鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日はものすごく気分悪かった。

2007-01-22 22:12:12 | 直言!
難波から4時35分の奈良行きの特急にのった。
いつもパターンで夕刊紙を買って乗るので読んでいた。
そして大和西大寺に着いた時に携帯がなったのでとった。
民団関係者だったので韓国語で挨拶して韓国の名前を確認していた。
もう西大寺でそして降りる人も多くおりた。電話もすぐにきると思ってデッキに行かなかった。
20秒か30秒たったときもう切ろうと思ったら2列前の40代の女性が後ろのデッキに行けと手で合図している。
私は携帯を切った。ものの30秒少し携帯電話だった。
これで切ったので何事もないと思ったら奈良で降りると私のほうにきて「やかましいですよ。そんなことわからないのですかけという。
私は「だからすぐきりましたが--」というと「やかましいのがわからないのですか。それがわからないのですか」というので「わかってるからすぐきったでしょう」と言い返した。そしたらその女性はすごい血相で「あなたね。あなたね」と言い出した。
「あなたね」の言葉が気にいらなかった。品のない顔して不細工な女性の「あなたね。あなたね」が人をバカにしたような言葉だった。
私はとっさに思った。
この人も、もし私が日本人に見えてそしてもっと上品な女性だったら、金持ち風の人だったら何も言わずに電車をおりたかもしれない。
私は明らかに韓国語を少し使っていた。
「あなたね。あなたね」の語尾の言い方が人をバカにした物言いに胸が悪くなった。
そして彼女は言う。
「500円払って特急にのったのにやかましかったらなにしているかわからへん」と言った。
私の携帯30秒程度でやかましいと言ったらどうする。
もっともっとやかましい人がいっぱいいる。それこそ
このひとじゅないけれど500円の特急券はらっているから話さないと損みたいにずっとしやべっている人が大勢いる。それもカン高い声である。
60歳から70歳前後の女性たちの会話、みんな耳が遠いのかみんな一緒になって話している。
こんなところみると注意するのだろうか。この人は。
私は言葉の暴力でやりかえした。
「あんたのほうがわかっていないわ。なによ。その不細工な顔して何をいうてるの」というとまた一段と高い声でこの人は私にどなり散らしていた。
私はまたもっと腹が立った。
「なんやて。しばいたろか。腹たつな」といった。「しばいたろか」と言う言葉が聞こえたようだった。
そしたらそそくさとあわてて電車を降りていった。私はその後、降りてエスカレーターに行った。エスカレーターを上るとその彼女はいなかった。あわてて改札口をでていったようだった。
私は改札口をでてエスカレーターにのりながら「あなたね。あなたね」と言葉がへんにひっかかった。気分が悪い言葉だった。なんの常識もないことが見えていた。
30秒前後の携帯で辛抱できなくてガアガアがなりたてるあんたの方が問題あると思った。
それと私が韓国語ではなしていたことにも一抹の日本人の心を垣間みて心寂しく思った。
もしこれが着物を着てしとやかな婦人だったら30秒ぐらいの電話でそんなにガアガア言わなかっただろう。

人をみてガアガア言ったこの人に問題があると思った。
けれどめったに人に言葉の暴力を言わない私は気分が悪くなった。
しばらく本屋さんに入って本の表紙を見て気持ちを切り替えるように努力した。少し気持ちがおさまって買い物をして自宅にもどった。

夫似「今日は電車の中で喧嘩した」といったら夫は「お前、またいらんこといったまのやろ」と言った。私は「それが違う。私が言われた」とことのなりゆきをはなしたら夫は黙ってきいていた。何もいわなかった。
夫も韓国語を話したことで多少は個人感情がはいったことを理解したようだった。
私も電車の中で携帯を使う人がいる。内容を聞いていると仕事のことである。
こんなときはたいてい1分程度で切っている。私はこんな時は何も言わない。
つまらない話でグタグタ言っていると私は「やかましいですよ」と言うこともある。
しかし30秒程度でガアガアいう人にそれこそ自己中心であると見た。
「500円払って特急のったのにやかましい」といったこの人、だったらのらなく
てよろしいと言いたくなった。500円払うことで座って帰るので多少は至福の時間と思ってのっている。
私は心の中で「あんたにいわれたくないわ」と叫んでいたが言葉にださなかった。
まだまだ日本人の差別事象の根元が深いなあと今日の事柄で感じた。
そして電車の中はマナーボードにすることは分かっているがいつ仕事のことがはいるのかわからないでやはりオンにしてある。
今日おこった人はONにしろと言いたくておこっていたのだろう。
が、やはり一言せめてキで話して下さい」と降りる時そういえば私はたぶん「すみません」といっただろうが私に面と向かって年輩者にガアガアがなりたてたのはやはり根元に韓国人差別だったような気がする。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日21日、月曜日だが朝靄と... | トップ | 今日は23日、膝治療のため病... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真相は (kawase)
2007-01-23 15:10:42
そんな電話で怒らんもんですがね。どういうことですかねえ。手に取るようにその場の情景が浮びます。不細工は関係ないでしょうね。しかしあんまりもめんほうがいいですよ!
返信する
私も器量よくないのに (鄭容順)
2007-01-23 17:21:43
自分でもよくいうなと思っています。30秒程度の電話に辛抱できなくて切れる人がいることがわかりました。きけんな世の中ですね。ほんまに、言葉の暴力をした私が自己嫌悪になって本屋で頭を冷やしていました。穏やかにすごしているはずなのにもめてしまっている。反省しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-31 00:24:58
人には注意するのに自分が注意されると差別なんですか?人の携帯には文句言うのに自分の携帯には
甘いですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-23 21:49:05
奈良に着いてから掛けなおせばいいのに

西大寺から奈良まで、そんなに時間かからんでしょう?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-11 14:10:21
なんで携帯の注意されるのが韓国人差別になるんですか?
韓国人は携帯つかっていいけど日本人はだめだということですか?
普段他人に書いてることと
あなたがやってることが違いすぎますね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-11 14:16:28
このブログみてる韓国人もこれが差別だと思ってるんですかね?思わないんじゃないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-26 02:32:39
電車の中で例え30秒でも電話する事が間違ってますよあなたは
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-04 00:42:18
少し差別意識が過ぎませんか?

少なくとも民族系の方とお話しするとすぐに
日本人が韓国人に注意する=民族差別
こういう変な公式が出来上がります。

韓国の列車は確かに携帯マナーは日本とは
異なりますが、ここは日本ですからその国の鉄道
会社のルールに従うべきでそれに30秒の通話
時間なんて関係ないです。5秒で注意する人もい
れば1分でも怒らない人もいるでしょう。

あなたは注意された不快感をすべて民族差別と
いう言い訳に置き換えています。

普通の日本人から見ればそうやって差別だと
なんでもかんでも言うことで逆にイメージを損ねて
いますよ。悪いけどあなたの書かれた
今回の行為をすべて落ち着いてみると
ルール上、法律上、日本での社会マナー
すべてあなたが悪いです。

・携帯を禁止箇所で使う
・不細工と名誉を毀損することを言う
・注意されたことに腹を立て言い返す。

これって韓国だと許されるんですかね?
教えてくださいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-26 16:04:48
2007-02-06 の日記では「携帯使ってるから注意しろ」
そして今回は「ちょっとだからいいじゃないか」

とても自己中ですね。日本にいられるととても迷惑です。
さっさとチョンの国へ帰ってください。
返信する
Unknown (飲食の件でコメントした人)
2008-09-27 10:49:46
名前かけというから名前書いたけど
2008-09-26 16:04:48 さんの「自己中」の指摘は
そのとおりだと思ったね
ブログ書いた人は相手が自己中だと書いてるけどね
他人の携帯には注意しろだとかかいておいて
自分の携帯が注意されると差別だとか言い出すんだから
いつも他人に書いてることを指摘されただけじゃん
飲食も同じ
自分は飲食するのに他人はマナー違反なんだから
返信する

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事