「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

1027「福井恐竜博物館に行く!②」

2024年01月11日 11時32分00秒 | 旅行
ここから読まれる方は→1026「福井恐竜博物館へ行く!①」をどうぞ。

①より続きます。
朝早く、一人で起きて旅館の近くにある北陸特有の公共温泉「総湯」を見学しに行きました。

総湯に入る時間はなかったので、近くにある「薬壺の湯(足湯)」に入ってきました。
早い時間なので、誰もいません。


朝ご飯をみんなで食べて・・朝もすごいよ。

宿をチェックアウト。
(色々ご配慮いただいた上に、お宿からおみやげまでいただいてしまった。)

いよいよ恐竜博物館へ出発です。
今回レンタカーを利用していますが、2台チャーターしました。

博物館まで山を通り抜ける道路と、高速で2手に分かれて競争です!
博物館にはほんの5分差で、ちづちゃん号が勝ちました。
ちびちゃん号の敗因は・・「お父さんがウンチするっていうんだもの」ですって(w)


博物館はとても大きな公園の中にあります。夏休み中だったので、どこに車を止めるとか、何から見学するとか、作戦を立てていきましたので、すんなり駐車出来、良かったです。
博物館には隣接して「発掘体験」の出来るゾーンがあります。
今回は早々と予約を入れて、準備していました。

はじめに発掘の極意を、係りのお話の上手なお兄さんから伺います。
装備はこんな感じ。

発掘現場から出た石が所狭しと置いてあり、これを割って割って割まくります。
「コツは・・とにかく割れ!」屋根はありますが、終了近くなると、熱さでボーっとしてきそう。

1時間頑張りました。古代の植物らしきものが発掘できました。

今回、この旅行のために久しぶりに洋裁しました。
お兄ちゃんHくんと、おそろいで姫ちゃんにスカートを。

姫ちゃんのサイズのスカートが無かったので、男の子のズボンを2着買って、それをほどいて生地にし、スカートに縫い直しました。旅行用に恐竜の柄でおそろい。
姫ちゃんも気に入ってくれてよかったです。


恐竜博物館は・・すごかったです。


さすが、世界3大恐竜博物館に数えられるだけあって、リニューアル後も、大迫力です!
↓アホな顔して写ってますが、実はこれ凄いの。カメラウを向けると、いい位置でTレックスがポーズをとってくれるんです。どうなっているの?
中に誰か入ってる?

私の好きなモササウルスの解説もありました。

発掘された化石を研磨クリーニングするブースも見学できます。


とにかく中が広くて、ドームの中なのですが、天井が無いように見えるんです。

ほんとに恐竜の時代に来たような臨場感。ここは恐竜好きにはぜひ行ってほしい!


博物館を後にし、空港への道すがら、小松うどんの老舗へ。
ちゃんとしらべていったのに・・なんてこったい!

昼の時間が終わると、しまっちゃうのね‥

旨いことに、空港に小松うどんがありました。


空港の売店で、大好物の中田屋のきんつば発見!!

ちびちゃんたちのママ、Aちゃんと半分こでいただきました。
今回の旅行が実現できたのも、このAちゃんのおかげです。
小さい子を抱え、ワイワイ楽しくご一緒してくださったこと、本当に感謝です。

今回の旅行では、ちびちゃんたちとの楽しい時間が過ごせたこと、パパとママの素敵なお人柄を感じられたこと、もちろん、美味しいお食事や、知的好奇心を膨らませることが出来たこと、楽しいことがいっぱいでした。

感謝!感謝!です。

------------------おわり---------











コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1026「福井恐竜博物館にいく... | トップ | 1028「狙ってる!」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまにいいわ~いい家族 (イチゴ)
2024-01-12 00:12:30
関西弁!!
わての孫はギガントザウルスが好きです
わて、何べん聞いても、直ぐ忘れてしもて、テイラノザウルスだっけ?と聞くので、お母さんが婆は覚える気ないでしょ?って見透かされてました
ダメな婆でんがな!何語だ?(笑)
おバカでんがな!
Unknown (ちづ)
2024-01-12 00:24:39
イチゴ様・・Tレックス(ティラノサウルス)よりもギガントサウルスの方が大きかったようです。お腹が出っ張っているのが特徴らしいです。byネット調べ(w)
イチゴ様、関西弁になっとるがな。大阪のコナもんでも、ぎょうさん食べはったんかいな(w)
Unknown (バンダナおやじ)
2024-02-12 10:09:14
ここはとても楽しいですよね。
家のチビも大興奮でした。
裏にある森の中に恐竜の模型が置いてあるエリアで、チビはジュラシックワールドの真似をして、ヴェロキラプトルに向かって手を差し出して、「待て!」のポーズで写真を撮りました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事