見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

また韓国ドラマですが、、

イ・ビョンホンと、ハン・ヒョジュという女優さん主演の映画「王になった男」
以前観たけれどあまり覚えていませんでした。

あれと同じなのか否かとずっと訝っていて
タイトルを見てもスルーしていた韓国ドラマ「王になった男」
映画にはなかったラブストーリーも盛り込まれた同名のドラマです。
Amazonのプライムビデオ見放題で観ました。

宮廷の奸臣たちが貧しい民から税を搾り取り、王は良いように傀儡されて
派閥が横行し陰謀にまみれている宮廷。
現代の韓国でも日本でも、国で上に立つ輩の気質はあまり変わらないようです。

民のための宮廷にするべく理想を掲げ、ひそかに改革を考えていた
王の側近・都承旨(トスンジ)のイ・ギュ
王を利用して実権を握ろうとする奸臣
左議政(チャイジョン)シン・チスの派閥が横行する宮廷と
大麻に犯されて廃人さながらの王の現状を憂慮し、王をお寺で養生させています。
今の王では、理想の宮廷の実現などは無理だと考えていたところ
町で偶然、王とそっくりな顔の大道芸人の道化ハソンをみつけ
この道化を王の影武者にして、王として教育していこうと実行しだします。
画像をお借りしました。上は道化、下は大麻に侵されてうつろな王。

ドラマの初っぱなで、病で逝去する場面の、世子父親
カメオ出演した、時代劇ドラマでも第一人者のチャン・ヒョク。
ほんの一瞬の出演でした。
すぐチャン・ヒョクだとわかるほど、その声と芝居で存在感がありました。
カメオ出演とは、監督や原作者、作品のモデルになった人物など
作品に所縁のある人物が、短い時間だけ映画やドラマなどの作品に
端役で出演することを意味します。
 
道化のハソンという庶民の男と、架空の王様イ・ホンという王様との
一人二役ヨ・ジング。
病的うつろな表情の、突然狂気的恐怖言動をする王の
神がかったような芝居に鳥肌が立ちます。
それとは対照的な、妹思いで優しくて、明るく生きる
男前道化との二役を、ヨ・ジングが見事に演じ分けていて
NHKBSで観た「太陽を抱く月」での子役の頃も芝居が上手で
大人になってもその才能の凄さに改めて感服して観ました。


王妃ユ・ソウンを演じる・セヨンという女優さん。
ほんとにほんとに、透明感のある清楚な美しい王妃で
主役の男女どちらもが綺麗で、観ていて目の保養と癒しになりました
都承旨(トスンジ)役は
ハングルを作って有名な王様、ドラマ「大王世宗[テワンセジョン]」
世宗大王役だったキム・サンギョン
トスンジとは、いわば秘書室長みたいな役職。
王のお世話役 チョ内官(かん官)チャン・グァン
宦官は、ご存じのかたも多いでしょうが
宮女のような仕事をする、去勢した男性ですね。
この俳優さんも色々なドラマで、悪徳な社長役やおとぼけなおじいさんなど多才。

私服を肥やす悪人・左議政(チャイジョン)のシン・チス役
「冬のソナタ」で主人公 ミニョン(カン・ジュンサン)が代表の会社
キム次長役をした、インパクトのあるお顔でよく見かける
いろんなドラマに出演するクォン・へヒョというベテラン男優さん。
左議政(チャイジョン)とは、政府の副総理みたいな役職。
右議政(ウイジョン)と二人います。
この俳優さんは、先日観た「恋愛ワードを入力してください」にも出演でした。
「王になった男」では最後まで極悪非道な臣下役

影武者として連れてこられて王に成り済ますハソンには
宮廷の人物にある傲慢さはなく、人懐こく温かく優しい。
それまでの狂気じみていた王と、少し距離を置いていた王妃は
ある時から、優しく思いやりのある王に惹かれていきます。
道化のハソンも、美しく聡明で気品のある王妃に惹かれていき
二人の恋は進展していくのです。
ハソンにとっては初恋。本来ならば王と王妃で問題はないのですが、、、。

王妃が登場する二人の場面では
いつもシューベルトの「セレナーデ(小夜曲)」が流れ
二人が散歩する宮廷の美しい庭園での場面が多く、ある時の
月が照らす夜の庭園の、湖面に蛍が飛び交う景色の中での逢瀬は
なんとも美しくロマンチック。
BGMは柔らかいヴァイオリンのセレナーデで
時代劇なのに違和感はなく、この曲をこういう風に挿入する韓国ドラマの
作り手のいつもながらその演出に感心してしまいます。
偽の王ではありましたが、元々庶民のハソンは、いつも民の方に向いていて
民のことを一番に考える人間。
腐った宮廷の実情が見えてきて、徐々に自らも王としての自覚が芽生え
本当の王様のような風格も身についてきます。
人は富と権力を手にすると、知らず知らずに奢りが出てきて
初心を忘れていくものだけれど
ハソンは、トスンジ イ・ギュが初めて見つけた時の純粋な心は変わらず
イ・ギュを信じて疑わない。
その心と、彼の本来の人間性に感動したイ・ギュはそこで初めて
これまでのハソンに対する不敬を詫び、彼を本当の王様として敬い
二人で理想の実現に向かうことを誓います。

隣国明との関係、近隣の部族との諍い、宮廷の派閥争いへと
ドラマはこれから、波乱万丈で目まぐるしい展開へと移っていきます。
王と王妃の恋路はどう進んでいくのか、結末は?
先日観た、一目ぼれのロウン君主演の「恋慕」に
勝るとも劣らないラブロマンス史劇です。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
hiroさん
コメントありがとうございます❣️
韓国ドラマ「シグナル」は随分前(6年前)に見ました。
先日書いた「輝く星のターミナル」というドラマで主演した
イ・ジェフンが、「シグナル」でプロファイラーしてますね。
夜の11時過ぎぐらいの決まった時間に、既に使えなくなったはずの
トランシーバーから音がして、死んだはずの過去の警察官と交信する内に
過去の未解決事件の真相解明へと進んでいくというドラマ。
複雑で、作り手からすると結構難しい内容のシナリオのようで
ドンドン韓ドラにハマっている最中でしたよ(笑)

中国ドラマの時代劇は特に、映像の美しさや、衣装の豪華さもあって
これも魅力がありますよ。楽しんで下さいね〜^ ^

読んで頂いたかもしれませんが、下記は「輝く星のターミナル」の記事です。
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/5121fd3793cddeb0c0db1b5c93bc27d4
hig1310
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
私も今、韓国ドラマを見ています。
Jテレでの再放送で「シグナル」というドラマですが、
目下、一番の楽しみです。
これが終わると中国ドラマが始まるようですが
続けてみようと思っています。
chorus-kaze
kaigowear915yhさま
コメントをありがとうございます!
韓国の俳優さんのたちの子役時代を見ていて
堂々とドラマで大人に混じってお芝居をしていて感心します。
そういう子役さんたちが成長して大人になって
期待を裏切らない演技で視聴者を魅了しますが
プロとして芸能界で生きていくって大変だろうなぁと
親、あるいは祖母目線で見ています(笑)
良いドラマが多くて、コロナ禍でも退屈せず過ごせることは
ありがたいです。
kaigowear915yh
こんばんわ!
このドラマ、良かったですね~~
ヨ・ジングさんの演技、も良かったし、映像がきれいで、音楽も良く、かなり私の中では印象に残っています。
カメオ出演というのですか??
チャン・ヒョクさんもう少し登場して欲しかった・・・欲をいえば(>_<)
chorus-kaze
ゆーみんさん
再度ありがとうございます。
そうかGyaoでも観られますね。
私もBSのどこかのチャンネルで毎日更新の分観てますが
CMが鬱陶しいから、今日からGYAOにします。
私は3話ぐらいのところですが、主演の男女が時間差で生きていて
夜の10時34分に1分ほど携帯が繋がる。
これってシグナルとちょっと似てるかな。
どういう結末になっていくか、結構すりるがあって面白いですね〜。
シン・ソンロクは、彼自身がサイコパス的な顔立ちで
犯罪者とかの役多いですが、今回は普通に被害者的な役で
安心して観てます(笑)
yuming718-
またコメントします(^^♪
体を気遣っていただいてありがとうございます
私は元気です(^^♪
今、私もGYAOの無料配信で カイロス 見ています
これも思わず引き込まれてしまうドラマですね
2話まで見て、最後の所で。え!となりました
これは一気見したいドラマなので、平日毎日1話配信なのですが、ちょっと溜めて土日で見たいと思ってます
今、本当の王が毒を盛られた所です
また続きを見ます(^^♪
時代劇は衣装も綺麗ですよね~
chorus-kaze
そうそう、時代劇では特に「衣装の美しさ」にも見惚れますね!
chorus-kaze
ゆーみんさん
早速のコメントありがとうございます❣️
その後ご体調はいかがですか?

伏魔殿のような宮廷の臣下たちの、根回しや身の置き方の姑息さの中で
王と王妃の恋情が純粋で清らかで、視聴者の心に染み込んできます。
また、特に庭園などの「映像美」にも引き込まれますし
OSTの選曲や、そのシーンにマッチする歌選びも見事で
シナリオだけでなく、演出の妙にも唸らされますよね。
コロナ禍の現実を忘れていきます。

イセヨンという女優さんは、このドラマではしょっちゅう涙目で
ウルウルした瞳で見られたら、男性はイチコロやなぁ(笑)と。
主役の二人がどちらもよく泣きましたね。
こんなに普通に泣ける芝居ができるって凄いなと冷静に観てました(笑)

イセヨンさんは前から綺麗やなぁと見ていましたが
今観ている「カイロス」という不思議なドラマの中で
全くガラッとイメージが違う勝ち気な現代の女の子を演じていて凄いです。
美しさは健在で、こんな女性が街なかでいたら目立つよなぁと思いながら。

悪どいシン・チスは、韓ドラでは平均的な悪者でしょうか(笑)
この男の息子もどうしようもない奴ですね。
ハソンが制裁を加えるところでは、やっと私も溜飲が下がる思いになりました。
まだ観てないかもですのでこれ以上は書きません(笑)

今日の大阪は3万人近いコロナ感染者数と出てました。お互いにですが
ゆーみんさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。
yuming718-
今見てるんですよ、これ!
面白いですよね~
今は ヨ・ジングくんから目が離せないです
ホテルデルーナ→怪物→王になった男 と続けて見ています
一枝梅イルジメで、イジュンギさんの子役をしていた時から見てるけど
成長したな~、大きくなったな~、立派な大人になったな~、素敵な俳優さんになったな~と、保護者気分で見ていますが
ときめきもしますよ(笑)
ダメな王様役と、影武者の王様、上手く演じ分けてますよね~
みんなの評判が良かったので、史劇は苦手だけど、常に一本は見ています
イ・セヨンちゃんも、今見てる他のドラマにも出ていますし
ツイッターでは、2PMのジュノが出てた 袖先赤いクットンというドラマにも出てるので、毎日顔を見ない日は無い位出ています
最初に、カメオで出てきたチャン・ヒョクさんは凄い存在感でしたね~
寝てても判るという凄い人だわ~
韓国ドラマ、まだハマる前から感じてたのが、OSTが素晴らしい事です
良い所で良い音楽入れて、たまに情景に合う歌詞を入れてくるドラマもありますね~
最近では、Netflixの『その年、私たちは』というドラマに、チェ・ウシクの友達でもある BTSのV(テテ)が歌を歌ってましたが、素晴らしいです(^^♪
王になったヨジングくん、最後はどうなるのかしら
まだ言っちゃだめですよ(笑)
このドラマの悪役って、他の時代劇の悪役からしたらまだましな方ですね、王と王妃に重点を置いてるのかしら
この先楽しみです(^^♪
長文しつれいしました(≧▽≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事