ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

ヨーグルトソルベ フルーツ添え

2008年07月27日 | 料理:スイーツ
 
ヨーグルトソルベ。

アイスクリームではないため、マシンに入れる前にアングレーズソースを加熱する手間も冷やす手間もなく とっても簡単。
卵黄が入っていない分、すっきりとした味わいが 暑すぎる今の季節にうってつけ。

ヨーグルト200gに対して牛乳はその半分の100g、生クリームはさらにその半分の50gという配合で作ってみました。
砂糖は全体の20%程度で70g。でも ほんの少し控えめに。

以上を混ぜてアイスクリームマシンに入れてスイッチを入れしばし待つ。



こんな素敵なコーンをいただいたものだから、色々とフルーツも飾ってみました。
桃にキウイにブルーベリーにマイクロトマトも。

記憶を辿ると、以前お店で食べてとてもおいしく印象的だったのは、このソルベとグレープフルーツのジュレという組み合わせの一皿。
次回はそれでいってみよう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう☆ (sakamoto)
2008-07-29 12:05:43
こんにちはお久しぶりです。
料理教室でお世話になったsakamotoです。
ちょこちょこおじゃまさせていただいてます。
ソルベおいしそぅぅぅぅ!
わんこちゃんも増えて楽しそうですね~
またふらりと立ち寄らせていただきマス♪
返信する
わぉ☆ (りー→sakamotoさんへ)
2008-08-23 01:55:22
久しぶりじゃーん!!
なつかすぃー。
料理教室、8月で企画終了の運びとなったよ!
ビックリでしょー。
東京ライフはどうですかー?
返信する

コメントを投稿