Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

雪の色さえ撮って出しでは表現出来ない!

2016年02月14日 | 世界で通用するArtistになるために学ぶ!
雪の色さえ撮って出しでは表現出来ない!

毎回書いていますが、今日も書きます。
これから書く発想はもちろん僕自身の発想です。
他人の発想は分かりませんから…。
またこれから書く事を読んで、
「それは違う!」と突っ込まれても困ります。
もし違うと思えば、それはそれで良いでしょう。
100人Artistがいれば100通りの発想があります。
それがArtist(アーティスト)ですから。
・・・・・・・・
まずご覧下さい。


カメラ内部で現像された撮って出し。
カメラはかなり頑張って朝の光を浴びた雪丘を描写しているんですが…。
残念ながら雪の色が単一のホワイトバランスで表現されるので単調になりがちです。

では次をご覧下さい。


Kentの現像
雪は実際は多色です。
それを表現するためにマルチホワイトバランスを適用します。
優れたモニターでなければその差が良く分からないかもしれませんね!
(#^.^#)
さてもう一枚。
まずは撮って出しJpeg画像をご覧下さい。


牧場の朝の情景です。
全体に露出が暗めで雪も本来の白さが全く表現されていません。
また色温度(ホワイトバランス)が画面全体で同じであるため、木の影や家の窓の色も単調です。

それでは本来の雪の白さを取り戻して、部分的にホワイトバランスを変化させた(マルチホワイトバランス)次の作品をどうぞ。


ここでは木の影が白い雪面に青い影として表現されています。
また雪もただ白いだけでなく、部分的に色が違って見えるはずです。

さて、ところで今日はバレンタインDayだったんですね!
美瑛町の素晴らしい珈琲店「北工房」。
そこで素敵な奥様から頂きました。


Coffeeにチョコレートは最高です‼(iPhoneで撮影)

でも奥様の一言が…
「私から貰って喜んでないで、早く素敵な女性からもらえる様になって下さいね!」
うっいたたた〜
思わずチョコ丸飲みして喉につかえて死にそうになりました!
ふぅ~~という事で・・・もう寝ます。
(#^.^#)
ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
★ケント白石 写真家のCafe「てふてふ」
Open Time : 13時~22時 不定休 写真術講座開講中
Tel:0166-92-5137
撮影で不在の時が多いです。来館前にお電話下さい!
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」
★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ