青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

情報  デフォルト

2014年02月27日 | 情報

 中国行の買い物も終わり 明日荷造りだ

 今回も食料品が主な荷物である。 船は50Kまで無料であるが年寄にはとても運べない

重さなので取り敢えず荷造りし もし溢れる様だったら荷物の選別をしなければならない。

中国に行くと いきなりPMの出迎えが待っている。

又 今日のニュースでデフォルト発生か?をやっており 騒がしくなってきた時に青島上陸である。

 

 

中国 財テク商品で抗議殺到、バブル崩壊の予兆か

TBS系(JNN) 2月27日(木)17時58分配信

 中国のバブル崩壊の予兆でしょうか。高利回りの財テク商品をめぐって、中国の銀行に抗議が殺到する異例の事態となっています。

 この日、山西省の、とある銀行の前に大勢の人が集まりました。この銀行が販売していた「理財商品」と呼ばれる財テク商品を購入して損害を被ったため、投資した資金の返済を求め押しかけたのです。

 「投資額は140万元(約2340万円)。もう2度と理財商品なんて買わないわ」(投資家)

 「この横断幕には『庶民の血と汗でできた金を返せ』と書いてあります」(記者)

 抗議を受け、銀行の担当者が外に出てきましたが・・・

 「問題の解決には時間がかかります。ちょっと待ってください」(銀行側担当者)
 「3か月後か、半年後か、1年後か。いつ金を返してくれるのか、 書面で出せば、ちゃんと待つさ」(投資家)

 この銀行は、国有の中国4大銀行の一つ。経営難に陥っているわけではありません。では、なぜ、こうした騒ぎが起きたのか?それは金融当局が実態を把握しにくい「シャドー・バンキング」という、からくりがあります。

 年利10%近くのこの理財商品はもともと信託会社が企画。銀行は、販売を請け負っただけでした。そして、集められた資金は、信託会社が石炭会社に貸し出したのですが、石炭会社の業績が悪化。この結果、信託会社は資金を回収できず、不払いが起き、投資家は、利子はおろか、元本すら失うことになってしまったのです。

 投資家にとっては、国有銀行の信用を背景に、この理財商品を買ったものの、ふたを空ければ当の銀行に返済義務がない実態がわかったのです。

 「騒ぎが起きて、初めて信託会社が絡んでるって知ったんだ。銀行の担当者は『うちの理財商品はこれまでトラブルを起こしたことがない。安心してください』と言ってたんだ」(投資家)

 ここ数年、シャドーバンキングによって集められた資金が、次々と都市開発に投資されてきた中国。しかし、無計画な開発のせいで、住む人がいないゴーストタウンが各地にいくつも現れています。

 今年末までに償還期限を迎える理財商品の残高は、総額21兆円以上。中国では、こうしたデフォルトが連鎖的に起きないか、不安視する声が高まっています。(27日15:27)

最終更新:2月27日(木)19時15分


街角風景 下関食事

2014年02月26日 | 街角風景

25日夕刻; めまい騒動で中止した 下関での会食を本日実施する。

 

広島支店勤務時代の部下たちである。

先ず バスで日豊線の最寄駅 下曾根駅出て JRで下関に向かう

下曾根ー下関 420円 門司駅で乗り換え。

 

下関駅へ 新築改装中

 

会食はまたしてもイタリア料理?か!

会場の展望レストランへ

メニューの中身が判らない。 カルパッチョ? 刺身みたいなのが出てきた。

メニューに記載されている料理は食べ放題のバイキングみたいなーー

お世話になったので正確な料金は知らない。

海老を使った料理は美味かった!

     

 

 

     

食べつくすとお変わりや別の料理が注文できる。

 

帰り際には

”中国で食べる河豚茶ずけ は美味しいのよねー” と実感を述べたが、

”せびり”(北九州の方言か?)のニュアンスが含まれていたかも知れない。

A君がもたせてくれた河豚茶ずけ。

誠にありがとうございます、中国で食べる河豚茶づけ 真に美味しい

のである。

 

 

美食の後は

下関タワーが見送ってくれる。

 

会社時代の付き合いが今でも残って居るのは実に嬉しい事である。

 


生活 贈り物

2014年02月25日 | 生活

数日前 広島で同期入社のF氏と会食した際、ボランテイアで瀬戸内海 江田

島のミカン農家を手伝だっている話が出たが、市場に出せない見かけが少し

悪いが味は同じだ! と言ってた デコポンと八朔が届く。

陽に当てると甘味が出るとの事で 早速出窓に並べる。

 

数日 日に当てて食べようと思う、今から楽しみである。

 

 

 

 

 

 


街角風景 団地の夕陽

2014年02月24日 | 街角風景

日本の天気予報では pm値は少ない やや多い 多いの表現である。

初めに数値は出るが見落としてしまい、感覚的な表現が残る。

今日の天気予報では”やや多い”であったが、中国よりは 遥かに数値が下で

ある。

中国でやや多いの表現を使用すれば 200超えでしょう。

 

 

団地の夕陽 17:30分

 

 

17:42分

 

貫山の右手 帆柱山方面に沈むので横から夕陽を受ける。

 

本日は気温も上がり春を迎えた感じである。

 

 

本日の中国語

自制力を高める5つの方法

<colgroup> <col width="264" /> <col width="76" /> <col span="4" width="72" /> <col width="11" /> <col width="72" /></colgroup>
五招提高你的自制力              
1;多考虑长期后果,不贪图短期快

 贪图=貪欲にむさぼる

         
2;当恶习袭握挙可将注意力移到握拳上来 握拳=握りこぶしを作る    
3;确立切可行的小目              
4;不饿肚子,保充足睡眠,不吃致低血糖的人和睡眠不足的人自控力更差
5;持三周,新习惯的养成三周渡期,大才能将其视为日常活
 脳が慣れるまで三週間は続ける              

 

 

 


街角風景 もつ鍋

2014年02月23日 | 街角風景

22日 福岡にて福岡支店OB会が開催されたので参加する。

前回は博多中洲の料理屋で夕刻の開催だったが、

今回は福岡市西の果ての田んぼの中にあるもつ鍋屋で開催される。

集合場所が福岡市天神大丸だったので 小倉から高速バスを利用し終点の

バスセンターで降りると直ぐ近くである。

天神バスセンター 西鉄大牟田線の起点でもある。

 

福岡には何度も行ってるのに天神地下街を歩くのは初めてである。

地上より地下に潜って歩いてる人が多い!

 

13:00集合場所 21名集合して 地下鉄で会場近くまで行き タクシーに

分乗して 万十屋に14:00到着 宴会が始まる。

65歳で退職した後輩がOB会に参加する、65歳で新人である。

たんぼの中にあるが もつ鍋では有名らしい。

以前は屋号の通り 万十を販売していたとの事である。

 

久しぶりのもつ鍋だったが 美味である。中国にはない 味付けである。

昼間の宴会のお蔭で時間もたっぷり取れ、帰宅は夜 遅くなることは

無かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


グルメ イタリア料理店

2014年02月21日 | グルメ

20日;夕刻 小倉南区 ”SERENO” イタリア料理店にて

K夫妻と会食する。

K氏は青島大学留学生であるが 仕事に着いており サラリーマンと学生の

掛け持ちである。

夫婦共に日本で中国語教室に通っていたとの事でしたが旦那が留学したので

急速にUP、する。 語学習得は留学が効果的である。

 

ドリア

サラダと間違えて生ハムを頼んでしまった。日頃食べない イタリア料理等

メニューの中身が判らない!

二時間半の会食があっと言う間に過ぎてしまいました。

3月から新学期が始まります、頑張りましょう!

 

 

本日の中国語

<colgroup> <col width="264" /> <col width="76" /> <col span="2" width="72" /></colgroup>
穿衣法      
适当地选择衣服,有改善情的功效。因,称心的衣着可松弛精神,
人一种舒适的感受。 所以在情不佳时应该注意四“不”  
1;不穿易的麻衣服  2;不穿硬衣料衣服    
3;不要穿身而狭窄zhai3的衣服   4;不系领带  

 

 


生活 耳鼻科

2014年02月20日 | 生活

先日のめまい騒動を受けて 耳鼻科の検診を受ける。

ゲームで見かける台の上に乗り、両足を並行にくっつけ 最初は前方の

一点を見つめて60秒直立する、次に同じ姿勢で目を閉じて60秒直立する。

脚のバランス、傾き 比重の場所等をコンピューターが記録して 表図する。

次はバランスが崩れやすい 厚手のマットを置き その上で 踵を付け足先を

開いて直立し同じことをする。 今度は下が柔らかいので安定が悪い。

この検査で ふらつきを調べる。 健康な御仁でもこれは不安定になるが

動き方で統計的に病的か?判断するようである。

柔らかい上で目をつぶり60秒直立する検査では少しふらつくが 異常なしの

範囲らしい。

結局 先の騒動の原因は不明のままで、ストレスに依るのかな?

の程度である。中国でめまいで立てなくなると困るので 一応 薬は手に入れた

これら一連の診察 投薬で 自費だと1万数千円になる。

医療費控除の率が10%から5%に下がったのは痛い!

 

健康がいちばんですな~


街角風景 確定申告

2014年02月17日 | 街角風景

17日 朝から確定申告に出かける

相談会場は小倉駅北側にある西日本展示場の一角であり、自宅から一時間

一本のバスでほぼ一時間掛る。

小倉駅北口から会場までは歩く歩道が設置されている、これは楽である!

立つだけで良いのが 真面目な日本人はこの上でも歩いて行く、そう言う私も

歩く派である。

会場の西日本展示場

反対側に 新築の小倉記念病院が移転してきた。

 

今回の確定申告は

配偶者控除 医療費控除の申請である。

医療費控除は以前だと概算で総額から10万控除して超過分の約10%戻る

計算が税改正で 5%程度 以前の半額になる。病人にも冷たい風

がーーーーー

 

 

 

会場到着は10:30頃で 既に会場外に行列が!

約50分の行列で会場に入れる。

勿論綺麗に並んでおり 割り込みは無し! 足腰の弱い人には車いすの

サービスがある。

 

会場には100名程度座れる椅子を並べている。順番に相談をして行くわけ

であるが

ここで順番待ちが約一時間

やがて順番が回ってきて書類を整備する、

資料等が準備出来てなかった 23,24年度は申告できず 取り敢えず

25年度分の資料を整備すると、次はパソコンで申請用紙作成へ廻される、

ここで約40分

この時点で13時超え!

結局印刷して終わったのは14:00近くであった・

お腹も鳴っていたので小倉駅食堂街でラーメンを食べた。

”ばさらか”  どんな意味か聞いたら 筑豊弁で”とても”と言う事だ。

 

これで830円

”ばさらかたけ~”  (非常に高い)

二度と行かない! リピーターは当てにしてない商売なのかな?

自宅には15:30着 ほぼ一日潰れました!

税金を納めるのは国民の義務ですが 願わくば有効に使ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


街角風景 福岡

2014年02月16日 | 街角風景

16日は福岡S大会が開催されたので参加する。

幸い娘夫婦も福岡行きの用事が有ったので便乗する。

時間的な差が有ったので福岡に着いてから時間調整を兼ねて

博多駅を散歩する。

新装になって初めての訪問である。

 

屋上には鉄道神社があり門前店も準備されている。

開場10時 直後だったので 未だ人影もまばら状態では有った。

 

地図を見ると 青島は北西方向だ!

つまり北西の風が吹くと もろにpm2.5 が飛来することになる。

 

北の方角は玄界灘である。

残念ながら博多タワーが霞んでいる。

久しぶりの福岡だったが 次週も福岡で開催される福岡支店OB会に

参加予定である。

 

 

本日の中国語

<colgroup> <col width="264" /></colgroup>
易被未来淘汰的几种人  将来淘汰され易い人たち
1;没有想法
2;不懂合作
3;适力差
4;犹豫不决
5;不愿沟通
6;不重资讯
7;没有礼貌
8;只会妒忌
9;知面窄
10;忽健康
11;消极思
12;自我

 

 

 

 

 

 

 

 


娯楽  大衆演劇

2014年02月15日 | 娯楽

15日;  次女の旦那の実家の地区で福祉協議会、募金配分金事業で

観劇会が開催されたので参加する。

懐かしい大衆劇です。

観客は98% お年寄りです。

 

小学6年生の女子が黒田節の母里太兵衛を演じる。

 

家族4代の劇団で 3歳の子が登場する。座長から見るとひ孫に当たる。

 

劇は人情話では無く 喜劇で”長屋のお伊勢参り”

会場は笑に包まれる!

13:30~16:00 楽しいひと時でした。

最後の舞台挨拶。

 

実家からは野菜のお土産まで頂きましてありがとうございました。