見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「コーラス花座」第12回演奏会(2024.3.5)より 第1、第2ステージ(異邦人続き追加)

先日来、「コーラス花座」の3月開催演奏会の、DVDとかBDの動画を
パソコンに取り込む云々で、BD取り込みソフトがない私のパソコンで
BDも2種類作成されて、取り込みソフトが搭載されていても
私のBDは再生、取り込みが出来ないかもということで、今日の練習日に
もう1種類の方のBDを君子さんに、DVDをほそみっちゃんにお借りしました。

取り込みしやすいDVDの動画は取り込むことができたので
まずは第一ステージです。

コンサート初っ端で、しかも私もでしたが喉、鼻不調のメンバーが多く
声が出にくくて、何だか弱弱しい演奏なんですが、、、
メンバーたちも、今日の練習後のお茶に参加のメンバーは知ってますけど
勝手に💦アップしました アハハです。

女声合唱とピアノのための 大人のアレンジで楽しむ日本のうたⅡ」より 芦田 宏子編曲
★ 春の小川~春よ来い・春が来た~ 
     「春の小川」髙野辰之 作詞     岡野貞一 作曲
    「春よ来い」相馬御風 作詞     弘田龍太郎 作曲
              「春が来た」髙野辰之 作詞     岡野貞一 作曲
★ 茶摘み               文部省唱歌
★ 中国地方の子守唄          中国地方民謡    山田耕筰作曲
★ 冬景色               文部省唱歌  
第2ステージはJ-POPから
「青い珊瑚礁(松田聖子)」「さくら(森山直太朗)」「願い事の持ち腐れ(AKB48)」
「言葉にできない(小田和正)」「異邦人(久保田早紀)」
「異邦人」は途中で途切れていて、つなぎは悪いですが続きです。
ヘッドフォンで聴いて下さると、立体感がある音響で聴こえて
花座の演奏も思ったより良く聴こえるかもです。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
sunnylake279さん
そうだったんですね。

J-POPは、皆さんがよく知る、全盛期は歌手もみんな若く
弾けるような曲調もあって
私たちはともすれば年齢が出てしまうので
常に歌詞の扱いも明るく、暗譜や、音程の正確さとか
仕上げは大変でしたよ。
老化防止になりますよ〜😊💪
sunnylake279
こんにちは。
何度もすみません。
観させていただいたのは、2番目の動画でした。「青い珊瑚礁」と「さくら」のアレンジが特に素敵でした。
花座さんのコーラスは、とても清らかで優しいので大好きです。
心にすうっと入ってきます。
chorus-kaze
sunnylake279さん
いつも応援のコメントをありがとうございます❣️
日本の四季の曲は、私たち世代は
小学校や中学で歌った文部省唱歌ですけど
知っている歌で嬉しかったという、お客さまのお声もありました。
年齢を重ねるほど郷愁を感じますね〜😊
sunnylake279
こんにちは。
一番最初の動画を観ました。
とても素敵なコーラスでした。
アレンジがいいなあと思いながら、聴かせていただきました。
心に伝わってくるものがあります。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事