Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ それぞれの思い <北山善夫作品> ~男木島/瀬戸内国際芸術祭2010~

2010年10月03日 | 旅 ~Voyage~


   
   49 北村善夫 誕生ー性ー生ー死ー墓ー男木島伝説

   同じアーティストの作品だけど、さきほどの民家ではなく、島の細い路地を下って
   ここにたどり着きました。


   

   天井のほうから床のほうまで、新聞記事とその記事にまつわる文章や絵がずら~っと
   並んでいます。あまりにきれいに並んでいるので、それらを全体として観て圧倒されて、
   立ち尽くしてしまいます。


   

   新聞やそれにまつわる文章なのに、ひとつひとつ近寄っていいんだろうかっていう
   疑念が生まれるのは何故でしょう。


   

   よくみてみたら、徳島のネット心中の新聞記事。

   記事の下には、絵を描いた人の思いも書かれていた。

   「最も現代的ともいえるこの自殺法は、今を生きる私達にさえ理解することが難しい。
   ネット心中をする人々は、インターネットの中に天国をみいだしているのかもしれない。
   しかし、生まれて初めて出会い、ほんの数時間を共にした人人生の最後を意図的に
   迎える、それははたして天国にゆくための本当の方法だろうか。インターネットに魂さえも
   売ってしまった現代人のむなしさと、意図的に死をむかえることの苦しみを、この絵の中で
   表現しました。 B1B1 Y.I.

   とある。

   暗い事件に対するそれぞれの思いが渦巻く空間でした。


   瀬戸内国際芸術祭2010INDEXへ


   瀬戸内国際芸術祭2010




   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿