でさこー雑記帳 II

日々思うことをつらつらと。

地下鉄の看板広告

2008年06月28日 12時11分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

地下鉄の看板広告
写メなので見づらいだろうが、マスコミ志望者向け転職サイトの広告。華やかな世界を志望する者が、この広告のいけてなさに惹かれるだろうか。特に上段右端と下段真ん中のイラスト。今時こんな頭の女、いない。売れてない頃に『なんてったてアイドル』のカラオケビデオに出てた杉本彩みたい。


上海みやげ

2008年06月27日 00時26分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

べた。カンフーパンダ。 
(6月30日訂正:カンフーじゃなくて太極拳だ。どうでもいいか、そんなこと)

玉二郎さんへコメント返し。

「なぜか上海」歌わいでか。ほんとに「なんでこんなつまらん研修に・・・・」とふてくされていたので、アイポッドにスピーカーつけて、ずっと聞いておりました。しかも井上陽水と若林ケン、両方だ。

以前、ルー大柴みたいな上司のことを書いたが、ここ1か月で通常の3年分くらいの英語を聞いたり話したりしているので、最近は私がルー大柴である。焼肉屋で外人と「酒」の話をしてる時にわからんことがあったので、店の女主人に尋ねようと話しかけたら、発音が「鮭」になってた。スイッチが切り替わらない。年寄り。ほっといて。


マジックアワー

2008年06月22日 20時07分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

「マジックアワー」鑑賞。仕掛けもオチも利いた、ウェルメイドな作品。

三谷といえば配役の妙。今回は伊吹吾郎かな。印籠を出すときの胴間声を買われたのであろう。谷原章介と、その老後を演じた柳沢愼一という役者さんが似ているのでちょっとびっくり。友情出演が多いのが邪魔くさい。

アタクシ個人は「有頂天ホテル」の方がよく出来てると思います。

また小学生みたいなコメントだ。


上海研修

2008年06月21日 21時53分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

ここ2,3年は縮毛矯正をかけてたんだが、ひさびさに普通のパーマをあててみた。なんだか、かけたてなのに、3か月たっていい加減ゆるんできたパーマになっちまった。美容院、変えるか・・・。

上海研修の話。食べ続けて栄養は身についたが、講義は栄養にならず。講義の様子をここに書いてもしゃーないので、書かない。

以降の写真はクリックして拡大して見て下さい。

Dscf10801





ちょっとハレーション起きてますが、リニアモーターカー。上海事務所の人間が手違いで迎えに来ておらず、これに乗ることになった。漢字表記では磁浮。50元もする。1区間のみでせいぜい10分くらいだが900円位。高っ!時速400キロ以上出る。でも思ったよりうるさいしゆれる。

Dscf10841




ホテルの個室には無料の水が置いてある。上海はとてもソティスフィケイトされているが、やっぱり生水を飲むには抵抗を感じる客もいるだろう。そういえばバンコクのホテルにもあったな。

Dscf10871

ハイネケンの後姿。漢字ではこう書く。





Dscf10941

北京ダック。くるむ前。うまかった~。あ、中国の鶏肉。大丈夫か?




Dscf10991

川のこちらは旧市街。上海バンスキングの世界。





Dscf11001




こちらは新しい上海。




Dscf1139







KFCの看板。

うーん、どうも楽しくない滞在だったから書くことがあまりない。

ちなみに玉二郎さん、上海は臭くないよ。ケツ割れパンツのガキもいません。つまんねー。みんな小奇麗だし。研修中はほとんど缶詰で、市街を見る時間はほとんどなかったのではっきりとは申し上げられませんがね。世界中、どこに行っても大都市は同じでつまんねー。