見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

実家の「まつりごと」とあとは美容院へ

3月9日は実家の父の命日で、昨日10日山寺にお参りして読経して頂いてきました。
引っ越し前の町は隣町といってもお寺は山奥で
いつものように車をレンタルして出向くと、お寺へは4、50分かかります。
昨日は春らしい明るい日差しの良いお天気でしたが
山の中の、途中にある気温表示は4度。

今回レンタルした車は、スタートボタンとリモコンの効きが良くないとかで
ガソスタの担当の人から、発進する際のコツを聞いて出発。
山寺へのアクセスは複雑ではなく、直線の道とあとは山の中のカーブの多い道。

以前の私の車は中型で排気量は1800ccで、今はレンタルする時は軽自動車。
基本料金だけ(2,600円弱)にして、自分の運転を信じて❓(過信はいけないけど)
安いプランだから?スタートボタンの不具合で使いづらいこと!
車の中の表示に「警告・スタンドで調整」みたいな警告表示。
大丈夫なん?てちょっと不安でした。

お寺の帰りは、引っ越し前の自宅の近くの美容院へ。
ここでは、オーガニック剤の「ヘナ」で毛染めをしてくれるので
ついでがある時は立ち寄ります。
美容院の駐車場は、国道に続く道路沿いの脇の狭いスペース。
国道へ続く道筋で、後ろに大抵車が並び当然バックで入れられないので
壁を擦らないよう前方から、少し斜めになるけど慎重にゆっくり突っ込みます。
自堕落に呑気に暮らす私の久々の緊張です。
いつまでこんな操作もできるんだろうか、、、💦

「ヘナ」という染料は、本来は原住民が、木から採取した
顔に塗ったりする染料のようですが、毛染め用はブレンドされているから
全てオーガニックというわけではないけど、美容院で扱う毛染め剤よりは
頭髪にも体にも安全に近いと思うので、私は「ヘナ」を知ってからは
20年ぐらい使っています。
化学材料の染料は、頭髪から体を下っていき子宮にまで降りて沈着するし
あまり体にも良くないという、後輩の情報を得て使い出したという経緯。

ヘナの粉をお湯で溶かして、泥の様に髪に乗せるというか塗るというか
その状態で50分ぐらい置いておくので時間がかかり面倒です。
自分でも時々染めますが面倒なので
ついでがあった作日は、粉を持っていき染めてもらいました。
そんなこともしてくれる希少な美容院で、料金もお安いのです。
朝10時に出て昼2時過ぎに帰ってきて約4時間(最長6時間)で
車のレンタル料は2,600円弱。
私に任されている今年の実家の「まつりごと」を一つ終えて
コーラスコンサート後の体調回復も進んだようで安堵です。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事