鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

夕方の4時5分です。

2012-05-24 16:51:22 | 直言!
近鉄奈良駅に着くと8時35分、急いで行きつけの喫茶店で新聞1紙を読む。
もう新聞は斜め読みです。
9時5分に出て近鉄奈良駅に行く。
近鉄富雄駅にかう。
学園前で普通に乗り換えて1駅向こうの富雄駅に行く。
富雄駅に着くと9時40分、歩いて目的の場所に行く。
10時から11時半までここにいた。
11時半に出て歩いて富雄駅に向かう。

どうしてもまた行きつけの喫茶店に寄って後、30ページほど読むと文庫本を読み終わるので読んでしまいたい。読んだ後、また読むもう1冊をカバンの中に入れておくと重いので今日、喫茶店で読みきりたい。
富雄でお会いした人には人に会うからといって11時半に出たが本当の雑用は本を読みきることだった。

電車は西大寺駅終点、奈良行きに乗り換えるために降りた。
電車は入庫に回送ばかり。やっと奈良行きが来て乗った。
12時半です。
行きつけの喫茶店に行ってもう1紙の新聞を読んだ。
文庫本を読みきると1時50分。店を出て足りない食材を少し買って自宅に向かった。
自宅に着くと2時半過ぎです。
シャワーを浴びてルンバで掃除機をかけながらパソコンを開いてルンバの行方を追っている。そんなことしながら編集局からきていたゲラの確認作業して関係者に転送していく。
そして夕方、ブログを書いているけれどもう夕食の支度です。

5月から6月になる頃、1年にこの時期に夕食の支度をしたくないぐらい、嫌だと思うことがある。そうといってそういつも出来合いの惣菜を買って食べるわけにはいかない。自分で作ったほうが美味しいので家にいるときは作るようにしている。何もしたくないときがあるのです。
いやいや作った料理は塩からかったり、甘かったりとか心が入っていない食材になる。こんなになるのだったら何も作らないほうがいいと思うこともある。そんなときは本当に手をかけないで美味しく食事をすることばかり考えている。若いときのように料理の本を見てこみいった料理を作る根気もなくなってしまった。これほんま-----。
できるだけ早く簡単に手早くできることばかり考える。特になぜかしら5月から6月にかけて料理嫌いになる私です。
私1人だったら玉子焼きをして冷奴にして新玉葱を氷水にさらしてレタスと混ぜてサラダにしてこれで十分。ここに柴漬けがあればそれで私のおかずができる。しかし夫のためにこれではいけない。
ビールの肴を作るのにもう作るのが嫌になる5月から6月の私です。
いっとき、こんな時期をすごしてそうめんの季節になってそうめんで夏をすごしているうちに温かいものを食べたくなって、あんなに作るのが嫌だったことを忘れている。

料理好きの人、私からみたら羨ましいです。
小学校5年から家族の食事作りを手伝ってきたのでこんな年になってもおさんどんをしている私はつい、不幸せな人と思ってしまう。アハハハ。
そうといってお手伝いさんを置くほどの我が家の生活水準ではない。
ただ収入範囲で質素に節約している暮らしです。
そんなことで掃除だけでもルンバに感謝しないといけない。
ほんま-----。

今日、近鉄奈良駅から一緒にエレベーターを乗った子ども連れのおかあさん。
今、流行の乳母車を押している。
近鉄奈良駅のエレベーターは上専用になっていたので地下にいくときは直ぐにBのボタンを押してドアを閉めるを、押したほうがいいですからと私が先に乗ってその作業をする。
このエレベーターは昔、ここは奈良ホテル別館だったので宿泊客が優先だったから上にいくのが優先といったら「わあ。そんなこと知らなかった」という。それで私は「奈良の人ではないのですか」と聞くと「そうです。奈良に住んで6年になります」という。
高校卒業して京都に来て奈良の人と知り合って結婚したのです。故郷は北海道です」と話す。
それで私は「お母さん、遠くに来て嘆いておられるでしょう」というと「はい。娘が電話をするとお母さんは電話料金のことが気になる。それが親です。
「たまには葉書を書いてあげなさいね」といいました。
「遠く離れても親はいつも子どものことがになっているから」と、いいました。そして彼女はいいました。
「京都に住んでいましたが奈良に来ると京都より奈良が大好きになりました」と。私は「そうなんです。住んでいると奈良のよさがわかってきますね。私も45年住んで今は故郷も好きですが奈良も大好きです」といいました。
そのうち新大宮に電車はつきました。

北海度からきている女性、おもわず「頑張って下さい」と声をかけていました。

さて夕食の支度です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(木)晴れ。 | トップ | 5月25日(金)朝から少し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事