見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

同級生と焼肉ランチ

昨年暮れにピアノ伴奏した、学生時代の声楽科同級生二人が
3月5日「コーラス花座コンサート」に来てくれて、4月に入ってようやく
ランチをすることができました。

大阪心斎橋にある大丸デパートの10階レストラン街にある焼肉の「叙々苑」
最近は焼肉のレストランなどに行くことは皆無で、久々に美味しいお肉を頂きました。
食べるのに夢中ですっかり写真を撮り忘れたので
お店の食べログに投稿されていた方のを勝手に拝借しました、すみませんm(_ _)m



と珈琲。

二人から、日曜日に聴きに行った「女性指揮者の会」の感想を訊かれたので
それぞれの指揮者が指揮指導されている団の演奏は
歌詞が分かりにくかったと言うと
「花座」のコンサートでの感想もちょっと辛口な声楽専門の二人から
歌詞が不明瞭は「あんたんとこもやで❗️」と、すかさず言われてしまった。
「風」で共にアルトを歌っていた、ほそみっちゃん担当の2ステージ目
J-POPの指揮は溌剌としていて、言葉もよくわかったとのことでした。
一般的な演奏では、美しいハーモニー(これは大事なことです)が先で
音の上に遅れながら言葉が乗っかる印象で、音楽が冗漫に流れ気味になり
何を伝えたいのか分かりにくい印象の演奏も多いです。

「女声合唱団風」の指揮者大森栄一先生が常々、「確かな日本語」を発するには
まず、音の上にポンポンと言葉を置いていくことが基本という指導で
「風」は、キャパが430席ぐらいのホールの一番後ろまで
鮮明に聞こえると言われていました。

今更ながら、大森先生に教わった歌詞の扱いと
私個人としては、ピアノの音質と響かせ方、コーラスとのバランスなど
50歳からの学びが今の自分のピアノにつながり
学び直すことができた20年間を痛感し感謝しています。

火曜日にようやく当日のDVDをもらって、動画をアップしたいと思ったのですが
ブルーレイディスクで、テレビで再生すると画像はとっても綺麗ですが
私のパソコンにはそのソフトが無く取り込むことができません💦
当日の雑音入りと当然違うし、先に頂いたCDよりも録画の音声の方が綺麗に感じます。
アップできず残念なのと、老けた姿を見せずに済んだ安堵感の両方の気分アハハ。

今年の「花座」のクリスマス会では、ピアノ伴奏に来てくれている敬子さんと
ほそみっちゃんも私も知っている、クラリネット奏者の友人と敬子さん伴奏の演奏。
ほそみっちゃんから、私個人にはソロ曲のリクエストがありました。

私は以前から弾きたいと思っていてあっためていた
バルトークの「6つのルーマニア民族舞曲」
この曲の5、6曲目は
テレビ番組「リフォームのビフォーアフター」のBGMでかかっていたことがあって
聴いたら「あ〜あの曲なんや」と思うはず。
もう1曲は
印象派音楽ドビュッシーの「月の光」
どちらもそれほど難しくないので
クリスマスまで磨きをかけておきたいと思っています。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
sunnylake279さん
いつもコメントありがとうございます~(^o^)丿
程よい量のセットでしたから、叙々苑のこのランチは
人気のようです。
たまにはお肉も食べないと干からびそうです(笑)
ほそみっちゃんのご子息が録画して作成してくれたBDなので
ご子息に尋ねて頂いてます。
何とかブログに動画アップできると良いんですけど(*^-^*)
sunnylake279
こんばんは。
焼き肉、もう5年くらいは食べていない気がします。もう、そんなにお肉が食べれないかもと思いました。
でもやっぱりおいしいですよね。
コーラス花座さんの歌はとても好きです。
曲も美しいですし、歌詞も心に響きます。
ブルーレイ、PCに無事取り込めたらいいですね。
chorus-kaze
oyajisannさま
私も無料ソフトでやってみようと思ったんです。
試用版などはダウンロードして、、と行くと
購入を促されるようなとか、数分しかアップできないとか、、、
それで躊躇してました。
ご紹介ので実践してみようかと思います。
ありがとうございます😊
oyajisann
たまにしかブルーレイからPCに取り込まないなら有料版もありますが、無料ソフトをダウンロードすればと思います。
参考までに下記
https://videobyte.jp/import-blu-ray-to-pc/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事