どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

ここが変だよ男系男子~その1

2016-09-04 17:13:39 | 皇室
天皇の生前退位「お気持ち」宣言から、にわかに女性天皇を認めるのかの論議が盛り上がっていますが

私もいろいろな記事を読みましたが

男系男子固執派の主張に、納得がいった試しがないのです。

結局、まとめると、なぜ皇統を男系男子に限りたいのかといえば、女性蔑視。これしかないわけなんです。

女が天皇になってたまるかー、天皇なんていう立派な地位に女をつけるなんてもってのほか!

とは言えないので、あれこれ理屈を付けるんだけど、その理屈自体が、女性蔑視の思想に立脚していることに自分でも気づいていない滑稽さ。

いっそ、素直に、「男が一番偉いんだから、女を天皇にしてたまるかい!」とだけ叫んでればいいんじゃないかと思います。

例えば、この主張。

「女性天皇を許すと、皇室の歴史で初めて男性が皇室に入ることになる。一体どんな男性が入るのか、野心満々の男性が入ったら大変なことになるじゃないか。そんなことを許してはおけない。」

これを真顔で言ってるんだから驚愕します。

だってさ、そんなの、今まで女性については、民間から皇室に入れてきたではないですか??それと一体何が違うのか。

そこの説明なしに、ただ「男性を入れると野心満々の、どこの馬の骨ともわからんやつが皇室をのっとる」なんて主張をするなんて、もうすでに議論の体をなしていないと思います。

こういうことを言う論者は、骨の髄まで女性差別が沁みついていて、自分の言ってることが差別的であることにすら全く思いが至らないんだから厄介です。

そもそも真面目に反論すると、なぜ女性を皇室に入れるのはよくて、男性はダメなのか。つまりこの論者は、女性を主体を持たない男の添え物みたいに思っていて、人間扱いしていないということなのではないですか。女性だって意思もあるし、野心も持つさ。歴史上、藤原一族のことを持ち出すまでもないでしょうよ。

それに。これまで女性だって、丹念に身辺調査をして入れてきたのではなかったですか?それと同じように、男性配偶者を選ぶときだって、慎重にやるのではないですか?

これについては、確かに紀子さんという例外がいて、しかも彼女は野心満々な女性なので、そういう心配をしているのかもしれないけど、そもそもそういう人を皇室に入れたのが間違いなので、今後は気を付ければいいだけだと思うし。

ほかにもいろいろとおかしいところはあります。

続きます。




最新の画像もっと見る