輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

安全第一Ⅱ~組み体操問題~

2016-04-27 22:05:59 | 教育

今日も組み体操に関する新聞記事が!→結論、やっぱり安全第一、危機管理が大切だと思います。

小学校の組み体操、「灯台」も禁止…大阪市教委

2016年04月27日(読売新聞記事より)

 事故の多発が問題となっている組み体操について、大阪市教育委員会は26日、2人の肩の上に別の1人が乗る演技「灯台」を小学校で禁止することを決めた。他の演技でも、練習時はマットを敷くなど安全確保を求める。近く小中学校に通知し、5月中に禁止事項や安全対策をまとめた冊子を作って配布する。

 市教委は今年2月、全国に先駆けて四つんばいになって重なる「ピラミッド」と、肩に乗って立ち上がる「タワー」の全面禁止を決定。他の演技も調べたところ、小学校では「灯台」で2015年度に8件の骨折事故があったことがわかった。一方、中学校では大きな事故がなかったことから、禁止は見送った。

 同市の小中学校で同年度に53件あった骨折事故のうち、52件は練習中に起きていたため、児童らが演技に習熟するまではマットを敷いたり、補助者を増やしたりする対策も求める。

 組み体操では全国の小中高校で年間8000件超の事故が起きており、スポーツ庁も3月、安全が確保できない場合の中止などを各教育委員会に求めている。