鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2022年6月20日(月)晴。

2022-06-20 07:52:31 | 直言!

2022年6月20日(月)晴。 

今日も暑い。蒸し暑い。昨日、エアコン試運転でエアコンを入れると寒いので消した。今日も玄関を網戸にしている。それでも猛暑になるとエアコンを入れないといけない。暑いな。 

今朝、食べた物。ご飯は190カロリー、味噌汁は麩、薄上げ、ネギ入り、ホウレンソウのおひたし、もやしのおひたし、鰆と大根のキャベツの煮付けで大根だけ。イワシのみりん干し、焼鯖で310カロリー。昨日の奈良県のコロナ新規感染者は133人(奈良新聞から)。写真は今朝、5時29分に撮影した空と私のベッドの後ろ、ここに置いていた机、福祉業者からの借り物、便利で使用が終わっても使っていた。貸料金は1か月、300円だが、介護認定2になると、この机の点数が多く、ケアハウスを1か月に1度、休まないといけない。ケアハウスもリハビリなので休んではいけないと思い、返却することにした。返却するのに片づけて机の交換に大変だった。夫と2人で助け合ってしたのでできた。 

通販で購入した、小さなホットプレートが届いた。1人か2人用の小さなもので構造も簡単だ。夫は焼肉を買ってきて、午後2時過ぎから、野球を見ながら焼肉をした。できた。手ごろに食べられる。便利だ。壊れたら次は町の家電量販売店で購入をしよう。 

片づけも簡単で楽である。 

今日は朝、9時半に看護師さんの訪問、すぐ後にリハビリの先生の訪問である。午後からはゆっくりとできる。昨日、ブラジャーの肩、レース網で仕上げた。これで見てくれもよくなった。人前でみられても恥ずかしくない。修復したことはわかる。しかし思うようなものがないのでと言い訳もできる。このブラジャーは胸のところはゴム、レントゲン撮影の時に病院に着ていくためにした。後ろが金具だとレントゲン撮影ができない 

ケアハウスに行きのときは、従来のものでよい。それも夏の間のブラジャーである。大病してから、ブラジャーを付けることも煩わしかった。回復してくると、夏のTシャツ1枚ではブラジャーなしは恥ずかしいと思うようになって、あれこれと工夫をしている。レース糸は夫に100円均一で買ってきてもらった。男性はレース糸といってもわからない。紙にメモにした。それを店の店員に見せるとすぐに対応して下さった。夫は「やっぱり、おばちゃんはなんでも知っている。最初、若い女の人では少しわからなくて年輩の人がきて対応して下さった」と。現在は勉強ばかりで、学校の授業でレース網もないだろう。私の時、レース網の授業はなかったが、家庭科があった。それにレース網している同級生がクラスにいて、教えてもらって覚えていった。今はそんな光景が見られるのだろうか。また。 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年6月19日(日)曇。 | トップ | 2022年6月22日(水)雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事