Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ モザイク博物館 ~イスタンブール~

2009年12月09日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)




   

   道路の中央はトラムの駅。旧市街に戻るためにカラキョイからスルタンアフメット駅へ。

  
   

   またブルーモスクがみえるところまで帰ってきました。
   これからビザンティン時代の宮殿跡のモザイク博物館に向かいます。


   

   モザイク博物館はこのバザールの途中に突然入り口があります。
   色とりどりの商品を見ながらうっかりしていると、普通に通り過ぎてしまうところ。


   

   クッションカバーもとてもカラフル。


   

   宮殿の廊下に敷かれていたモザイクです。
   モザイクだけ見るとここはローマです。ビザンティンらしいものはないですね。


   

   幅の広い廊下ですね~。シチリアもこんな感じかな。


   

   緑がとってもきれい。緑の大理石もいろいろな色合いがあるんですねぇ。
   よくこんな細かく扇状にモザイクを敷き詰めていったもんだなぁ。すごい。

   

   がんばってます、お猿さん。


   

   がんばってトラと戦ってます。


   

   葉人間。こんなの踏みながら歩いてたのか皇帝たち。
   まぁ私も大塚美術館で踏んだことあるけど。顔はやっぱりよけてしまうんですよね。


   

   とても近くで見ることができます。


   

   顔にもいろんな色をつかってるんだなぁ。

  

   INDEXへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モザイチ (ララ)
2009-12-10 20:28:14
イタリア語で「モザイク」を「モザイチ」と言います。
アルメリーナ(シチリア)のモザイクも見事ですが、チュニスのバルロー美術館も素晴らしいよ。
そもそも、北アフリカのモザイク職人が素晴らしかったかったから、之ほどの作品群が保存状態良く残っているのですよね。
返信する
モザイチ2 (momo)
2009-12-10 21:39:06
「モザイチ」ってえらくかわいい響きですね(笑)
子供がいい間違えたような響きに聞こえます。うしろに「チ」がつくと
今回の添乗員がモザイク好きの人で、地中海の歴史にものすごい詳しい人だったのですが、
それはそれはチュニスのモザイクの素晴らしさをを褒めたたえていました
やっぱり行ってみたいチュニジア
返信する

コメントを投稿