


優しい色やなぁ


久々の越県行為で


ゴール\(^o^)/
お昼休憩いれて8時間の旅でした。


朱色と緑色の配色がすき。
過去の罪をゆるしてくれる!?速玉神社さん。私はゆるされたでしょうか(^◇^;)


最後に、私たちは新宮の隠れた名品を買い求め今日を締めくくりました。


飛び入り参加したにもかかわらず、皆さま親切にしていただいてありがとうございました!!m(_ _)m

12時間ウォーキング

2014年02月24日 | 日記
日曜は尾鷲熊野間をいけるところまでチャレンジ!古道センター5時半に待ち合わせなのに、起きたのが5時Σ(・□・;)10分遅刻。優しいYさんの信頼をなくしてしまったかも_| ̄|○そして6時すぎに八鬼山道をスタートです!


今日はYさんの暗いうちの峠越えの付き添いで、ヤキヤマだけをご一緒する予定でしたが、なんだか話の流れで、私が無理なくゆっくり歩くうちの一番早いペースをさぐってくださる、、つまり午後6時まで私がリタイアせず歩き通すことが目標となってしまいました。=ギブアップできない(; ̄O ̄)


そうです、前日のツアーのセラピストガイドのYさんです。疲れを知らないエキスパートです。よろしくお願いしますm(_ _)m


べろだし地蔵。何回もきているのに知らなかったなぁ


荒神堂あたりからは、たくさんの雪が残っていました。




泡のようにみえました。


さくらの広場からは、美しい九鬼町の朝。


年末チャレンジのときより30分多くの時間をかけて歩いてくださり、疲れもずいぶん少ないです。おにぎり、みかんたまらんらわ。


三木里海岸は今日もきれい。


ヨコネ道では、イズセンリョウがきらきら光ります。


三木峠ではもう私の特徴をつかんで登りをゆっくり、下りを速めでリードしてくださいました。


羽後峠にて。シダのクリハランやったかな?点々がかわいい。


賀田町がみえてきました。


次郎太郎坂へ。
女二人の 男らしさよ 曽根の山(桃乙さんのパクリ)


今日夫と歩いていたなら、賀田町でリタイアしてただろうなぁ。


甫母峠から登りがまだ4回あることを確認しました。




前回もそうでしたが、次郎太郎がいちばんしんどい。下りになっても長い~猪垣がみえたらやっと二木島の町並みがみえてきます。


二木島の東屋で一休み。Yさんに降参と伝えたい。でも弱音はけない。やっぱ伝える!と思っていると、パォーと尾鷲行き列車がでていくのに気づく。気力でYさんについていくわーヽ(;▽;)ノ


二木島、逢神坂峠を言葉も写真も少なめに歩きます。Yさんのリードは本当に素晴らしいです。私をよくみてくださってます。




Yさんが立っていると岩の巨大さがよくわかります。


新鹿町でほぼ日が暮れて、今日のゴールとなりました。ちょうど12時間、長い休憩はとらず、ゆっくりながらもリズムよく歩き、年末よりも速度アップしていました。
Yさん1人なら、とっくに木本町についていたことでしょう。


この日いちばんおいしかったもの賀田町にて、みのやさんの苺大福。Yさんにごちそうしていただきました~涙あふれるおいしさ(ToT)


Yさん、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。梅の香りとYさんの元気な声と笑顔を一生記憶しているような気がします(^ν^)

おわせ健康ウォーキング④

2014年02月22日 | 日記
今日は馬越峠と天狗倉山の日帰りコースです。伊勢、津、鈴鹿、四日市から12名様が参加してくださいました。木漏れ日が美しいスタートです^_^


今日のセラピストは経験豊富なYさん(^O^)集合場所まですでに馬越峠を歩いてきたすごい人です。


夜泣き地蔵では、皆さんに石に寝ていただいて空を見上げていただきました。


峠でストレッチして


いざ天狗倉山アタック!半時間なのですが、急な階段が続きかなりこたえます。が、セラピストがしんどくないように優しくアドバイスします^ - ^


頂上の大岩が見えてきました。


ゴール!


おやつタイムとバードコール作りです。


鈴鹿のシブいお兄さんは、とっても愛らしい音がするバードコールが出来上がりました^ ^


こちらの奥様のバードコールはきれいな鳴き声をかなでます。


大岩で伊勢の先生のとびきりスマイル(^○^)


下りの途中ではセラピストHさんの横笛の演奏を聴きながら歩いていただきました。


なんか夢をみているような気分になってきました。


最後にOくんが決めてくれましたo(^▽^)o賢くて優しくていいコなんですよ~今日のアイドルでしたね!


登った山を振り返ります。


もうすぐ春ですね




参加してくださる方は本当にいい方ばかりで、感激してしまいます。皆様、ありがとうございました❗️

おわせ健康ウォーキングはあと2回。
3月8、9日 天狗倉山と三木峠、羽後峠のがっつり一泊二日コース!
3月24日 馬越峠と夢古道の湯の美肌ツアー!
尾鷲観光物産協会にぜひお問合せください*\(^o^)/*0597-23-8261

松本峠 Feb.2014

2014年02月17日 | 日記
先週は山歩きをさぼってしまい、今週は5日ちゃんと歩くと誓って歩きだしました。


とりわけかわったことは何もありません。空でも見上げるかぁ


今日は優しい水色


七里御浜は霞んでいます


今後のアップ予定は


尾鷲健康ウォークの天狗倉山編、夜明けの八鬼山、大泊から新宮までを歩くなど...


2月後半をがっつり歩きます( ̄▽ ̄)

めぐ姉妹がくる

2014年02月12日 | 日記
またまた紀北町から友達のめぐさん、Tちゃんが来てくれました。妹分のTちゃんはめぐさんの確定申告の2時間待ちにつきあったあげく、熊野まで運転してくれてお疲れ様でした。花のいわや亭のランチはめぐさんのおごりさなぁ


せめてめぐさんの食事シーンいただきます(=^ェ^=)


その後、鬼ヶ城でお散歩






新姫ちゃん、こんにちは!


センターでパウンドケーキを買って、家でおしゃべり。


しっとり


ツッチーさんオススメの牡蠣食べ放題の話がでました。Tちゃんの地元だそうで、さっそく問い合わせてみると2月はいっぱい。3月の申込みがもうすぐだそうです。みんなの都合あわせていけるかなぁ(^○^)いきたいなぁ(^○^)