大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

小さな春探し ハナネコノメ草 裏高尾山

2017-03-20 19:33:56 | 山 行・ハイキング

2017年3月18日(土)

裏高尾山にある小下沢梅林とハナネコノメ草が見頃だと。

天気もいいし、それじゃぁ~

梅と小さな春を探しに裏高尾山へ行ってみよう!

ホントだ!梅は今が旬。満開でした。

小下沢梅林は、梅の開花期間だけ園内を開放しています。

梅を横目に見ながら・・・

小下沢(こげさわ)林道へ

林道を歩いていると、山の上の方でカサカサって音がし、

頭の上の方から何かの食べかすが落ちてきます。

気が付けば猿がこちらを見ています。裏高尾は野生の猿が多いです。

いつもは、この登山口手前まで車で入って来ているので、

林道を歩くのは初めて、何だかここまで凄く長く感じました。 まだだっけ・・・?

さて、目的のハナネコノメ草 この沢の登山口付近に群生があるそうなのですが・・・

ない!ないない! 良く探してみるとまだ蕾、ガビィ~ン、ショック!

ハナネコノメ草が観たくて、この長い林道を歩いて来たのに。

気を取り直して、景信山へ登る事にしよう。

スミレ1株咲いてました。

裏高尾は静かでのどかです。

景信山山頂

登っている途中、日影沢のハナネコノメ草が満開だって情報を聞いたので、

小仏へ下山して、日影沢へ行く事にする。

山頂からの富士山。

小仏から日影への途中、何と! 節分草が咲いてました。

まっぁさか、こんな場所で節分草と出会えるとは!夢の様です。

そして、こちらの梅も見事です。

ホント、裏高尾の梅は今が丁度 満開です。

そして、そして、今回の目的の花にも出会えました。

可憐な小さな小さな、ハナネコノメ草

こちらも、今が満開。

かわいい・・・。

民家の軒先には、黄色のポンポンが付いたような花はミツマタ。

ミツマタと云えば、西丹沢が有名ですが、そろそろ行ってみるかな?って季節ですね。

小さな春探し、アズマイチゲも開花してました。

そして帰りは高尾駅までバスに乗らずに、梅を見ながら緑道を歩き小さな春探し。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。