Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

今日はフォトマスター検定試験日・受験されてる皆さん頑張って下さい!

2015年11月15日 | カメラ&写真
今日はフォトマスター検定試験日
受験されてる皆さん頑張って下さい!

早速ですが、今日は年に1度しかない、フォトマスター検定試験の日です。
僕が確認しているだけで、このブログを読まれて受験されてる方が200名以上いらっしゃるようです。
今はもう既に午前の試験が終わって、午後の1級と2級の試験が行われているはずです。
先ほど試験開始前にメッセージを数名から頂きました。
一通ご紹介いたします。
『こんにちは!・・・さて、本日はフォトマスター検定日ということで、一級を受けようと思っております。家族には、写真もまだまだなのに、何故いきなり一級を受けるのかと、笑いながら言われました。たしかに、私はまだまだだと思っていますが、この合否に関係なくこれからは更に精進していこうと思っております。では、頑張ってきます…。』

その努力は今後の写真ライフにきっと役立ち実を結ぶ事でしょう。
どうか頑張って下さい。
合格の連絡を期待しております。
(#^.^#)
思いだせば僕の人生もそうなんですが、
今からちょうど4年前、日本の大きなフォトコンテストに投稿した事がなかったので、当時あるプロ写真家が僕に言いました。
『日本の大きなコンテストに出して入賞して、日本で認められてから世界に出た方が良いぞ。世界で有名になって世界の企業や画商と仕事をするとか、そんな夢みたいな事考えない方が良い!…。』
僕はその年の11月末に締め切られる世界で最も有名なコンテストの一つである「ナショナル・ジオグラフィック国際フォトコンテスト」に投稿するための準備をしていました。
その際に知人のプロフェッショナルに上記のように言われたのです。

実は僕もそう言われて少々悩みました…。
今思えば、もしその時断念して挑戦するのを辞めていたら、いまの僕は存在していませんでした。
その悩んでいた時に、「Kent,挑戦しろ!」。
「もし入賞したら君の人生は大きく変わるかもしれない!。君の人生を変えれるのは君だけだ!!」

そう言って僕の背中を押してくれたのは日本人ではありませんでした。
一人は英国人そしてもう一人は米国人、二人とも一流のプロフェッショナル・フォトグラファーです。
僕を励まし挑戦する事を勧めて背中を押してくれたのは日本人ではなく外国人だったのです。
この事実は今になっても僕に色々な事を発想させます。
特に僕が行動を起こす際に、日本人的な発想から離れて、「もし僕が米国人なら、あるいは英国人ならどう考えるだろうか?」
そんなふうに多面的に物事を考えるようになりました。

今言えるのは、
「発想の違いが意識を変え、意識の違いが結果を変える。」
それは事実だと思います。
少なくとも僕はそう考えています。
また誰もが簡単にそう出来ない、だから成功する者も少ない。
それもまた事実でしょう。
「多くの者は誰かに対して嫉妬心を抱きながら人生を終える。」
誰かの本にそう書いてあった様な気がします。
でもそんな人生いきるの僕は嫌です。
『僕は誰かを妬む様な人生は生きたくないです。だって僕の人生は他人と比較するためにあるのではなく、自分らしく生きるための人生ですから。』
(#^.^#)
少しでも昨日の自分より今日の自分が成長したと思えるように、意識して発想を変えてみたいですね!
その小さな積み重ねがいつか実を結ぶような気がしています。
もちろん僕の考えですが…。
では何故こんな事を書くのか?
それは、もしかしたらこのブログが誰かの背中を押すかも知れないからです。
そう、二人の素晴らしい外国人写真家が僕に勇気を与えてくれたように…。
(#^.^#)
さて最後になりましたが、
既にご案内しました様に、今現在「青い池」は夜5時から9時まで毎日、来年1月24日までライトアップしています。そして12月4日から、その青い池に青い水を流している上流の滝、「白髭の滝」もライトアップ致します。
『白髭の滝から青い水が流れ青い川となり、その水が「青い池」に流れ込むのです。』
それでは最近の「白髭の滝」、「青い川」、そして「青い池」の写真をご覧下さい。


「白髭の滝」 Shirahige Waterfall

「青い川」 The Blue River

「青い池」 The Blue Pond

「白髭の滝」と「青い川」の写真は手持ち撮影です。
特に「青い川」の撮影は橋の欄干を上手に使いました。
シャッター速度1秒です。
ケント白石は身体も心もブレは無し!ヘヘヘ!!
(#^.^#)
Camera:SONY α7R II (ILCE-7RM2)
Lens :SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
Lens focal length : 27 mm.
Manual mode.
F8. SS 1 s. ISO 100. WB=Manual.
Not use a filter & tripod.

3年後に8K時代を迎えるのでISO感度に拘ります。
いつも書いていますが、Rawデータは万能ではありません。
ISO感度を撮影後に変える事は出来ません!
8K時代がどういう時代になるか?
少なくとも写真の世界は大きく変革していくはずです。
もちろんアマチュアの写真文化も大きく変わっていくでしょう。
またプロの世界では生き残れる者そうでない者、その差が大きく開くでしょう!!
今からその時代が楽しみです。
(#^.^#)
ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
★ケント白石 写真家のCafe「てふてふ」
Open Time : 13時~22時 不定休 写真術講座開講中
Tel:0166-92-5137
撮影で不在の時が多いです。来館前にお電話下さい!
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ