Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

いよいよ本日(11月7日17時)より青い池のライトアップを開始します。

2015年11月07日 | 美瑛町の冬を世界に売り出す!
いよいよ本日(11月7日17時)より青い池のライトアップを開始します。
1月24日まで毎日17時から21時まで点灯します。
プロフェッショナル集団が創作したライティングをお楽しみください。

皆様お待たせ致しました!
いよいよ今日の夕方5時から「青い池」の照明がスタートします。
雪の無い中でどの様にライティングするか?
これはとても難しい事でしたが、遠路はるばるお越し頂く皆様に少しでも楽しんで頂けます事を願って、今回は日常を離れた大きな異空間を感じて頂けるようなライティングにしました。
雪の無い今と雪が降ってからの照明は変えるつもりです。
よって2度楽しめる様に致します。
結局、日程を決めるのは担当する委員会と役場ですが、
実際にライティングを創作するのは僕達です。
来て頂くお客様を失望させない様努力致しました。

雪の無い現在、目玉は水です。
すなわち「青い池」本来の水の青さです。
日々変化する水の色によってこの照明の見える色も変化する様になります。

一昨日は池の水が相当に青く素晴らしい色でした。
そして夜は晴れており星が見えました。
そこで照明の調整中に撮影した写真をご覧下さい。


"Pleiades & Blue Pond" Biei in Hokkaido,Japan.
『すばる(昴)と青い池』 北海道美瑛町
プレアデス星団(すばる)がど真ん中に見えています。
また池の水に反射する立ち枯れの木も美しいです。

この程度の写真は誰でも普通の一眼カメラで撮影出来ます。
今夜の天気予報は今現在晴です。
ぜひ素晴らしい星を青い池と共に撮影して下さい。
ただし、このライティングは写真家のためにする訳ではありません。
一般の方が、普通の観光客の皆様がお楽しみ頂けるようにセッティングしております。

実は約9分間ライティングが変化します。
その間に青い池が見えたり、星が撮影出来る様な暗さになったり、
逆にムービーが撮れるような明るさになったり、時には真っ暗にもなります。
その照明の変化をご自分で把握されて撮影して下さい。
(#^.^#)
そして最後にお知らせです。
本日と明日の2日間、ライティング終了(21時)以降24時まで、
僕の宿「てふてふ」でカフェ営業いたします。
僕も現場に9時までいますのでその後宿に戻って営業します。多分9時15分からOPEN。
もしお時間のあります方、写真の事とか楽しい会話をされたい方はお立ち寄り下さい。
美瑛町の友人が自家焙煎した美味しいコーヒをご用意してお待ちしております。
どうぞ楽しんで下さい!

追伸:
一つ書き忘れました。
皆様が想像しているより夜は寒いです。
特に今夜は夕方5時から気温は-2度位に下がる予報です。
どうか風邪など引かれませぬよう温かい服装でいらして下さい。
また雪が無いので、雪明かりも無く、夜の道は暗いです。
よって足元が良く見えないと思います。
コンビニ等で売ってる小さなLEDの懐中電灯で構わないのでお持ちになった方が良いと思います。
写真撮る際にもカメラが良く見えて便利ですので。
(#^.^#)
ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
★ケント白石 写真家のCafe「てふてふ」
Open Time : 13時~22時 不定休 写真術講座開講中
Tel:0166-92-5137
撮影で不在の時が多いです。来館前にお電話下さい!
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ