超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

アボカドときのこのオイマヨ炒め

2005-03-16 09:29:42 | アボカド レシピ
今日1度おいでくださった方ごめんなさいね!予告だけで・・・お待たせしました。では・・・
今日はお酒に合う1品をご紹介しま~す☆
居酒屋さんで食べたのを、自分でこんな感じ?と考えて作ったのがきっかけで、今では我が家の定番になりました。
味の良し悪しを決めるのは「アボカドの硬さ」です。
硬すぎる(早い)ものは、オススメできませんので、ちょっと置いててね。
きのこはお好きなものを、鶏肉はムネ肉でも。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分
アボカド          1個
しめじ           1パック
まいたけ          1パック
鶏もも肉          300g
マヨネーズ         大2~3
オイスターソース      大1
料理酒           大2
塩こしょう         少々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
作り方
①鶏肉はひとくち大に切り、塩こしょうで下味をつけます←小さめに切ると早く火が通って時間短縮
②しめじ、まいたけは手でちぎる←包丁で切っても
③アボカドは横(縦??ありゃ?平べったくなるように)半分に切り、種を取り、皮をむき、1cm厚さに切ります。←熟してたら手でむけるよ
④熱したフライパンに鶏肉を入れ強火で色が変わるまで炒める。
⑤酒を入れフタをして2~3分蒸し焼きにする←鶏肉の大きさで調整してね
⑥8割ほど火が通ったらしめじ、まいたけの順に加え炒める←火の通りにくいものから
⑦アボカドを投入し、全体に混ざったら、マヨネーズとオイスターソースを入れ、全体にまざれば出来上がり!←熟して切ったときべちゃっとする場合は調味料を先にして、最後にそっと入れてゆっくり混ぜてね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ごはんにもよく合います

塩こしょう、醤油でちょっと濃いめにすると、ちょっとの量でもごはんがいっぱい食べられますよ!


以前、すごくやわらかいものを使ったら、形がまったくなくなり、見た目がドロドロで気持ち悪かったです
味は熟したものの方がクリーミーです。

調味料は味見して、薄かったらたして自分好みの味にしてね

遅くなってごめんなさいね。

アボカドを使ったデザートもあります。こちらもどうぞ!!イチオシは「アイス」です





あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かめきち)
2005-03-16 09:53:31
こんにちは~

早くレシピみせてくださいね

オイスターソースにマヨネーズ

どんな感じなんだろう(想像中)??

返信する
おいしそう♪ (@ひろさん)
2005-03-16 19:37:41
アボカド好きだけど、いつもわさび醤油でしか食べたことなかった。

火を通すなんて思いつかなかったけど、やってみます。

中の立派な種、捨ててます?

私も始めたばかりですが、芽が出るそうですよ。

ブログに書いたので、良かったら3月の日記見に来てね。
返信する
★お返事です★ (yoko)
2005-03-16 19:59:39
かめきちさんへ

レシピ遅くなってごめんなさいね

マヨとオイスター、??って思うでしょ??

お試しくださいね。でもね、友達は居酒屋で食べたとき、イマイチの反応だったのよ・・・





ひろさんへ☆

私も、わさびとしょうゆで食べてたんだけど(とろみたいよね?)・・・

炒めるといっても、短時間だからね。

くれぐれも、硬いゴリゴリしたものは使わないでね。アボカドの種から芽が出ましたか?TBできますか?

返信する
ぎゃ~♪ (ユズコ)
2005-03-16 20:01:38
鶏肉もアボカドも大大大好きなんです!

絶対明日作ります!!

ちょっとこってり系でご飯がすすみそう♪
返信する
アボカド好きですよ! (yoidore)
2005-03-16 21:48:39
しかしほんと、火を通すなんて思いもつかなかったですね~。

こんどやってみます。

アボカドとゆで卵のサラダがオススメ!
返信する
トラックバック OKでーす (@ひろさん)
2005-03-16 22:38:15
こんばんは~

さっきは訪問ありがとう♪

トラックバックの件、よろしくお願いします。
返信する
★お返事です★ (yoko)
2005-03-16 23:05:55
ユズコさんへ☆

ぜひぜひ作ってみてね。アボカドって体にいいそうですね。ずっと、アボガドと思ってたけど(^^;





yoidoreさんへ☆

来てくださってありがとうございます

火を通すと言っても、最後に入れるから、半生じゃないかな?

ゆで卵ですか・・・ドレッシングで食べるのかしら?



ひろさんへ☆

TB間違えて2回しちゃった!!(すぐに飛ぶものだと思い込んでたから、間違えたと思ったの)

ごめんなさいね





みなさん

返信する
アボカド (yori)
2005-03-17 09:56:07
美味しそう。帰ったら作ってみますね私、昔アボカド食べれなくて。

YOKOさんに、美味しいよ!って、聞いて、試しに食べてみてから、食べれる様になったんです。



まだ、長野です

早く帰りたい・・・
返信する
yoriさんへ☆ (yoko)
2005-03-17 16:40:33
先ほど、のぞいてみたら・・・・・

すごく絵文字が多くてびっくり(爆)

やっぱりPCが悪かったのね。

帰ったら、ぜひ作ってね

今からチロメルのリニューアルに向けて、あちこち行ってきまーす
返信する
オイスターソース?? (まほ)
2005-03-17 16:41:45
アボガド美味しいよね~

うちの野菜室にも、食べごろちゃんが一個いてます^^

これ作ってみようかな~!



でも、今見たらオイスターソースが無かった!!!

やっぱり、オイがないとあかんよね???(^^;;

しかも、えのきしかキノコ類無かったわ。



でも、どうしても食べてみたいな~



買いに行きたいけど・・外は雨や~(;_;)



レシピだけφ(..)メモメモして、保管しておくね。

返信する