Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ カイロに帰ってみれば

2010年05月23日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)


   

   カイロに帰ってきました。
   ここから15分くらいでレストランにつくはずなんですが・・・・・
  

   

   どうやら無理みたいです。
   ただでさえ信号機のないカイロの街の大渋滞が、さらに今日はすごいことに。
   なぜって、どこやらの国とエジプトとのワールドカップをかけたサッカーの試合が
   あるらしく、カイロ中の人がスタジアムに(多分そんな混んでちゃ観戦などできない)
   向かっていると思われます。

 
   

   車動かず、夜が訪れた。
   スタジアム方面に向かう車ばかり。っていうか反対車線てものが消滅!?
   用事もないのにいろんな車がクラクションを鳴らしっぱなし。
   日本みたいに8分音符♪止まりじゃなくて、16分音符くらいの速さで
   クラクションを打ちまくっています。
   さすがアフリカ人。ビートを刻む機敏さがちがう。


   

   バスはぎゅうぎゅう、ワゴンもぎゅうぎゅう、車道にも歩行者もあふれてる。
   家でテレビ観戦したほうが・・・・って思うのは日本人だから?


   

   すごい熱狂ぶりです。もう服をふり、国旗をふり、なんでもあり。
   とにかく叫びまくっています。
   ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」の絵よりも革命っぽい感じです。


   

   トマトだって負けちゃあいません。


   ところが・・・次の日の朝。


   

   街がひっそり。人も街もやる気なし。
   どうやら・・・・試合に負けてしまったようだ。
   なんて分かりやすい国民なんだ。



   INDEXへ





   
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ)
2010-05-23 17:44:00
>さすがアフリカ人。ビートを刻む機敏さがちがう。
>ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」の絵よりも革命っぽい感じです。
>トマトだって負けちゃあいません。
爆笑!!!
ももちゃん、PCの前で噴出してます!!

ワールドカップがかかった試合なら、熱が入るでしょうねぇ。
分かりやすい国民なのね(笑
返信する
Unknown (momo)
2010-05-24 01:06:55

カイロに来て驚いたのはなんといってもクラクション!
どんなタイミングで鳴らしているかも不透明なんですが、
その鳴らし方たるや半端ではありません。
日本のふる~~~~い車もたくさんいるのに、クラクションの
性能だけは別物かと思うほど素晴らしいリズムを刻んでいるのです!!
日本に帰って私も試してみる勇気もなく・・・・・

それにしてもサッカーの試合のビフォアー アフターはおもしろかったですよ。
結構ヨーロッパもあんな感じなんでしょうか・・・
いや・・・あれはきっと独特だな(笑)

あの意味もなく試合も見れないのに(又は観れるわけないのに)
熱狂するエジプト国民を見て、人間って何だろうって考えましたよ
返信する

コメントを投稿