ニシキギ(錦木)
このコルク質の翼、かなり気に入っている。
どっから撮っても絵になる。
お手頃価格なら手に入れてそばに置きたい♪
コマユミ(小檀;真弓)
枝にコルク質の翼のあるなしでニシキギと見分けるそうだ。
これは11月に山の方に出かけた時に見つけて写真に撮っていたもの。
マユミ(檀・真弓)
別名 ヤマニシキギ(山錦木)
これも11月に山の方に出掛けた時に撮影。
マサキ(柾・正木)
生け垣によく使われる。
この実はパカッとはじけたと言うより、無理やりにムギュッと種が出たって感じ。
中にはこんな顔みたいな愛嬌あるものも♪
これらニシキギ科の木たち
今年は花を見逃したので、来年はしっかりチェックしなければ!
「まゆみの木」というのが登場します。
どんな実をつけるのかしらと想像したものです。
「マサキの木」は「まゆみの木」に対しておとこ名前ですね。おさるさんのお尻、あるいは赤ちゃんのほっぺを連想させる可愛い実をつけるのですねえ~
私はいつもの連想癖。
最後の赤い方、なぜか飯田蝶子が、目を剥いているようで・・・
あるいは、仮面ライダー?
2時間ほど前に撮ってきた写真があります。
なんだろうと思っていました、そうだマサキですね。もう一度しっかり確認してみます。
ニシキギ科の選手、ツルウメモドキをトレードしてあげたいです。
うっそ~~!! そんな植物があったとは、私は全然知りませんでした^^;
不思議な形ですねー!!
実が赤いから植物に見えるけど、枝のぶぶん? それを見たら、とてもとても信じられません!! 実際に見てみたいなぁ~。
僕も今年はニシキギ科の実を沢山見ました。ちょびママさんと同じで花は来年の宿題です。
でも大将のニシキギを見ていません。コルク状の翼を見たいのですが、機会に恵まれません。厄除けになるとかで庭に植えている人が多いそうなので、そのうち見るだろうと思っていたのがいけなかったのかもしれません。頑張って探してみます。
おっちゃんは、紅葉
見方が違いますね。
違い目でTBさせていただきました。
感覚が違い脱帽です。
不思議な木ですね~
色々な方のブログに「真弓」さんが載っていて
みなさん、同じ視点なんだなぁと感心
家のほうではみたことありません
・・気がつかないのかも・・
ちょっとジェラシーですよ。(笑)
んん~。
新しい感覚をいただきました。
やられた~って感じです。
やっぱりニシキギの翼は不思議ですよね。
またこの写真の翼たちは、勢いがあっていいですね。
ブロックを組み合わせたようですものね。
私はマサキを探しているのですが、であえませんです。
子供時代には、当たり前にあったのに…