ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

ハーブバター

2006年07月25日 | ハーブなど







ハーブがすくすく育っているので、ハーブバターを作ることに。

3種類できました。手前から順に、
 ◆ミックスハーブバター
  (フェンネル・タイム・オレガノ・チャイブ・パセリ)
 ◆バジルバター
 ◆チャイブバター

いつもは、いろんなハーブをごちゃ混ぜに刻んだものを投入して終わりですが、今回はバジルバージョンとチャイブバージョンも作ってみました。
それぞれのハーブの香りいっぱいでおいしー。

今回の新たな発見はチャイブは色が変色しない!ということ。
きれいなグリーンを保っていて、これはすごい。
チャイブ、なかなかデキる。

とりあえずは、トーストと一緒に食べたけれど、他の使い道としてはどんな可能性があるんでしょ?ステーキにのっけるぐらいしか思い浮かばないので追求しなくては。




にほんブログ村 料理ブログへ

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイブって??? (NOB)
2006-07-25 23:26:44
初めて聞くハーブですが、チャイブってどんなものですか? スーパーでも見たことないのです。

味とか香りってどんな感じですか???
返信する
チャイブ (りー→NOBさんへ)
2006-07-26 00:02:20
またの名をシブレットです。



本文中に、過去の記事へのリンク貼りましたので、よろしければ参照してみてください。(実はその先にもまだリンクが貼ってあったり)



洋食やってる人たちは”シブレット”って呼ぶことが多いようです。

芽ネギのような感じのハーブで、おっしゃれーな演出できることうけあいです





NOBさんの料理にもぜひ!!!
返信する
ありがとう! (NOB)
2006-07-26 00:25:14
探してゲットして料理に使ってみます!
返信する
Unknown (ゆーこりん)
2006-07-26 09:50:25
おいしそ~☆

そしてなんだか、おしゃれ!!

なんだか、めずらしいハーブがいっぱい(>_<)



焼きたてのバゲットに塗って食べたいです♪

白身のお魚をソテーするのに使っても美味しそう~☆これを使ったお料理気になります。作ったらまた紹介したくださいね

返信する
Unknown (ゆーこりん)
2006-07-26 09:52:10
文字ばけごめんなさい
返信する
楽しみ (りー→NOBさんへ)
2006-07-26 21:45:41
楽しみに待っています。

検討を祈ります!
返信する
いろいろ (りー→ゆーこりんさんへ)
2006-07-26 21:46:48
いろんなハーブを植えて、使うことに小さな幸せ感じてます。

それぞれの味がとってもいい感じなのです
返信する
いいねぇ! (Kした)
2006-07-27 11:23:04
バターは固めのを混ぜるだけ?

溶かしちゃったらダメなんだよね?

りーさんの料理に対するアイデアには関心させられのう。勉強になりまっす!
返信する
室温 (りー→Kしたさんへ)
2006-07-27 23:57:57
バターは室温に置いといたやわらかめのやつで混ぜ混ぜよ。

とってもおいしいのでオススメよ。
返信する

コメントを投稿