愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

御逮夜奉詠舞

2011年04月25日 22時58分31秒 | 地域の事
御逮夜の夜には、前記の御影堂での萬燈萬華会にあわせて、金堂裏ではご詠歌と舞踊が奉詠舞されていました。
これが、なんと、金堂裏とは金堂前の階段の特設舞台でした。金堂正面の廊下には、ご詠歌を奉詠する方がたがずらりと並んでおいでです。


ご詠歌といえども、これだけの方がたが、しかも、こんな迫力で奉詠されています。写真の両側にも、まだまだ、いらっしゃいますが画面に入りません。皆さまの表情にも迫力が・・!


その、ご詠歌の迫力にも、負けないほどの、舞踊がありました。これが奉詠舞というものなのですか、凛としていらっしゃいます。


男の方も、黙して、力強くもありました。


かがり火に映えていますが、炎にピントを合わせて撮ってみました。


その、かがり火の炎に照らされた踊りが、また同じ表現だけど、凛として、黙して、力強いものでした。ご詠歌と共に心うたれ、胸に響きました。


写真の技量が、もう少し、いいえ、もっと良けりゃ、皆さまのお姿を、もっと美しく撮れたのに、申し訳ありません。
それに、皆さまに無断で記事に掲載させていただきました事、お許し下さい。御意見、御意向をコメントくだされば、直ちに、対処いたします。



 いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
  和歌山を コチッっと、していただくと、大変うれしいです。

人気ブログランキングへ

 地域ブログ和歌山です。一覧で、和歌山を、覗いてみて下さい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萬燈萬華会(まんとうまんげえ) | トップ | 御逮夜諸堂誦経(しょどうじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またや! (あっちゃん)
2011-04-26 23:49:28
 マスター、写真の技量がどうか分からんけど、粉河寺の時と一緒や。 綺麗な女の人にだけピンと合ってるで。
ピント (チョウシモン)
2011-04-27 14:55:45
(あっちゃん)コメント、ありがとうございます。
写真は、どうでしょうか? たくさん撮ったものの、掲載させていただけるのが、ありません。

まだまだ、『いいな~』と、言ってもらえません。
けど、まだまだ続きます。おこりねこにならないで、続きも、よんでね。

コメントを投稿

地域の事」カテゴリの最新記事