鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年11月4日(土)曇時々晴。

2023-11-04 07:30:42 | 直言!

2023年11月4日(土)曇のち晴。 

今日もいい天気という。しかし明日の夕方から雨の予報になっている。今日はケアハウスに行く。また楽しんで過ごしてきたい。1人で脳トレをしていると心が落ち着く。それが、病気と人のことばかり話す人が私のテーブルの椅子に座って会話をする。ウンザリしてしまう。世間、様々な人がいることは理解しているものの、やはり、私には苦手なタイプである。 

昨日の新聞の朝刊に将棋棋士だった、加藤一二三さんが皇室主催の園遊会に参席している写真が掲載されていた。加藤一二三さんは京都府立木津高校の卒業生である。私より3・4年先輩である。将棋で東京に行かれた。その時のノートをとったのがクラスメイトの女生徒だった。後にこの方と結婚された。加藤一二三さんは諸事情があるのか、木津に住んでいたことは禁句になっているようだ。木津町に当時、将棋棋士の人が住んでいて、九州から来てこの方の家に下宿をしておられた。この方、戦前、軍需工場で一緒だったのか、たまに私の家に来て父と話をしていた。加藤一二三さんというと当時の光景を思い出す。 

今朝の写真は6時48分に撮影した空である。 

今朝、食べた物。ご飯は170カロリー。味噌汁は麩、大根、人参、もやし、白菜、玉ねぎ、えのき入り、肉じゃがは夫が豚肉の塊をキムチ炒め煮にするつもりが、豚肉、脂身がなくてカスカス、美味しくないので冷蔵庫の奥にいれたままになっていたものを肉じゃがに昨日に使った。それを今朝、食べた。焼鯖、ウインナソーセージ、柴漬け、牛乳で430カロリーになる。 

明日は日曜日、介護支援者が来ない日である。ぼんやりと過ごすことができる。 

今日はプロ野球、阪神対オリックス、果たしてどちらが日本1になるのか。私はまったくわからない。夕方6時からの試合になる。私はその頃、ラジオの歌番組を聞きながらうとうとと寝ている。今日も頑張ってケアハウスに行ってこよう。お迎えが来られるまて゜新聞を読むことにしよう。また。 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月3日(金)晴。 | トップ | 2023年11月5日(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事