大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

霧島連山縦走 韓国岳~新燃岳~中岳 ④

2009-10-12 22:47:55 | ~ 日本百名山 ~

2009年9月22日(火) 

本日目指す山は霧島連山 韓国岳から中岳縦走です

えびの高原駐車場に車を停め

韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂河原 (タクシーでえびの高原駐車場)

 霧島連山の最高峰・韓国岳(標高:1,700m)目指して出発です

画像で見えている所は 5合目付近

韓国岳頂上からは 遠く韓国まで見渡せるというので この名が付いたと言われてる

駐車場から登山道までは 舗装された道

20分程歩くと韓国岳へつながる登山道へと入ります

1合目 山頂までは右の様な階段が続いている為 結構登りにくかった

5合目まで足場の悪い急な登り坂が続きます

韓国岳山頂

韓国岳 火口底

韓国岳山頂から大浪池

韓国岳山頂から手前の丸い山が獅子戸岳 真ん中 大きな火口が新燃岳 

奥のとんがった山が霊峰 高千穂峰 堂々としてとっても綺麗な山ですね うっとりしちゃいます

韓国岳を南東に回ったところから急激な下りが始まる

小砂利や礫などを滑るように足を運ぶと、土だけの坂になり滑らない様に慎重に下る

 

獅子戸岳山頂手前で振り返り 韓国岳を見上げる

獅子戸岳を下り 目の前にそびえる新燃岳

新燃岳 火口 左が縦走線 ここは周回は出来ません

新燃岳到着  霧が発生 小雨が降る

 

右手にエメラルドグリーンのお釜を見ながら 平坦な道を進むと

新燃岳からの下りは、霧が立ちこめススキの揺れる中を長~ぃ木の階段を下りて行く

天気が良ければ 正面に高千穂峰を見ながら下れたのに・・・と、ちょっと残念

中岳までは、歩きやすい道でした

 中岳山頂 1345m 

晴れていれば山頂から桜島に遠く開聞岳が望める

中岳からの下りは 急勾配

 ここから薄らと桜島が見え 左には高千穂峰

中岳下りで 雲に隠れた高千穂峰 この山好きだなぁ~

さて、高千穂河原まで ゆっくり下りますか

ビジターセンター 高千穂河原に到着 

お疲れさまでした ふっ=3

黒ゴマアイスを食べて タクシーでえびの高原駐車場まで

霧島は視界が開けた綺麗な山でした ミヤマキリシマの咲く時期 もう一度登ってみたい山になりました

えびの高原泊 

2009年9月23日(水) えびの高原は 

 

朝 起きてカーテンを開けると 野生の鹿が餌を貰おうと遊びに来てました

本日は高千穂峰に登る予定でしたが高千穂河原は雨 

登山は中止 おとなしく帰る事に・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。