イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

9月も終わりだけど。。。彼岸花

2007-09-30 02:48:44 | 花の名所(愛媛)
知る人ぞ知る、彼岸花の群生地が近くにある事を知った。
ちょこっと出掛けてみた。


見た瞬間「おお~っ」って声が出た!


下から見上げても凄い!


斜めの角度から見るともっと凄い!


陽射しを浴びてキラキラしてるとおどろおどろしさは感じられない


が、ジィ~っと見てたら息苦しくなってきた。。。(×_×;)
花に酔った?


これはモンキアゲハ?


白花もいいものだ♪



ご心配おかけしましたが
おかげ様でたっぷりと充電出来ました!
近々、元通りコメント欄を受け付けて再開しようかと思ってます。
その時にはまたヨロシクお願い致します<(_ _)>

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | 遊子 水荷浦の段畑(宇和島市) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまたオドロキだ! (Papalin)
2007-10-01 23:03:15
こんなの見たことがない!
オレも彼岸に行って見たくなった。
(o^<^)o クスッ
返信する
こちらも! (ポージィ)
2007-10-02 10:53:06
こちらもコメント受付の設定になりましたね(^^)

ちょびママさん、お帰りなさい。またよろしくお願いします。
たっぷり充電おできになったとのことで、良かったです。
でも無理はしないでね。
充電中に素晴らしい場所をたくさん見せていただいたけれど、
このヒガンバナの群生地は圧巻ですね!TVでよく紹介される
埼玉の巾着田の群生と十分肩を並べられそう。
本当に本当に真っ赤に燃えるように咲いていますね。
こんなの見たら、涙が出ちゃいそうだ…。目も心も眩しくて。

次記事の段々畑、TVのニュースでほんの一部だけ紹介されているのを
見た覚えがあります。でも、こんなにたっくさんの段々があるなんて
そのときの映像では分かりませんでしたよ。ニュースでは石垣に梯子を
かけて草取りをして手入れしているところの紹介でした。
草をそのままにしておくと石垣が崩れてくるとか…
作った方たちにも、守っている方たちにも、頭が下がりますね。
返信する
コメントありがとうございました (ちょびママ)
2007-10-02 17:02:23
★Papalinさんへ

きゃぁ~、Papalinさん、彼岸に行くのはまだ早いですよぉ~ゞ( ̄∇ ̄;)
彼岸を眺めるだけで帰ってきて下さいよ。
ここは隠れた穴場なので人がほとんど来ないので別世界ですよ。

★ポージィさんへ

ただ今~\(^o^)/ 
充電完了でヤル気元気マンマンになりました。
また仲良くして下さいね!
という事で、全ての記事をコメント受付設定に戻しました。
ここね、ほとんど知られてない場所なんですよ。
だから見に来る人も少なくて。。。私たち夫婦の独擅場でした。
あの有名な巾着田と肩を並べられるなんて言われると嬉しくなっちゃいます。
あ、涙が出ちゃいそうになるての分かる分かるぅ~
あれこれ考えるより先に気持ちが揺さぶれるんですよね。
日陰の部分の彼岸花の深い赤、日なたの部分の鮮やかな赤。
同じ花なのに随分と印象が違っててビックリしました。

段畑ですが、作業も大変なら維持していく事も大変のようです。
それでも皆さん、この段畑に愛着と誇りを持ってるから守っていこうと頑張ってらっしゃる。
この石垣の一つ一つを見ただけで、その思いがひしひしと伝わってくるようでした。
返信する
愛媛は素晴らしいところ (tona)
2007-10-02 19:25:42
ちょびママさん、お元気になられて本当に嬉しいです。どうぞこれからは決してご無理なさらないようにしてくださいませ。

ポージィさんがおっしゃるように昨年も行った巾着田みたいです。
愛媛は素晴らしいです。棚田あり、ホテイアオイ一面の池あり、海あり、山もありなどなど、いいところいっぱいですね。ちょびママさんのお陰でとても身近なところとなりました。
ちょびちゃんは夏ばてしなかったですか?
パパさんやママさんとどこでも一緒で、可愛い姿が景色にとけ込んでいました。
返信する
コメントありがとうございました (ちょびママ)
2007-10-03 17:32:34
★tonaさんへ

ただ今~!って感じです。
しっかり充電しましたので元気が有り余っちゃって。。。
今さっきまで畑でウロチョロしてました(笑)
ひと風呂浴びて夕食の支度までの間パソコンに向かってます。
あの有名な巾着田にはおよばないでしょうが、かなりの数の群生で思わず歓声を上げちゃいました。
私は井の中の蛙で他所の土地に住んだ事がほとんどありません。
だからせめて自分の住む地の良さを深く知っておきたいなって思ったりしてます。
充電中に幾つか足を運んだ地もあるのでおいおい紹介していきますね。
ちょびはバテバテですぐ車に帰ろうとするので困りました。
もっと涼しくなるまで一緒のお出掛けは控えないとゆっくりさせてもらえません(笑)
返信する

コメントを投稿

花の名所(愛媛)」カテゴリの最新記事