夢の話:新しい特殊能力 その1(続)

  
 物質に自分を吸い込ませることができるようになると、次には、物質をそのまま通過することもできるようになった。

 最初の頃は、壁のなかに埋まったまま身動きをはばかっていたのだが、あるとき一度、石壁のなかを、つつつ、と移動してみると、移動できた。そしてそのまま、壁の反対側から外界に出てみると、出ることができた。
 これは大きな能力だった! 夢では追いかけられる舞台が、例えば屋敷やビルや体育館のような、大きな密室のときがある。出口がなく、外に逃げ出すことのできない大きな建物のなかで、奴らが私を追いまわす。まあ、こういう密室のときには、追われる人間も私一人でない場合が多いんだけど。

 けれども、物質を通過できるようになってからは、こうした密室も怖くはなくなった。壁や扉や天井などの薄い物質なら簡単に通ることができる。岩山のような分厚い物質でも、通り抜けたことがある。
 自在に通り抜けて、密室から脱出すると、奴らはわーわーと騒ぎ立てて、次々と出口から飛び出してくる。わーい、いい気味!

 でもまあ、結局、外に逃げ出したにしても、外界ではまた同じように追跡されて、私は相変わらず逃げまわらなきゃならないんだけど。

 To be continued...

 画像は、モリゾ「かくれんぼ」。
  ベルト・モリゾ(Berthe Morisot, 1841-1895, French)

     Previous / Next
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夢の話:新し... ギリシャ神話... »