ボーデン湖の出島(続)

 
 港のプロムナードから、灯台と、バイエルンの象徴であるライオンの像を眺める。そのあいだを遊覧船が行き来するらしいのだが、雨に濡れる東洋人二人、汽笛を鳴らす船が入港するまで待たずに、早々に諦める。

 教会を目指すと、ドイツの観光地ではよく見かける、ディパックを背負ってヤッケを着た、遠足らしい子供たちが、門の前でウロウロしている。彼らも教会に入りたいのだが、入り口が分からずにいるらしい。あーだこーだと言い合って、とうとう道を見つけたのか、一斉に走り出す。ので、私たちもついてゆく。
 あとは目抜き通りを中心に歩きながら、市庁舎だの教会だのを見て歩く。リンダウはじっくり歩いても2、3時間でまわれるくらい、小さな町。

 雨なので街路のカフェには人はいないけれど、往来には、遠足のヤッケの子供たち集団を含めて、カラフルな傘を差した旅行者たちが行き交っている。晴れた日には大変な混雑に違いない。雨は雨で、特典もあるもんだ。
「日本じゃそろそろ、ゴールデン・ウィークだよ。ぼちぼちパック・ツアーの日本人集団が押し寄せる頃だね」と相棒。やだな、やだな~。

 道を行く人が、白地に紺とオレンジの、スーパーマーケット“Plus”の袋を持っているのを発見。早速相棒に教えてあげる。
 どこ? どこどこ? 相棒、熱心にスーパーの所在を探すが、なかなか見つからない。ドイツではあまり看板を目立たせない。ここは旧市街なので、特にそう。ピンポイントでウロウロ探しまわって、ようやく地下にスーパーを発見した。

 To be continued...

 画像は、リンダウ、聖ペテロ教会。

     Previous / Next

     Bear's Paw -ドイツ&オーストリア-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ボーデン湖の出島 ボーデン湖の... »