Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

美しい景色を美しく撮る!

2015年03月13日 | 写真家のマナー違反について
美しい景色を美しく撮る!
小さな事から始めよう。

僕の撮影ツァーでは、基本的に三脚は使わない。
In our photography tour, we do not use a tripod.
In order not to pollute the beautiful landscape of this town, we want to keep clean shooting style.

「撮影中のお客様を撮る」

以前、「美瑛町の農業と観光の両立に向けた意見交換会」が開かれた事は書きました。
その会で僕は色々発言しました。
参加された多くの皆さんの意見を考慮しながら、
行政でも議論されている様であり、
今年は大きく前進するだろうと僕は期待しています。

また僕達プロ写真家も今後はもっと積極的に行動すべきだと思います。
今年はこの「マナー問題」に関して、もっと世界に発信して、
海外から来るお客様に「日本人は景観を守る事に熱心な国民」、
少しでもそう思って頂けるよう行動したいと考えています。

いつも書いていますが、
僕を批判する同業者で、
何も行動しない者、口で大阪城を建てる者、
皆同類です。
僕はそういう連中とは関わりたくありません。
例え小さくても、
自分で犬小屋くらい建てましょう。
要するに「有言実行」する。
これが大切であり、僕はそういう人間しか信用しません。

美瑛町の畑や丘は当然ながら「自然の風景」ではありません。
あくまでも農家さんの仕事場です。
町民が生活していくなかで出来た景観が、
世界中の人々を魅了しているのです。
世界に誇れるこの街にしかない素晴らしい風景!
僕はそう思っています。

また「青い池」に関しても、
僕は数年前から「人工的に出来た池」であると世界に発信し続けています。
ですから今では、僕の作品を紹介して下さる殆どの国で、
「青い池」が自然に出来た池でない事を書いています。
しかもむしろそれがこんなに美しい事が不思議で面白い。
そのように受け止められています。

中国でも、ロシアでも、もちろん他国でも、
今では普通に「人工池である」と書かれています。
日本の撮影師 Kent Shiraishi的作品
Удивительные фотографии Kent Shiraishi』 
実は2年も前から僕の作品を紹介する際には詳しい説明がされています。
なぜなら、僕がそうされる様に行動していたからです。
Why This Magical Lake Changes Colour With The Weather

それを知らない一部の日本人の中には、
青い池は自然に出来たものではない。
・・・だからこれは世界に紹介するようなものじゃない。
などと書いている方もいます。
しかしそんな料簡の狭い発想はやはり島国日本だけのもので、
世界では全く違う受け止め方をする人も多いのです。
当然でしょう。

グローバルな発想力と行動力。
これから世界に出ていくなら、
それらは絶対に必要な条件です。
少なくとも僕はそう考えています。

最後に、
僕の撮影ツァーでは、
スローシャッターを使う目的以外では三脚は使用しません。
ですから通常の撮影ツァーでは三脚不使用です。
もし三脚をどうしても使いたいなら、
他の方のツァーにご参加ください。
僕は何ヶ所も撮影地を回ります。
車中で僕の理論や考え方を説明します。
現場では、撮影前に作品イメージを完成させます。
意味もなく現場にだらだら長く居座るのは愚の骨頂。
僕は素早く撮影します。

美しい景色を美しく撮る!
そして世界にそれを発信する事で、
北海道の知名度を上げ、観光につなげて、
またマナーの啓蒙・啓発も同時にしていきたいと考えています。
このブログをお読みの皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。

ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
★ケント白石 写真家のCafe「てふてふ」
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」
Tel:0166-92-5137

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ