見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「コーラス花座」暗譜が大変です

今日の「コーラス花座」の練習はスタジオジブリ作品の
「魔女の宅急便」から『めぐる季節』の暗譜確認でした。
この歌詞は1番と2番の詩がめまぐるしく変化していくので
覚えにくいです~💦
書き出してみると、とても素敵な歌詞で、今のコロナ禍の中で
忘れてしまっていきそうな、季節の移ろいを美しい詩にしています。
作詞/吉元由美 作曲/久石 譲 編曲/若松正司
まだまだ仕上げまでには程遠い今日の練習録音です。
こんなん披露するの⁉とほそみっちゃんに怒られるでしょうけど
こんなコーラス曲ですということで💦
アップしてみました。
私の足元で録音してるので
私の声が大きくバランス悪いです~。

「めぐる季節」(「魔女の宅急便」から)
1番
Sop.うすべに 花けしき~せつなさを知った春~
     (Mez.とAit.ハミング)
はかなく~知ってゆく~風のゆびさきふれて~
Mez.とAit. しずかに~みえるなみ~まぶしすぎる夏の日~
       (Sop.ハミング) 
こころの~かいがんで~    
Sop.とMezzo,Ait  白くくだけていった~
すぎゆく季節のはてに~たたずむ人はだれなの~
ゆれるおもい~じぶんを抱きしめたの~ひとり~
あしたは どんな日に ほおづえのまどべから~
かたちの ない~夢を~きっとみつけにゆこう~

ダ~バダバダバダ~ダバダバダ~ ダバラバ~バ
・・・・・
2番
いろづく まちゆけば~だれかに会いたい秋~
やさしく なれそうな~ゆうぐれのさみしさよ~
Sop. ハミング
Mez.&Alt.こご えた 手のひらで~とけてゆく粉ゆきは~
なみ だに よく似てた~
Sop.Mez.&Alt. ぬくもりに出会う冬~
しあわせをさがす人は~いちばんしあわせだって~
めぐる季節 思い出にかえながら~ふたり~
あしたは どんな風~歩きだす窓辺から~
もうすぐ 見えてくる~夢をわたってゆこう~

スタジオジブリメドレー「時には昔の話を~もののけ姫~世界の約束」も
練習しました。「世界の約束」は「ハウルの動く城」の曲です。
著作権の問題で消えるか、聴くことできないかもしれませんが~~💦

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ナビィさま
こんにちは〜
うちの母も歌が大好きで、私は子供の頃
母が女学校時代に歌って覚えていた「われは海の子」の低音部と
私が主旋律を歌ったり、上下入れ替わって、二人でよくデュエットしました。親娘なので声質が同じだからハモリはバッチリでした。
こういうのが私の歌好きの原点です。
家で鼻歌が流れるのって、なんだか幸せ感がありますよね〜。
お仕事大変でしょうけど、気をつけて頑張って下さいね。
chorus-kaze
ゆーみんさん
再度コメントありがとうございます♪
鼻腔で息流しながら、猫の鳴き声「ンニャー、ンニャー」みたいに
何度も出してみてね。
鼻腔に息流しながら、上顎の骨あたりに息を当てて声を響かせると
「ハンサム」な声が出ますよ〜笑
喋る時もこう言うのを意識して喋ると
低い声でも「美しく」なると思います^ - ^
ナビィ
素敵な歌声〜癒されました♡♡
うちの母がいつもコーラスに通っていて
料理作りながら歌っていたのを思い出しました✨
そういう私も児童合唱団にいたことがあります!
すっかり忘れてましたが、笑
歌って癒しの効果があるんでしょうね〜
しみじみ心があったかくなりました♡♡感謝♡
yuming718-
住之江で練習してるのですか?
アッコさんのコメント見たら、歌うより発声の練習をした方がよさそうですね~
アレルギー性鼻炎と慢性鼻炎があるので、結構いつも鼻が詰まった感じで、余計に声も悪くなってる気がしました。
前にカラオケ教室行こうかしらと思った事もあるけど
発声の練習っていいかもです(^^♪
アッコさんの書いてくれた通りしてみたら、声帯?喉が広がる感じになるのね
日頃喋らないからどんどん声が悪くなるわ~😢
chorus-kaze
さざんかさま
いつもありがとうございます。
一昨年2020年3月20日に予定していた
「コーラス花座」のコンサートは直前で中止を決定しました。
プログラム解説も任されて、とても綺麗なプログラムもできていましたが
全部廃棄で、残念で悔しかったです。
今よりは感染者数は圧倒的に少なかったですが
コロナの脅威が広がってきていましたね。

昨年12月ごろかなり収まってきていたので
雪辱を果たそうと、今年6月18日に会場を取りましたが、、、。
今度こそ無観客でもステージで歌いたいと、メンバーは頑張ってますが
また開催出来なかったら、と不安です。

後輩ほそみっちゃんの懇切丁寧な、とてもわかりやすい発声法で
素人さん(私も専門外です)は、声量は少なくてもよく歌えてきています。
花座はとても熱心で優秀なメンバーさんたちですよ〜(o^^o)
yokomasc1390
こんにちは。
皆さん、良いお声ですね。
こんなに高い音が出るなんて素晴らしいです。
素人さんが多いとは思えません。
私は声が低い方なので、感動してしまいます。
歌も難しいですね。
皆さん、真剣に練習されているのでしょうね。
何か大会に向けての練習ですか?
chorus-kaze
kikilala_nyankoさま
コメントありがとうございます!
コロナ禍の中、歌うことで唯一心が癒される時間です。
どうぞkikilala_nyankoさんもご自愛なさりながら
気分転換になさって下さいね〜^ ^
kikilala_nyanko
ステキなコーラスですね
昔が懐かしいです。
chorus-kaze
ゆーみんさん
眠れないとか。私もこの時間でも起きています。
こんな時は無理に寝ないで、眠れたら短くても起きます。
そうすると、夜ようやく眠くなるので、そうして過ごしていますよo(^o^)o

私も以前はこんな風には声が出ませんでした。
花座に入って、声楽家ほそみっちゃんに発声を丁寧に教えてもらって
鼻腔、つまりハミングする時に鼻で響かせますよね?
そこに息を流しながら声を出すと少しこそばいですね。
少しずつ声の大きさを広げていきます。
喋る時も、喉に落として地声で喋らないで、柔らかく喋られると
良いと思います。声が整ってくると思いますが、、、。

花座は、私と同級生の慶子さん以外は、皆さん素人さんですが
この懇切丁寧な発声の指導で、それなりに声が出るようになり
皆さん歌えるようになっています。
住之江でやってますので、ゆーみんさんも一緒に歌いませんか〜?(笑)
yuming718-
上手ですね~(*^^)v
私もここまで上手でなくていいから、
低い声が普通の高さの声になって、綺麗な声になりたいです(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事