★CHOPE★日記★

チョペです★ここでは、フラシュアニメーター志望人形作家【チョペ】の活動情報や日々の生活を毎日更新中♪庄内情報もあり

第12回こまつかおるの一汁一菜の会郷土料理教室開催のお知らせ

2013-07-23 | 日記
庄内の多くの恵みに感謝し
身近にある食材を使い
シンプルでいても
暮らしが豊かになる様な
食卓作りを考える場所。

これが、
農的暮らし研究所【松嶺草庵】の目指す
一汁一菜の会です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
一汁一菜の会第12回目のお知らせです。
8月も、今まで通り光が丘の松陵コミセン【太陽の家】で
開かせて頂きます。

今回は、基本に戻って飛魚の焼き干しを使って
美味しい麦きりのタレを作ってみたり、
懐かし里山テリーヌ【サラダ寒天】作ってみようと思います。
そのむかし、庄内でも大流行したサラダ寒天。
砂糖にマヨネーズ・ロースハム・野菜・ミカン…。
奇想天外な作り方に若奥様がときめいたレシピです。
その他には、定番の夏の野菜ごっつぉを予定していますので
お楽しみに!
お茶は【アマチャズル茶】を用意いたします。
※アマチャズルとは、庄内では一般的に便秘に非常によく効くと
言われているお茶です。成分としては、多種類のサポニンと呼ばれる
沈静成分を多く含み、その種類の数は高価な
朝鮮(高麗)人参よりも多い70種類以上も含まれています。
またほんのり甘い味で飲みやすく毎日飲むことでストレスを溜め込まず
さらには、動脈硬化やガンなどの予防としても人気のお茶です。

皆様のご参加、お待ちしております。
初めての方も大歓迎ですので、
お気軽にご参加ください。

日時: 2013年8月8日(木)
    (毎月第2木曜日 10時~13時)
    
場所:酒田市光ヶ丘 
   松陵学区コミュニティ防災センター 2階調理実習室
酒田市光ヶ丘三丁目1番1号
料金:¥2,500(材料費・お茶代) 
内容:8月の農産品を使った郷土料理
持ち物:エプロン・三角巾・筆記用具・タッパー
講師:小松馨(農的暮らし研究所【松嶺草庵】)
定員:10名(最大15名まで)
主催:農的暮らし研究所 【松嶺草庵】
後援:酒田市グリーンツーリズム推進協議会


問い合わせ先
chopemart@i.softbank.jp(小松)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月8日の一汁一菜の会に参加したいのですが? (門脇明美)
2014-07-31 06:21:46
山形新聞、拝見しました。
子供に安全な物をと思って参加希望したいのですが?出汁の取り方もわからず困ってしまいます。

コメントを投稿