「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

1025「北海道へ寄生虫の勉強に行く!」

2024年01月03日 13時17分57秒 | アメフラシ研究・他 海洋生物・仕事関係
だいぶ前の記事ですが昨年UP出来ずにいた記事を順次上げていきたいと思います。

昨年の5月北海道教育大学釧路校にて教鞭をとられていらっしゃるK先生をおたずねすべく、飛行機で北海道に行ってきました。
K先生は、魚の口に寄生するウオノエの専門家でいらっしゃいます。
この夏の「博物ふぇすてぃばる!」でのガクタメで、このウオノエを取り上げることで、より詳しく専門的な勉強にも踏み込んでみたいと思い、先生にお願いして今回のチャンスをいただきました。先生には感謝感謝です。

どうせ行くなら!と釧路も見て回ろうと、飛行機で羽田を出発、先ずはレンタカーで阿寒湖へ!

阿寒湖の蕎麦屋さんでワカサギの天ぷら付をいただきます。

阿寒湖アイヌコタン(アイヌ村)
アイヌの信仰は「すべてのものに魂が宿る」この精神は素晴らしいです。

阿寒湖のウチダザリガニ(特定外来生物)を食べさせてくれる食堂に。
以前取寄せたくても出来なかった生物です。これがとっても美味しかった!

元々は北米産の外来生物で、食品として摩周湖で養殖していたものが増えて、こちらでも提供されているものです。食べてる間は無言になる・・(w)

レンタカーでの景色も北海道らしい感じで楽しめました。
釧路は霧が多いですよとK先生からの情報でしたが、ほんとに霧が多かったです。
釧路湿原も見に行きました。

釧路湿原の博物館もあり、そちらも見学しました。

夜は釧路の炉端焼き屋さんへ

真中の炭焼き炉でじゅうじゅう!

ホテルで1泊。宿泊はコンフォートホテル釧路。
新しくはないですが、きれいに清掃されていて、無料の朝食もついているのが良かったです。

2日目
朝食が無料とは思えないもので、びっくりしました。スタッフの方もとても感じよかったです。

腹ごしらえの後はいよいよK先生を訪ねます!
北海道教育大学・釧路校↓ いざっ!

初めてお会いするK先生はとても穏やかでいろいろな話を聞くことが出来ました。
先生が発見された新種のウオノエも見せていただきました。
その大きさにびっくり!先生が講義で使う資料などもその後送ってくださいました。
とても有意義な時間で、北海道まで来たかいがありました。
K先生、本当にありがとうございます。

最後にお写真を撮らせていただきました。
(先生にご迷惑が掛かるといけないので、お顔は伏せさせていただきました)

感謝感謝です。

その後、近くにある漁業関係の方がやっているらしい「ぷくぷく」へ。

ちいさい水族館みたいな感じです。

併設されている海鮮もののお店へ。

帰りに六花亭のお店により、美味しいお土産もGet!

夕日の沈む釧路空港から飛行機で羽田へ。

今回の北海道旅行の背中を押してくださったジェダイに感謝。
そして快く受け入れてくださったK先生に感謝。

その後の「博物ふぇすてぃばる!」では、私のガクタメ解説がとても良かったとたくさんの「ガクタメの1票」をいただき、会場でも掲示されました。本当に感謝感謝です。

往復で6万円ちかくかかりましたが、ほんとに有意義な釧路旅行となりました。

• Twitterでシェアする
« 1024「2024 あけましておめで... | トップ | 1026「福井恐竜博物館にいく... »

ただ者ではないね (イチゴ)
2024-01-04 22:35:43
あなたはただ者ではないですね!主婦の鏡&生きるお手本 真似できませんが

阿寒湖むか~しむか~し行きました 私が行ったのは秋に一度と二度目は3月で全部氷ついてました 歩いて湖の真ん中まで行きました
Unknown (ちづ)
2024-01-06 00:32:53
イチゴ様・・すごい!湖の真中まで行ったんですね!結構大きな湖だったので、前部凍るってどんだけ寒かったのでしょうか、想像できません。自然ってすごい!