Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 旅立ちの苦難

2009年11月23日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)
   


   飛行機が怖い。これは私の旅が「楽しい」ものではないひとつの原因。
   ほぼ致命的といっていい。
   だから私の旅はいつも、今度こそダメかもしれないという不安から始まるのです。

   

   今回の旅はエジプトエアー。大丈夫だろうか。
   旅立つ前日、いくつもの気を使う仕事をしてから夜中まで旅の準備したものだから、
   神経性胃炎とひどい肩こりをスーツケースとともに空港まで持ってきた。
   マッサージチェアに何度もコインを投入しながら、いくつもの飛行機を見送る。

   

   飛行機は2時間50分遅れ。
   さすがエジプト航空。まともに定刻通り飛ぶことはないのです。
   1時間や2時間の遅れはあたりまえ。これがまた苦しい。
   
   

   そして緊張しながら待ちくたびれて、ようやく機内へ。
   この時点で相当疲れている私。ちゃんと旅を終えられるかの不安は一気に増大。

   

   エジプトはイスラム教の国なので、飛行機の中でもアルコールのサービスがありません。
   これも私にとっては致命的。2重に疲れるわホント。
   でも持ち込みは可能なので、何時間も前に買ったぬる~いビールをしかたなく飲む。

   

   世にも恐ろしい飛行機を乗り越えて、エジプトへ入国。
   ホテルについたのは夜中の1時くらいかな?明日はまた飛行機でアテネへ。
   睡眠時間1時間。最初からきついです。


   INDEXへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変やったね。 (ララ)
2009-11-27 19:44:00
飛行機待ち、私もうんざりだよ。
地上で待たされるならまだしも、機内で長時間待機っていうのは勘弁して欲しいと思うよ。
返信する
飛行機嫌い (momo)
2009-11-28 00:46:03
実はあまり飛行機を待ったことがなくて、
1回スペインでちょっと待たされたくらいで、
以外とその他は順調だったから、今回のエジプトエアーには
本当にうんざりしました~。
ダメタリア航空でさえもあまり待たなかったのに。
返信する
今日から中近東を楽しみます (アサンの風)
2011-11-25 15:44:40
Choraさん?momoさん??へ

私は子どもの頃に見た、吉村作治氏による紀元当時の工法でピラミッドを造るスペシャル番組を見て以来、エジプトへの憧れをずっと抱えたままこの年まで来ました。

しかし未だエジプトはおろか、国内で開催された博物館のエジプト展やそれに類似した展覧会にすら行った事がありません…

だから今回の疑似旅行は、年甲斐もなくわくわくです。

旅立ちから波乱含みの様相、ぬるいビールが暗示しているものは…果たしてどんな旅なのかますます楽しみです。だからチョットずつ読んでいきます。

飛行機でのエピソード
ハワイからの帰りに旅行社からフライト便の変更を頼まれました。成田でトランジットせず関西へ直行になるからとの話にホイホイのったのですが、案内された便の席は二階席でフルリクライニングシート。ゆったりとした静かな空間に旅の疲れも吹っ飛びました。。。
返信する
エジプト (momo)
2011-11-27 01:39:57
名前がややこしくてすみませんー。このブログ上ではいちよう、イスタンブールの
コーラ修道院から名前をもらってchora(コーラ)にしているんですが、
mixi(ほとんど見るだけですが・笑)でmomoという自分のペットの名前を
使ってるので、時々ごっちゃごちゃになります。
めんどくさいと思うのでmomoでお願いします(笑)

エジプトは私が旅した少しあとから今のような不安定な情勢になってしまって、
なかなか行きにくい土地になってしまいました。
ほとんど観光で利益を得ていた国なのに大丈夫なのかと心配してしまいます。
吉村先生もさぞかし研究にさしさわってヤキモキしているんじゃないかと
想像しています。
それにしてもエジプト、やっぱりなんか迫力があります。
きれいとか、住んでみたいとかじゃなくて、なんかこう人類のエネルギーの
結集みたいな、何とも言えない異様な威圧感を感じます!
返信する

コメントを投稿