Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

まもなく「青い池」に初雪が降りそうです・・・

2012年11月14日 | カメラ&写真
まもなく「青い池」に初雪が降りそうです・・・

初雪の写真を撮ろうと待ち焦がれているのですが、
今年は例年より相当遅く、降るのは雨ばかりです。

・・・しかし気温も相当下がってきましたので、
そろそろ待望の初雪が降る頃だと思っています。

ところで下記作品「Blue Pond-Cool Colors」、 
アップル社に採用された僕の「青い池」とは別作品ですが、
世界ではとても人気のある作品です。

米国の人気サイトではTopに掲載されました!

Coolな青色が大変好評で、
世界の写真サイト500pxでも、
プリント販売で世界の皆さんに相当買って頂き「Bestsellers」になりました!
ありがとうございました!

まもなくここ数日の間に、
美瑛町の「青い池」に初雪が降ると思いますが、
ぜひこの作品を参考に皆さんも「傑作」に挑戦されて下さい。





★撮影情報

Nikon D3
AF-S 24-70mm f2.8G
F16、SS1/6 ISO=200(最低感度)
WB=マニュアル、色空間=AdobeRGB、
RAW+JPEGデータ、三脚使用。

この撮影の場合は、シャッタースピードが重要です。
雪の降る速度を考え、また雪の降る向きにも注意して決めて下さい。

この時はSS 1/6でなければ僕のイメージ通りになりませんでした!

シャッタースピードが速いと雪が止まって、
もっとはっきり見えますし、
遅くしますと長い線を引いた様になります。
これは皆さんのイメージ&センスで決めて下さい。

撮影後に「現像術」で変更出来ない事には、
特に注意して慎重に撮影して下さい。
特にISO!
これは後から変更出来ません。
出来るだけ低感度で撮りましょう。

☆★☆そして皆さんにお願いです!

この素晴らしい「青い池」を守りましょう!!

心無い一部の方がゴミやタバコを平気で捨てます。

僕は撮影後にいつもゴミ拾いして帰ります。

「美しい写真は美しい心から生まれる」

いつまでも日本の美しさを守るために、
どうかご協力下さい!

ケント白石

北海道を世界に売り込む侍写真家
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿
★ケント白石 写真家のCafe
Open Time : 13時~17時 不定休 写真術講座開講中

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ